お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アルカリ乾電池

昨日、いっしょに会報の編集に当たっているTさんから連絡があった。またまた肝臓がんの治療を受けて、退院されたので今日、新年号の企画を立てたいとのことだった。毎号のことだが、載せる原稿には、なかなか集まらないので、苦労する。今度も空きページは…

山もみじ

今日は日帰りで、この1年のお礼参りに伊勢に行ってきた。ウィークデイだったので、人出もいつもより少なく、お天気にも恵まれて、よい旅の一日だった。行く道々、色づいた山々の眺めを楽しめたが、内宮の森の山もみじの紅葉が、今が見ごろで、どこよりも一…

ノスタルジア

今朝は寝坊してしまった。いつも10時には寝るのに、昨晩は11時までテレビを見ていたからだろう。 番組は格闘家ムサシの蜷川家のルーツを綴ったファミリーヒストリーだった。寝るつもりが、見ているうちに惹かれて最後まで見た。内容がとてもよかった。 …

ICチップ

ガソリンが少なくなったので、帰りにいつものスタンドに寄った。入れていたらアルバイトの可愛い女の子がやってきてた。チップを見せて、カードをこれに変えると、もう1円ガソリンが安くなります、という。さそわれて、することにした。カードからチップに…

マスターズ水泳選手権大会

市営プールで県のマスターズ水泳選手権大会があったので、のぞいてきた。 さすがに、いつもガラガラの駐車場が、今日は満車、向かいの小学校にも車が止めてある。たまたまタイミングがよくて、出て行く車の後にとめられた。大会は中々の盛況で、室内は熱気に…

ぶらり散歩

今秋は二人でどこへもお出かけしなかったので、天気もいいので、今日は一人で町へぶらり散歩に出た。はじめは県立美術館で開催中の院展を見学、復興弟97回とあるだけあって、高齢の日本画家も力作を出していた。 今年の文化勲章を受賞した松尾敏男氏が86…

悪い夢を見た

昨夜は悪い夢を見た。泥棒が入ったので叫んだら、ハンマーを持って襲ってきた。 大声を上げたので、自分のその声で眼が覚めた。時計を見ると午前3時だった。胸がドキドキして高鳴っている。胸に手を置いているのに気がついた。よく胸に手を当てて寝ると、よ…

セリーヌ・ディオンと葉加瀬太郎

久しぶりにツタヤに寄って、CDを借りてきた・・・セリーヌ・ディオンと葉加瀬太郎。 二人とも名前は知っていたが、これまであまり関心がなかった。 先日テレビのインタビューに登場した葉加瀬太郎の話を聞いて、ディオンを聴いてみようと思ったのである。…

自戒

今日は小春日和のいい日だった。 午前中畑の整理をして、午後買い物にでた帰りにHさんを訪ねた。Hさんは元職場の同僚で、いまも時々行き来する。 毎年畑のダイコンを差し上げているので、朝抜いたのをもって寄った。実は買い物の出掛けに電話をしたが、応…

掘りコタツ

寒くなってきたので、この前から灯油ストーブを使っているが、今日は家内がコタツを入れた。 入れたといっても、家は堀りコタツにしたので、ヤグラはテーブルとして一年中使っている。だから、内部と電熱ヒーターを掃除してコタツの布団をしたのである。掘り…

とろろ汁

知人のK夫人から山芋をいただいた。りっぱな山芋だ。 K夫人も先年ご主人をガンでなくされ、一人暮らしをされている。専業農家で、ご主人が健在だったときは、二人で畑作をして、野菜を市場に出して生活されていた。いまは畑を人任せにしているというが、一…

展示会

午後から、TOTOのショウルームで開いている展示会に業者のすすめで行ってきた。もう築30年になるので、家のあちこちがいたんできている。とくに水回りで、まず洗面台にガタきた。 水回りは一つ手をつけると、あれもこれもになるので、本音はいじりたくなの…

スターが必要

今日は一日の雨の陰鬱な日だった。こういう日には、気分が沈んでユウツになる。 午前中は放送大学に行ったが。午後は買い物には付き合ったものの、プールにも体育館にも行く気がしなくて、テレビの前で大相撲を見て過ごした。近頃は大相撲も人気が落ちてしま…

衆議院解散に思う

衆議院が解散した。年末に向かって、あわただしい選挙がはじまる。 国民の義務として、だれを選ぶかはこれからだ、投票には行こう。野田首相は、これまでの1年交代の茶番劇を演じた首相たちや、口先ばかりのお坊ちゃん首相とは違う気骨ある人と見た。 どの…

