お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無臭ニンニク

今日は朝から無臭ニンニクを掘った。昨年9月に種を植え、9カ月かかってやっと収穫できた。横浜の義姉一家が好きなので、毎年お中元がてらに送る。から揚げすると美味しい上に夏バテ防止になるので、毎年作っては送っている。今年は新しい土地で砂地なので…

ワクチン接種

やっと順番が来て、今日かかりつけ医のところでコロナのワクチン接種を二人して受けてきた。今のところ異常は出ない。打ったあと15分間待合室で様子をみてから帰宅した。2回目を3週間後に受ける。説明書によると、打ったところの痛みや、疲労、頭痛が出…

Tシャツ買いに・・・

暑くなってきて、毎日Tシャツばかり着ている。以前のばかりなので、どれもボロボロ・・・今日は新しいのを買いに行った。家内がどうせなら、いいものをと山行き用をすすめる。いちばん長持ちしているのがそのTシャツだったからだ。 それで今日は久しぶりに…

割れないプラスチック製

いつも使っているマグカップが割れたので、今日は奥卯辰山にある墓の掃除に行った帰り、途中でニトリによって、代わりを買ってきた。店に入って、陶器の売り場でみたら、いいのがあった。初めそのカップを手にしたが、他にプラスチック製のものがあった。こ…

陶芸教室に参加

今日は先週体調不良で休んだので、2週間ぶりに陶芸教室に参加した。先月作った花びんと茶碗が仕上がっていた。手を動かすのは頭の働きと連携しているので、ピアニストがいい例であまりボケない。陶芸は、仲間作りにもなったし、できるだけ続けたいとおもっ…

ガス定期点検

今日はガス屋さんが定期点検にきた。わが家はプロパンガスで外付けの瞬間湯沸かし器を使っている。耐用年数は10年とのことだが、家内が台所仕事でお湯をよく使うので、8年目なのにもう相当ガタがきているそう・・・真鍮の管が黒ずんできているという。今…

まだらボケ

この頃どうも忘れっぽくなったよう。今日は、採れたてキュウリにつける特製の味噌がなくなったので、臨時に買い物に行った。入店した途端店員に注意された。マスクを忘れていた。家を出た時、用意しなければと思っていて、忘れたのである。次に入った店では…

越前水仙の球根

月末に工事が始まるので、今日は向かいの用水沿いの土手に植えてある越前水仙の球根を掘り出した。何年前のことだったか、越前水仙まつりに行ったとき買ってきた球根が増えて、増えて毎年土手で冬に花を咲かす。とても香りがよく、家内が好きで、家中に飾る…

シルバーの体操教室

退院してから1年1月経ったが、まだ入院の余波が続いていて、特に足腰が以前のようには働かない。腰の痛みが続いている。これを少しでも改善したいので、7月から始まる、北國文化センターのシルバーの体操教室に入ろうと思っている。近くのイオンタウンで…

大きな差

今日は夏至の日で、天気がよかったので、久しぶりに本屋へ行き、立ち読みでなく、座り読みした。タダ読みするのは、むかしはすぐ注意されたが、いまは座る場所まで用意してあるからありがたい。時に本屋へ行くのは、いまどんな本が売れている(読まれている…

ゴミ収集カゴのこと

わが家の前のT家所有の土地にいよいよ住宅アパートが建つことになった。ここにマイホームを建て引っ越してきた時は田んぼで、ウンカの来襲に悩まされたものだった。それから麦畑、それから畑にと推移してきた。そしていよいよ40年経って、人が住むことにな…

父の日のプレゼント

息子夫婦から父の日のプレゼントを受けた・・・うなぎの蒲焼とみかん。北陸も梅雨入りしたというが、暑かったり、寒かったりのこの天候不順で、どうも体調がおかしい。若い頃はすぐに身体が順応したのに、そういかないようだ。今日は雨だし、一日寝たり起き…

40年経って

きのう家の話をしたら、くしくも今日Dハウスの営業マンが訪ねてきた。元借りていたすぐ前の畑が埋め立てられてアパートを建てるという。そのあいさつだった。その新築工事は、土地の造成が6月30日から、アパート建設は7月21日から始める計画になってい…

人生の幸運というものか・・・

この頃買い物はわが一人でしている。コロナの危険は一人ですむし、その上速くすむ。今日は業務スーパーへ行ってきた。ここがいちばん近くて、歩いて5分、その上安い。歩いて行けるから便利なので、よく利用する。ここに家を建てたのが47歳の時だから、今…

野菜の美味しさ

今日は梅雨入りしたような天気で、一日家で過ごした。この時期の楽しみは、自作のキュウリが採れるようになって、取り立てに味噌を付けでかぶりつくこと。サクサクと歯ごたえがあって、みずみずしく、とても美味しい。 もう野菜作りを始めて40年は経つが、…

