お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

冬タイヤを出して・・・

各地で初雪になったニュースをきいて、昼から天気になったので、もう今日タイヤを替えることにした。軽にしたので、自分でもできるが、足腰への影響を考え、小屋から冬タイヤを出して、車屋へ持っていった。
混んでなかったので、すぐしてもらえた。これでいつ降っても安心していられる。というのは、ボランティア先は卯辰山の中腹なので、坂道の上、くねっていて、要注意の曲がり角が5カ所ほどある。しかも道幅も狭い。雪が積もったら、それこそ神経を集中しなければならない。
ふだんでも、いつも曲がり角を通るときは、設置されているミラー見て、対向車を確かめ、ゆっくり行く。5カ所の内、最も危険なカーブの所は、お互いに注意するので、それがいいよう。
ところが、大きなカーブの所で、見通しもあるのに、上がってくる車が右へ曲がりながら、中央の白線を割ってくることが多い。交差点でよく見かけるが、右折車が大きく曲がらずに、切り込んで曲がってくるケースに似ている。少しでも短く行こうとする性癖なのだろう。この大きなカーブを下るときも、対向車には、十分気を付けることにしている。

白の八重咲サザンカが咲き始めた・・・もう初冬。