お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

開花宣言

金沢も昨日開花宣言が出たので、今日はどうかと、楽しみにして会館へ行った。会館は、昔から桜の名所にもなっている、卯辰山に上る道沿いにある。咲き始めで、木々がうっすらと赤みをを帯びてきている・・・満開は4日とかで、ここ2週間ほどは、毎日が楽し…

明日の予定は?

夜に入ると、家内に必ず「明日の予定は?」と聞かれる。それによって、明日私に着かせる物の準備をする。外出するときは、何かあったらと、ちゃんとした下着を準備する。出かけないときは、何でも着せる。 今日は雨でなかったら、一日畑の予定にしたので、古…

多忙な一日でした

どこの町かは聞かなかったが、子ども会の行事とかで、団体が入ったので、今日のボウリング場は、また一段とにぎやかになった。 そのムードに乗ったのか、いつもは、わがとちょぼちょぼのT夫人が200点越えの大技を出した・・・こちらは相変わらずの成績。…

千秋楽におもう

昨日は帰宅してからは、ブログのほかは何もせず、ゆっくり春場所の千秋楽をテレビ観戦した・・・白鵬関、36回目の優勝おめでとう。ただ今回は、インタヴューが異常な雰囲気だった。優勝を決めた最後の一番に聞くに堪えないブーイングが飛び交ったらしい。…

会食をしました。

孫の卒園と小学校入学を祝って、今日は昼に、息子夫婦、両家のおじじ・おばばで会食した。 会場は、向こうさんが以前勤めたことのある縁で、白山市のホテルのレストランを予約していただき、孫の好みの洋食にした。 孫は嬉しいのだろう、一人ハッスル・・・…

卒園式

土曜日の今日は孫の卒園式で、家内が行くというので送りがてら、写真を撮ってきた。けっきょく、終わるまで付き合うことになってしまった。 44年の間、うんざりするほど学校の入学式、卒業式には主催者側としてたずさわってきたが、保育園は初めて、これが…

どれも目を離せない

会報来月号を編集して、印刷にまわしたが、今朝はいつも時間通りに来るT氏が現れない。 体調が万全でないことを承知しているので、ちょっと心配になって、福光の自宅に電話した。奥さんが出られて、家は出たが、少し遅れるでしょうとのこと。 間もなく着か…

ゴールデンウイーク中をどうするか

明日とT氏と会報を編集し、発注する予定なので、今日はその準備に会館に出た。会報には、月の行事予定を載せているが、ゴールデンウイーク中をどうするか検討した。以前は、青少年育成を目的として、林間学校を開催していたので、全国に散らばっているOB…

早咲きの桜

今日は花冷えとかで肌寒かったが、雨ではないのでウインドブレイカーをきて、一日畝間の草むしりをした。 冬の間は、ほとんどしないので、一面に生えている。一番多いのはスズメノカタビラ(ホコリグサ)という雑草で、繁殖力が強く、春に限らず一年中生える…

気晴らし・・・

今日も、気晴らしのボウリングクラブに参加した。春休みに入ったからだろう、やはり気晴らしか、高校生グループが男は男、女は女同士できていて、にぎやかだった。 1,200円出せば、投げ放題というコースがあるので、仲間でボウリングをしにくると思うが…

ジャガイモを早めに植えた

今日は朝から天気もいいし、畑仕事・・・今年は桜の開花が早いようなので、ジャガイモを早めに植えた。 15〜20センチの深さの穴をクワで掘って、30センチ間隔に種イモをおき、その間に元肥をまいて、埋め戻す。 元肥には、鶏ふんに化成肥料を加えるの…

椿まつり

今日の春分の日も、畑仕事を予定していたが、雨で湿った畑の土が乾かないので、市が開催している椿まつりを観に行き、あとは選抜高校野球、大相撲とテレビ漬け・・・のんびり過ごしました。椿まつりは会場が近いので、歩いていったが、けっこうな人出だった…

生の声

土曜日は放送大学へ行くことが多いが、今日は職員のNくんが娘の卒園式でお休みで、代わりに電話番に出ました・・・T氏から、来月号の原稿をメールしたという知らせがあったのみ。 T氏はメールした後に、かならず電話してくる。それでこちらも返電する。と…

人間到る処青山あり

今日は81回目の誕生日だし、春の彼岸の入りにもなるので、朝から墓参に行った。 思えば、両親はともに享年57歳だったから、はるかに長生きしたもの・・・両親もいまの医療が受けられたら、そう短命ではなかったろう。 生まれた所は東京も渋谷、ちょうど…

緑の恵み

今日視聴した講義は、都市空間の緑がテーマで、ヨーロッパの公園の話だった。 庭園が貴族階級のものだった時代から、近代社会の都市化が進行するにつれ、労働者階級のストレスを発散するいやしの場として、19世紀になって、計画的に都市に整備されたという…

