お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一日外掃除

今日で11月も終わり、幸い天気がいいので、明日から崩れるというし、一日外掃除をした。まずは庭師が雪吊りしていった後の庭から、そして鉢物の冬越しの備え、泥でよごれた玄関回りを水洗いした。築30年にもなると、家の中も外も傷んでくる。 台所や風呂…

今日は大安

今日は大安、晦日に入らない中にと、お里に結婚祝いをしてきた。返礼に懐紙をいただいた。家内の姪になる長女の結婚式が1月にある。長男のときは、東京のホテルだったので、行くのもたいへんだったし、会場も手狭の上、何組も重なって、さんざんだった。今…

雲と青空

いつものように会館の電話番をしながら、会報新年号の原稿準備にかかった。依頼したみなさんの原稿が集まれば、20日頃に仕上げる予定で進める。 一段落したので、カメラをもって、裏山にのぼった。 ここは山の中腹に位置するので、金沢の町を俯瞰できる。…

クエン酸

クエン酸が無くなったので、つかれ酢本舗にネットで注文しといたら、今日届いた。現在、血圧は正常だが、一時高くなったことがあって、塩分を控えるため、クエン酸(粉末)を塩の代わりにした。いまも、毎朝の青汁の味付けに使っている。青汁はそのままでは…

ミルフィーユ

横浜の義姉から洋菓子のミルフィーユをいただいた。聞いた名前で食べたこともあるが、あらためてカードを読んでみた。 フランスの伝統菓子だそうで、ミルフィーユはフランス語で「千枚(ミル)の葉(フィーユ)」の意。この菓子店は、パイをクリームを挟んで…

山田鷹夫著「無人島、不食130日」

足腰の治療に行ったら、今月発行の新刊書が置いてあったので、お借りしてきた。 この前借りて読んだ「食べない人たち」の著者の一人、山田鷹夫著「無人島、不食130日」という本。山田さんが、今年の4月から130日にわたって、西表島沖の無人島、内離島…

金沢ビーンズ

振替休日だったが、定例のミーティングを開いた。はや年末年始を迎えるので、行事日程を打ち合わせた。 早く終わったので、金沢ビーンズに行った。県下で一番大きな本屋であることは知っていたが、入ったのははじめて・・・大都市で見られる1階から3階まで…

白鵬関、32回目優勝おめでとう

白鵬関、大鵬に並ぶ32回目優勝おめでとう。一敗はしたものの、千秋楽最後の一番も圧勝した。向かう者なしの強さはすばらしい。 まだまだ優勝回数を延ばすことだろう。日本人関取に、こういう人物が出てほしいところ・・・10勝した遠藤が今後どう成長する…

道すがら

これというイベントはないので、いつものように歩いて、放送大学へ行った。道すがら、アスファルトの舗道脇から一本コスモスがきれいに咲いている。わが家のコスモスはもう終わりだというのに、めずらしい。根が十分に張っているいるのだろう。コスモスを撮…

いいことづくめ

斜め向かいのNさんから柚子をいただいた。 Nさんの家は用水沿いで、脇は土手・・・この土手は市有地だが、市は管理しないので、草ぼうぼうになる。 Nさんがそこにアジサイを植えていることは知っているが、柚子の木も植えてあるとのこと。(用水のこちら…

散策して帰宅

T氏と会報来月号の編集を終えてから、帰途晩秋の兼六園と金沢城公園を散策して帰宅した。紅葉はもう終わりに近い、今週末までではなかろうか。入園するのは、観光客ばかりのよう。修学旅行だろうか、団体で小学生が来ている。はじめに、紅葉で知られる山崎…

ワクチン接種

かかりつけのクリニックで、肺炎予防のワクチン接種を受けてきた。一般の人だと7千円はかかるところ、公費補助があるので2千円だった。医者の話では、肺炎は死因の第3位とされているが、心臓麻痺などの突然死など以外は、たいていの病人の7割は、最後は…

干渉しない

H先輩からまた「奥さんに・・・」と秋田名産もろこしをいただいた。 会合のあとに、いつも車でマンションんまでお送りするので、そのお礼だと思う。この菓子が好みで、取り寄せているという。糖尿のこともあるので、私は間食はさけているが、家内は違う。お…

三温糖

この近辺には、能登から出てきた人がけっこういる。家内がやり取りしている同年代のKさんもそうで、素朴な方である。先日そのKさんから、トレカル糖というのをいただいた。三温糖とかで、ふだん普通の白砂糖は使わずに、こればかりだそうで、一度使ってみ…

ゲームセンター

今日も歩いて放送大学に通い、DVD教材で学習したが、この頃はすぐ脳が疲れて、眠くなってしまい、45分間集中することがむずかしくなった。それでも、家にいてぶらぶらしているよりは、頭と身体の運動になるので、できるだけ続けたいと思う。 そして、帰…

