お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな鉢の中に

放送大学の帰りに園芸店によって、鉢にする春に咲くものはないか物色した。ひと通り見て、フクジュソウを20%オフで買ってきた。これまで春いちばんに楽しめるのは、シュンランだったが、その先に咲くだろうか。この春蘭は、むかし二人で水芭蕉を見に行っ…

鉢物の冬支度

もうすぐ12月を迎えるので、今日は鉢物の冬支度をした。毎冬することは決まっていて、寒さに弱いカネノナルキとアロエで、大きいものは玄関の中に、小さいのはポリ袋をかぶせておくだけ。 育て方が悪いせいか、なかなか成長しないが、それでも年々少しづつ…

ストレスの発散と解消法

今日は火曜日なので、午前中はボウリングクラブに参加し、腹を空かして、帰宅したら鍵が閉まっている。 家内には時間の観念がないので、出かけると、いつ帰ってくるか、まったく当てにならない・・・行った先々で、時間の経つのを忘れて、おしゃべりに余念が…

工芸展巡り

昨日今日と工芸展巡りをした。昨日は、21世紀美術館、しいのき迎賓館にKUMU金沢、そして今日は県立美術館を回った。絵画をはじめ、美術工芸品を観賞すると、何となく心が和らぐのはなぜだろうか。どの作品もアーティストが心を込めて制作したに違いな…

白鵬関、優勝40回おめでとうございます。

白鵬関、優勝40回おめでとうございます。 本人が言うように、水を差す行動があったものの、最後まで崩れずに相撲を取り続けた、体力を上回る精神力はさすがだ。 白鵬関の強さは、大きな怪我をしないというメンテナンスに優れていることに、裏打ちされてい…

かかりつけ医のところは・・・

今日はかかりつけ医のTクリニックに行った。現役時代に健診で糖尿といわれたのが、平成元年なので、もう29年になる。はじめは、職場の診療所にかかっていたが、退職してからは、いまのT医師にした。もう14年の付き合いである。 T医師を選んだのは、第…

枯れ葉を採取

今日も電話番に出たが、とても寒かった。雨が上がって、青空がのぞいて日が差したら、また霰混じりの雨が降りだして、雷鳴まで響いたりの、北陸特有の天気だ。 その雨が降らない合間、裏山に入って、落ち葉を掘り返し、完熟した枯れ葉を採取した。この枯れ葉…

小屋の掃除

今日は勤労感謝の日なので、朝はゆっくり起きた。うまいもんでも二人して食べに行こうと思っていたが、家内が天気が悪いし、出掛けたくないという。元気だからだろうか、この頃は、じっとしていられない。それで、小屋の掃除をすることにした。 小屋の中は、…

やる気は・・・

寒くなったので、夕食はナベにした。 今日は材料9品だったが、買ってきたのは、豚肉、つみれ、しいたけの3品で、あとの、ニンジン、ゴボウ、白菜、シュンギク、ダイコン菜、ジャガイモはみな菜園で作った自前の野菜なので、まさに経済的である。 この頃野…

60年来の知己

11月も半ばを過ぎて、喪中の知らせが届くようになった。きのうは、学生時代に家庭教師をしていた大田区のM家から、教えていた彼(今や75歳)が母が99歳で天寿を全うしたというハガキをいただいた。 60年来の知己で、結婚した頃まで、行き来すること…

北陸の風土

今日も雨、電話番をしていたら、Uさんが来館された。 Uさんは津幡に接した小矢部山村の方で、バスで石動へ出、電車に乗って金沢へ、月に一度来る。金沢に来るのは一日仕事で、帰りに近江町に寄って、買物するのが毎回のコースである。一度お家を訪ねたこと…

しずかに休養

今日は予報どおりの寒さで、まだ慣れないので、どこへも出ないで、家でしずかに過ごした・・・家の中の片付けとパソコンとテレビで一日終わった。寒くなると、毎年菜園で作ったサツマイモをいちばん暖かい居間に置くことにしている。サツマイモは13℃以下に…

出前講座

今日は、松任中央病院の医師・看護師による認知症についての出前講座が町の会館で開かれたので参加した。今月初めに町内会長がわざわざ拙宅へお誘いにきたこともあって、出向いた。認知症の診断と予防がテーマで、プロジェクターでの説明と実技があり、1時…

冬タイヤを出して・・・

各地で初雪になったニュースをきいて、昼から天気になったので、もう今日タイヤを替えることにした。軽にしたので、自分でもできるが、足腰への影響を考え、小屋から冬タイヤを出して、車屋へ持っていった。 混んでなかったので、すぐしてもらえた。これでい…

手紙と著作権

今日は放送大学へ。「手紙と著作権」のテーマで日本で裁判沙汰となった事例の話だった。文芸春秋が発行した、福島次郎著「三島由紀夫―剣と寒紅」(1998)が作品中に、著者宛の三島の手紙15通を全文引用したことで、三島の遺族が著作権侵害で民事訴訟を…