森光子さんを悼む

すばらしい人だった。先の新藤監督と同じく、90過ぎまで生きて、志を失わず、自らの道を貫いた人生にただただ敬服する。 その体力もさるものながら、その精神力、意志力の万分の一でも吸収したいと願う。

私の健康法

冬の到来を告げる今日の荒れた天気だ。昨日から雷鳴も絶えない。 初めて霰も降った。私は寒さに弱い。元々胃が弱く、太れない痩せ型なのに糖尿になってからは食事にも気をつける必要が生じて、この頃は体脂肪は12%を割っていると思う。 急に寒くなると、…

柿づくし

昨日今日と家内は、毎年差し上げている近所の方々に、食べごろになったダイコンを配って歩いた。 出始めの頃は高かったダイコンも、今はもう1本98円で出回っているが、取立て葉つきなので、みなさん喜ばれる。作るのは私なのをご存知なので、ちゃんとご主…

東京オリンピックの年

今年に入ってから、エンディングノートになるかも知れない回顧録を書いている。 発端は、ボランティアで会報編集の仕事に当たっているが、なかなか原稿を寄せてくれる人がいないからであった。このブログもそうだが、書くことは心の整理に自ずとつながってい…

草紅葉

11月に入って悪天候続き、今秋はどこへも出かけず、このまま終わりそうだ。畑の仕事はひと通りすんだので、昨日今日と庭と草花の手入れをした。花の終わったコスモスを抜いて、すこし種を取った。勝手に生えてきたのを、そのままにしていたが、赤、白、ピ…

試行錯誤

今年のダイコンの出来はどうだろう。今日1本抜いてみた。まあまあ大きくなっている。 昨年は月初めに収穫したが、今年は1週間ほど種まきが遅かっので、その分生育も遅れた。自然は正直だ。例年じゃがいもを掘ったあと、油かすをまいといて、同じ畝でダイコ…

スローペース

職員が休暇をとったので、今日は一日事務所の留守番をした。掛かってきた電話は、午前中に3本、午後2本、来客は5人だった。電話で困るのは、最近声が聞きづらくなったこと。電話でなくても、声が口にこもって、言葉がはっきりしない人や早口でしゃべる若…

ブロッコリー初収穫

一日今日は、降ったり止んだりの、北陸特有の天気だった。合間に畑を見回って、大きくなったブロッコリーを初収穫した。今年もスーパーで売っているものより、リッパなのが出来た。ブロッコリーは家では、冬のビタミンC補給源。はじめの大きな花芽に続いて…

障子の張替え

2階の部屋の窓障子を家内と二人で張り替えた。前はいつだったか覚えがない。 もうあちこちの破れ障子だったが、他人が入ることもないし、面倒なので、そのままにしていた。畳ほどではないにしても、張り替えると、部屋が明るくなり、とくに清潔感がして、気…

「人蕩し術(ひとたらしじゅつ)」を読む

今日は、ミーティングを終えてから県立図書館に寄った。 目的の本が見つからなくて、同じ書棚の書名にひかれて、それを読んだ。「人蕩し術(ひとたらしじゅつ)」という本で著者は無能唱元という方。これまで私は知らなかったが、禅僧で、経営者をはじめ幅広…

指先のこと

昨日医学展で調べてもらった手(指先)についた細菌の画像がホームページで公開された。 214人が受けている。きれいな人、汚れている人とさまざまだ。いちばん気になる自分の画像は・・・他の人の細菌は丸いのに、全く違う、長いのがある・・・いったいこ…

医学展2012

金沢大学医学部(医薬保健学類)の医学展2012を見にいってきた。今年は、医学部の源流である加賀藩の彦三種痘所開設から150年目にあたるとかで、昨年よりも充実していたと思う。雨天なのにけっこうな人出で、骨密度をはじめ各種検査は人の列・・・空…

肝臓がんのこと

Tさんと二人でボランティア先の会報の企画を立てた。先月する予定が、Tさんの入院で今日になった。 先月肝臓がんの4回目の治療を受けられ、月末に無事退院された。お聞きすると、以前と同じ肝動脈塞栓療法(TAE)で、これまでのがんは消えたが、またも…

富士山を仰げる所

11月に入って、雨も降っているせいか、急に寒くなった。さっそく朝セーターを出してもらって、着込んだ。 北陸はこれから、こんな天気が続くかと思うと、うんざりする。東京で育って石川に来て、来年は50年目を迎えるが、いまだに、この気候には慣れない…