お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

医学展2012

金沢大学医学部(医薬保健学類)の医学展2012を見にいってきた。今年は、医学部の源流である加賀藩の彦三種痘所開設から150年目にあたるとかで、昨年よりも充実していたと思う。

雨天なのにけっこうな人出で、骨密度をはじめ各種検査は人の列・・・空いていた肺機能検査を受けた。
肺活量は平均以上だったが、1秒間に吐き出す量が平均以下だった。今度する時は、思い切り吐き出そう。

次に細菌学教室でバイキンの検査を受けた・・・口内細菌と手の細菌。
口内細菌にはびっくりした。口の中の皮膚から綿棒で採った口内液を顕微鏡で見た上、画像に出す。

私の口の中はバイキンでいっぱい。載せた画像で、赤く染まっている大きいのは、はがれて死んでいる口内皮膚細胞、細かい粒がみんな細菌だ。
ふつうは見えないから、いいようなものの、こんなふうに眼で見せられると、ほんとうにびっくりする。

手に付着している細菌は、一日培養してから、明日午後に医学展のホームページに載せるという。

これもバイキンでいっぱいだろう。

たいへん面白かった。