庭の雪吊りを外す

天気もいいし、兼六園も今日からだというので、庭の雪吊りを外すことにした。小さい庭だし、樹木も少ない上、庭師が加齢とともに手抜きをするようになったので、外すのは楽だったが、後片付けや庭掃除で、午前中いっぱいかかった。 縄をほどいたら、よい香り…

ぐるぐる回って・・・

3月も半ばを迎えて、小学校でも卒業式が始まった。卒業式では、たいてい学校長がはなむけの言葉を送るが、妙に70年も前に聞いた校長の話の一部が記憶に残っている。 頭が悪いのか、学校で先生から聞いて、記憶に残っている話は、ほとんどない中で、めずら…

「自分の心のままに生きる」というが・・・

今日も午前中電話番をして、昼から畑をするつもりで、帰りにヤマギシに寄り、エンドウの苗を買ってきた・・・去年播いたエンドウが越冬に耐え切れず、だいぶとけてしまったので、その補充をする。 越冬ものでは、イチゴが新しい芽を出してきたし、ホウレンソ…

今日も頑張りました

今日は朝から会館のイベントに参加し、終わってからの芝ずし弁当の懇親会にも出た。高齢化とともに、年々参加者が少なくなってきていて、今回は30名ほどだった。最長老になる90歳のH氏は、残念ながら、歩行困難で不参加。続く85歳のT氏は、肝硬変が…

誇示的消費

息子が新車に乗り換えた。前の車は10年乗ったが、下取り価格がよく、スペースを広くしたいので、娘の入学を機に換えたという。ここ数年の間に、車は、安くよくなったと思う。デザインは洗練されているし、装備もいい・・・出費も、わがが4年前に換えて、…

ブルガリアンボイス

午前中電話番をつとめて、帰宅したら、アマゾンで注文したCDが配達されていた。先日知った超音波の声を出すというブルガリアンボイスの合唱を、現地録音したという一枚。さっそく1曲聴いてみたら、非常に高い声を出す。西洋音楽のベルカント唱法と違って…

アラハン

いつもの通り会館に顔を出してから、今日はちょっと早いが、奥卯辰山へ彼岸前の墓掃除をして、帰りに糖尿の血糖値検査を受けた。 検査は2カ月おきにしているが、ずっと良好で、今日も食後血糖が115だった。血圧も110に、70でまったく問題ない・・・…

ハイパーソニック・エフェクト

今日視聴したハイパーソニック・エフェクトの話は、たいへん興味深く、これも目から鱗だった。 人の耳では聴くことができない音、20kHzを超える高周波音も脳に働いて、その音楽情報が報酬系を刺激し、人に美と快をもたらすということが明らかにされた。 面白…

お茶にさそわれ・・・

春休みで、今日のボウリング場は高校生がグループで次々に来て、大盛況・・・にぎやかなのはいい。 それにのせられ、健康クラブもよい雰囲気だった。 その続きか、終わってからY夫人にお茶にさそわれ、M夫人、O氏といっしょに同行した。お店は、Y夫人行…

腱板断裂

昨日、札幌在住のI氏からファックスでご投稿いただいたので、今日は全文をパソコンに打ち込んだ。午前中いっぱいかかったが、右肩の腱板断裂で手術をされたというお話だった。I氏とは、若い時いっしょに林間学校の指導者として参加した仲で、その後もお付…

親近感

今日は会館の春の大掃除で、朝から窓ガラスをはじめ、ふだんしない箇所を拭いた。 下の窓ガラスは女性がしてくれるが、上の高い窓は、脚立がないとできない・・・若い男性がいないので、N氏と私の年寄り二人でした。 Nさんは、元電気工事の仕事をしていた…

誕生日を祝った

今日は、家内73歳の誕生日を祝った。もう家内の両親も他界しているが、父親は93歳、母親は94歳まで生きた、長寿の家系である。(わが親は二人とも57歳だったから、雲泥の差。) 以前狭心症の疑いで一時通院したが、それ以来、薬の服用は皆無・・・善…

女性がにっこりあいさつ

ぽかぽかする春の暖かさに庭の手入れをしていたら、家の前に車が止まって、出てきた女性がにっこりあいさつをする。 見たら、給食配達の車で、わが家には用がない・・・近所の家に配達しに来たんだろうが、わが家の車置き場の道の反対側に駐車した。私を見て…

アロエ

桃の節句を迎えて、ぐずついた天気ながら、すこし暖かくなった。今日も、事務所に顔を出した後、放送大学へ行った。今日聴いたのはプラントハンターの話・・・18世紀後半から19世紀にかけて、世界帝国にのし上がったイギリスが植民地支配を背景にして、…

マイカードの交付

脳科学は、とても興味が尽きない勉強になるので、放送大学でも新しい研究の成果を視聴することにした。音楽・情報・脳をテーマにした科目で、人が音楽を聴いて感動するシステムを、音楽学、情報学、脳科学的など多面的なアプロ―チで明らかにしようとする研究…