コタツに入って

今週末には、もう降雪もあるというので、今日午前中は小屋の中と畑の始末をした。保存しているジャガイモの芽を取ったり、道具を整理したりして終わった。午後は久しぶりに本屋へいって、最近はめったに買わない本を図書券があったので買った。これからはじ…

現在2位

ボウリングクラブは、みなの技術の向上をはかるために、チーム分けして互いに競わせ、リーグ戦をする仕組みになっている。 わがはHさん、Tさんと組んで、3人の頭をとって、チーム名を「はつもん」とした。勝ちゲームを1点とし、勝ち越すとボーナスポイン…

金沢の街を散策

朝ボランティアの掃除に出てから、いつものコースで金沢の街を散策した。今日は兼六園と展覧会巡り。始めに車を置いた中村美術館で創作人形展で、伝統工芸のプロ作家による作品はどれも甲乙つげがたい、美しく見事な造形だった。 次いで、外国人も多い、観光…

また一つポリトンネル

今年もどこかへ紅葉狩りにと思っていたが、家内の足の具合がいまいちなので、今日も畑仕事をした。先日に続いて、もう一つ菜っ葉の畝にポリトンネルをした。手元にあるポリフィルムは幅がなくて使えないので、買いに行った。ところが、いつものヤマギシには…

初めて陶芸に・・・

今日は82年の人生で初めての陶芸に挑戦しました。粘土をいじったのは小学1年生の工作の時間で、それも1回だけだった。あまり器用ではないので、もの作りはほとんどしたことがないが、陶芸はやってみたという思いがあった。これまで、なかなかそのチャン…

年に一度

元同僚で退職もいっしょだったH氏を訪ねた。毎年ダイコンができると、持参していくことにしている。もう辞めてから14年目に入った。初めのうちは、よく行き来したが、この頃は年に一度、お互いに訪問しあって、元気でいるか、顔を合わせる程度になった。 …

どちらかに落ち着く

今朝起きたら、家内が足の痛みがまったくないという。昨日はひどくてよく眠れなかったのに・・・嘘かと思うほど、人間の身体はどうなっているのか、分からない。 いいのか、悪いのか、ここしばらく様子を見たいと思うが、たいていは、良くなったり悪くなった…

様子見

家内が昨夜は足が痛くて、よく眠れなかったと、朝になってこぼした。 月初めに、下肢の静脈瘤を診てもらって、医師に医療用ストッキングをすることを勧められた。さっそく購入して、その日からはきはじめた。 このストッキングはとても弾力性があって、ふく…

筋肉と脂肪

先日のNHKK特集「筋肉と脂肪」はとてもいい勉強になった。鱗が落ちた、第一は筋肉と脂肪が体重のほぼ70%を占める、臓器であるということ・・・脂肪は単なるアブラのかたまりではなく、脂肪細胞が蓄える栄養であること。そして、エネルギーを十分蓄える…

今日も秋晴れ・・・

ミーティングのあと、天気がいいので、卯辰山へ墓掃除と紅葉を見に行った。墓地はすぐスギナが生えてくるので、月に1回は抜きに行かないと、スギナだらけになってしまうので、たいへん。スギナは、畑にも生えてきて、駆除に苦労する。抜いたつもりでも、ト…

何かが狂っているのでは・・・

トランプ大統領来日のニュースがおおきく取り上げられているが、最近のニュースでほんとうにびっくりしたのは、9人殺害事件。それも3カ月ほどの間の犯行で、その遺体と同居していたというから、想像を絶する。まだ若い犯人は一般の教育を受けて、ふつうに…

フローベルの話

今日は雨なので、放送大学へ・・・「金銭と文学」がテーマ講義で、フローベルの話がとても面白かった。純文学といわれる至上主義では、作家は食っていけないといわれる。それをよく承知した三島由紀夫は通俗小説も書く、二刀流を使った。その金銭と文学の板…

里芋を掘った

今日文化の日は秋晴れの天気で、絶好の行楽日和だったが、一日畑で里芋を掘った。今年は5月に輪作して、イチゴのあとに植えた。イチゴにしたマルチもそのまま利用し、イチゴの間に種芋をしたが、順調に育った。サトイモは親芋にくっついて子芋ができる。 掘…

静脈瘤

足が痛いと家内が言う。中年頃から、なぜか右だけ静脈瘤ができるようになった。両親、姉妹には、だれもいないのに、ひとりだけなった。 健診のときとか医者にかかるたびに、診てもらってたが、痛くなければと、すかされてきた。それがここニ、三日から足首の…

カレード

待望の新市立図書館(愛称・カレード)が今日オープンした。午前中はおしゃべり会に出たので、午後、孫の授業参観に行ってた帰り、カレードに寄った。 さすがにオープン初日なので、次から次と人が入館する。中に入ってまず感じるのは、新しさはいうまでもな…