入院はコリゴリ

今日は昨年罹病した胸膜炎のアフターケアに行ってきた。8週間の入院の後、退院してからも3カ月置きに診てもらっている。回復は順調に進んでいて、胸に問題はないが、服薬の副作用か老化現象かいまもしっしんに悩まされている。ついでに皮膚科でも診てもら…

また手がかゆい

この頃また手がかゆい。また湿疹が復活した。長期にわたる糖尿持ちなので、おそらくそのせいではないかと自分では判断している。54歳の12月に医者に勧められて1週間の検査入院をして身体全体を調べてもらった。インシュリンの出が悪くなっていたほかは…

隣の敷地のこと

畑をするに、その一部を借りている隣の敷地の雑草を今日やっと刈った。これでやっと見よくなった。ここはM家の所有地で、以前は長女の方が書道塾を開いていた。嫁にいかれてからも、しばらく続けられていたが、やがて止められ、もう20年以上は経ったと思う…

入会して3年半

夏に入って、今日は蒸し暑くて、はじめてエアコンを冷房にした。この前フィルターを掃除したので調子よく動いている。そろそろ梅雨入りすると思うが、今夏もなんとか元気で乗り切りたい。土曜なので、いつもの通り午前中は買い物に出た。コロナのこともあっ…

自家製キュウリ

連日の暑さにちょっとバテ気味・・・すぐには適応できないよう。この夏をどう乗り越えるか、あまりムリをしないように、マイペースを守りたい。もう新たなストレスは受けないから、食事、運動、休息のバランスに気をつけよう。食事は宅食にしてからは、栄養…

コーストガードが停泊

どこか行きたいというので、今日はお出かけ。久しぶりに海を見に海浜公園へ行った。浜にしゃれた自転車が二台置いてあった。来ていたのは、海を見ていたアベック。わがは海も山も好きだ。きっと山育ちの父親と海育ちの母親の両方の血が流れているからだろう…

静かな日

きのうニンニクを収穫し終えた畝に石灰を施して耕した。一週間経ったら、肥料を播き、マルチングして秋まで養生する。9月に入ったら、この畝でダイコンを育てようと計画している。今日の仕事はこれだけ・・・今日はまた静かな日だった。いつもの宅食配達の…

淋しくなる

今日はニンニクを収穫した。掘ったのは赤ニンニクという種類で、ほかに無臭ニンニクというタマネギ系の品種も作っているが、これは7月まで置かないと成熟しない。どちらも昨年の9月に種を植えたのだから、収穫まで9~10カ月かかる長期の作物である。赤…

せめてそう祈る

さすがに暑くて、今日はわが書斎(洋間の一角)のヒーターを片付けて扇風機に変えた。そしてTシャツと短パンで過ごした。梅雨に入ったら、寒い日もあるかも知れないので、灯油ストーブを1台だけ残しておいてある。 今年の夏はどうなるんだろう・・・また猛…

ワイヤレス

ソニーのヘッドフォンとマイコンとの相性はよくて、すぐに同調した。これまでと違ってワイヤレスなので、したまま移動ができる。テストしたら、家の中では一階はもちろん、2階でも聞こえる。外は門の所が限度だった。便利な機械ができたものだ。もっと早く…

安物買いの銭失い

注文したブルートゥースのトランスミッターが昨日届いたので、さっそくテレビに接続してみた。ところがヘッドフォンとのペアリングがうまくいかない。それで付いてきた説明書をよく読んでみたらこうある。 ・・・端末のチップセットはそれぞれ異なったファー…

マクロビオティック自然療法

今日は鍼灸整体治療を受けて、帰りにまた本を借りてきた。ここの先生は勉強家で、健康に関する本の蔵書が多く、読み終わったら貸してくれる。「マクロビオティック自然療法」という本を借りてきた。さっそくさっと目を通してが、なかなか面白い。初めに興味…

いずれも老化現象

家内がよくするねーという。家内は耳が聡いので、小さなガスの音でもわかるらしい。夫婦ながらなるべく控えているつもりだが、ごく自然に出てしまう。それにくしゃみ・・・ちょっとした冷気にすぐ反応するようになった。いずれも老化現象にちがいないが、こ…

ワイヤレスレシーバー

運動不足の解消に、畑仕事などしない日や雨の日はエアロバイクを漕ぐことにしている。目標は1時間で、録画しといたビデを視ながらする。耳が遠くなっているが、音を大きくすると迷惑なので、イヤホンが必要で、これまで有線を使っていた。この頃聞きにくく…

半分は睡眠時間

今日は二か月おきの定期診断で、かかりつけ医に行った。血圧は124,75と上々で、医者は糖尿にしては元気な方だという。来年は米寿だねともいわれた。ほめられたのはいいが、自分自身は昨年の入院で、めっきり衰弱し、いっきょに老人化してしまったよう…