お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

干渉しない

H先輩からまた「奥さんに・・・」と秋田名産もろこしをいただいた。
会合のあとに、いつも車でマンションんまでお送りするので、そのお礼だと思う。この菓子が好みで、取り寄せているという。

糖尿のこともあるので、私は間食はさけているが、家内は違う。お腹がすいたといっては、菓子パンや菓子をぼりぼり食べる。先に寝てしまうので見てないが、寝る前にも食べるらしい。

それでも太らないのは、元気で、よく働いて、動くからだろう。

その家内が元気がなく、あまり食べない時期があった。それは更年期のときで、子宮筋腫もあって、その3年間ほどは、二人ともつらかった。
思えば、よく頑張ってきてくれた。

食べられるのは、元気な証拠・・・だから、いつ、何を、どれだけ食べようと、干渉しない。(その代り、飲んでも干渉するな・・・)

秋も深まってきた。今年はヤマモミジの盆栽がみごとに紅葉した。家内が毎日の水やりをかかさなかったからか・・・

高倉健さんの訃報がながれた。悪性リンパ腫だったとのこと。ご冥福を祈る。

また、時代が移り変わっていく思い・・・