お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

ゴールデンウイーク中をどうするか

明日とT氏と会報を編集し、発注する予定なので、今日はその準備に会館に出た。会報には、月の行事予定を載せているが、ゴールデンウイーク中をどうするか検討した。

以前は、青少年育成を目的として、林間学校を開催していたので、全国に散らばっているOB・OGが、よくこの時期に金沢に来ると、訪ねてきた。
自分たちが、血気盛んな学生時代に、ボランティアとして、各地から参加して、夏休みのほとんどを子どもたちと共に、青春のエネルギーを燃やした日々と、その思い出の場所である。
そして、この私も60年以上さかのぼる学生時代に東京から参加し、これが縁となって金沢に移転することにもなり、教員を勤めながらも、夏休みはこの活動に携わってきた。
民間での、この社会教育事業は55年間という半世紀を超える活動で、多くの青少年の人間的成長に資したと自負しているが、経済面を含め、諸般の事情が絡んで、6年前に廃止せざるをえなかった。以来訪ねてくるOB・OGもほとんどいなくなった。今年は、はじめて5月は、4日から6日までの4日間を休業とすることになった。
帰りに、ヤマギシによって、新しい草刈り鎌を探しまし、両刃の新製品を買っきました。そうしたら、家内も最近オープンしたかりんとうの店に行って、かりんとうの饅頭を買ってきました。
二人が別々で同時に新しい買い物・・・息が合っているのでしょうか(おのろけです)。