市民芸術村で

市民芸術村で今日から開催された、金沢が生んだ二人の建築家[谷口吉郎・谷口吉生]展を見に行った。 入り口で入場料400円を上回るであろう、りっぱな図録をいただいた。若い人がけっこう来ていた。 その序にこうある・・・二代、三代と建築家の跡継ぎが生…

もう冬モード

昨日霰が降ったと思ったら、今日もパラパラと、急に寒くなったので、家内がセーターを用意してくれた。 それを着て、午前中は会館の電話番をしながら、会報来月号の原稿を整理し、ほぼ出そろった。帰宅したら、コタツも出してあって、わが家はもう完全な冬モ…

オープン日

イオンタウンのオープン日なので、金沢に出た帰りに寄った。 荒れ模様の天気のせいか、オープン日にしては、駐車待ちもなく、客足はいまいちの感じ・・・予定していたカードを申請した。午後家内が買い物に行くというので、5%割引券をもらったし、また行っ…

買い物のこと

昨年建設を始めたイオンタウンが、明日オープンする。今朝の新聞にチラシが入った。徒歩で10分もかからないし、食品スーパーは24時間営業なので、ここにも買い物にいくことになるだろう。 その上、いまは運転もできるし足腰もきくのでいいが、将来の生活…

塩水療法

だいぶ良くなってきたが、今日も足腰の治療に行った。いまかかっている鍼灸整体師M氏は、なかなか身体のことにくわしい。 東洋医学の視点から、いろいろ勉強していて、毎月ニュースを出している。この夏からはじまって、もう紅葉のシーズンになったのに、手…

散歩

しばらくぶりに、いつものコースを散歩した。 家を出てから、保健センターまで行き、川沿いにある健康の道を歩く。 天気もよいせいか、散歩している人によく出会う。ほとんど同じシルバー年代の男性で、女性は一人だった。 もう日が傾いてきているたので、女…

良いことは早いほうがいい

縁があって、来年1月挙式することになった家内の姪が招待状を届けに来た。 心配してたが、話があってから、すぐまとまった。めでたい、めでたい・・・これが最後の慶事になりそう。1月とは寒い時期だが、実は、わがらも47年前の1月だった。 本人たちは…

ディスカバリーラボ

今日開催のディスカバリーラボで、いま注目の3Dプリンターの体験会があるというので、産業展示館に行きました。ちょと早くついたので、公園内を散策。モニュメントです。 これが3Dプリンター。2台あるうちの1台で、デモ中・・・ 4台おいてあるパソコ…

お釣が来た

午前中会館の留守番をしながら会報来月号にのせる原稿を考えた。先日読んだ「食べない人たち」の感想文にしよと思う。3人の共著者の中で、一番若い45才の異色の弁護士秋山佳胤さんをちょっと紹介する。 秋山さんは東京工業大学という理系の大学に学びなが…

家内安全

昨日今日と家内は上機嫌、大根を近所の方にお分けして、喜ばれたから。今日は朝資源ごみを出しに行ったと思ったら、また出て行った。MさんとTさんに大根を届けに、昨日はGさん、Nさん、Hさんに・・・家はまだ2本しか食べてないのに、もう15本も上げ…

3.11以後の建築

ミーティングを終えて、H氏をマンションまで送ってから、21世紀美術館へ行った。芸術の秋と言っていいのか、天気もいいし、けっこうな人出・・・外国人観光客の姿もめずらしくない。 高校生、中学生の団体観賞から、はては園児まで入場してきての賑わい・…

笹だんご

M夫人から越後名物の笹だんごをいただいた。新潟へ行ってきたそう。 弘化4年(1847)創業の老舗市川屋の品で説明書には・・・うるち米(コシヒカリ)ともち米(こがねもち)を石うすで粉とし、よもぎの葉をまぜてよくつき、耳たぶのやわらかさに団子を…

竹ノ内四段初優勝おめでとう

雨は降るし、寒いし、今日は文化の日でイベントも多いのに、お出かけしないで、一日休養のデレビ漬け。全日本剣道選手権で、大学3年の竹ノ内四段が初優勝した。学生の優勝は43年振りとか。 まことにおめでとう。同窓の後輩にもなるので、陰ながら応援して…

道すがらのイオンタウン

雨が上がったので、日曜でも開いている放送大学へ歩いて行った。道すがらのイオンタウンはもう建物が完成している。真ん中の広い駐車場を囲んで店が並ぶデザインだ。今日明日と本校は学園祭だが、この天気では、客足はあまりないだろう。私が勤めていた頃は…

春との旅

はや11月、朝早く目が覚めたので、録画しておいた「春との旅」をベッドで見た。北海道と宮城県を舞台にしたオールロケの映画で、中風の老人仲代達矢と孫娘役の徳永えり(春)がさまよって歩く。 二人の演技はすばらしいし、カメラワークもいい・・・登場人…