お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年も大晦日

今年も大晦日を迎えた。午前中は庭掃除をして体を動かしたが、午後からコタツに入って、ゆっくり過ごすことにした。現役の頃は、この年末から年始にかけての正月休みが待ち遠しく、紅白も楽しみだったが、もうそんな気持ちは消えてしまった。ただもうワアワ…

何があっただろう

今日は掃除の日で、朝は卯辰山へ墓掃除に行って、帰ってからは正月用品の買い物、そして外周り、玄関と一日働いて、新年を迎える準備ができた。さいわい曇ってはいたが、雨雪は降らず、気温も穏やかで、そう寒くなかった。年を取ると、日の経つのをはやく感…

可能性大

今朝はまた家内が、同じ昔の話をしはじめた。家内が同じ話を繰り返すのは、日常茶飯事である。 こちらもストレス発散と解釈して、受け流しているが、今日は聞きただしてみた・・・その話を以前に何べんもしゃべっていることが記憶にあるかということ。覚えて…

嬉しくおもう

今日は玄関掃除、外掃除をする予定にしてたが、天気が悪くて止め、休養のあと、市の図書館へ行った。図書館も明日から休みに入るので、ついでに借りていた野菜のDVDを帰した。ここは本ばかりでなく、DVDも借りられるのでいいし、何といっても、家に近…

労働はしないのに

今日は家内の静脈瘤手術の予備検査に同行した。病院は朝9時の予約なので、ラッシュを考慮して、遅くても8時には家を出ることにしてた。 予報の降雪が心配だったが、朝起きたら少なかったので、一安心・・・でも8時を10分前ほど早く出た。 いつもとは市…

平家物語の話

外は氷雨が降って寒いし、家にこもっていてもよかったが、明日で放送大学が休みに入るので、今日行って、今年は終わることにした。 視聴したのは「平家物語―硫黄島の熊野三山」という特別講義で、史実検証の話だった。 平家物語の内容は、後世の脚色が多く、…

リンクのお申し出

先日2ちゃんねるにアンテナサイトを出されいている、さくらさんという方から、このサイトにリンクしたいという、ていねいなメールをいただいた。 このブログは、2011年7月に始めたので、もう6年経った。毎日アップするように頑張ってきたので、200…

無駄足をふんだ

今日の日曜はテレビ漬け。高校女子駅伝に始まって、男子そしてキタサンブラックのラストランとサッカー、スポーツオンリーだった。 ただ見ていてはと、同時に年賀状の作成にかかった。デザインは毎年ワンパターンで、形だけのあいさつ文に画像そえる。 画像…

天皇誕生日の今日は・・・

天皇誕生日の今日は、久しぶりで活動日になった。朝食を終えてすぐ、年末の掃除ボランティアで会館のガラス拭きに出、帰宅して休む間もなく、買物の運転手兼荷物運び、昼をかんたん(いつも)にすませて、午後1時からの陶芸教室に出席した。茶碗の二個目を…

古代アンデス文明のこと

昨日は古代アンデス文明についての話を視聴したが、日本人が深く関わっていて、皇室も一役買っていて、日本とペルーの国交の基盤になったということだった。世界観光の目玉になっているマチュピチュの初代村長は野内与吉という日本人で、この方と天野芳太郎…

小津映画をみて

寒くなって、畑ができなくなってから、この所運動不足になっている。うっすら汗をかくような運動が、週3回は必要といわれるが、火曜にボウリングをするだけなので、当然だろう。今日は、冬場の運動のために備えたエアロバイクをこいで補うことにした。エア…

終活のこと

年の瀬はどこも混むが、今日は銀行へ行って、年越しのお金を下ろしがてら、カレンダーをもらい、家内の預金通帳を再び新たに作った。 以前あったのを解約してしまったが、わがと同じ銀行の通帳を家内にも持たせて、万一に備えることにした。もう平均寿命はク…

世話好き

今日はボウリングクラブの今年最後の日。ゲームが終わってから、八兆に移動して、昼食の忘年会をもった。後期シリーズには23人参加しているが、内20人が出席し盛況だった。 何の集まりにも当てはまるが、リーダーシップをとってくれる人がいないと、まと…

今日も雪かき

今日は、今年最後のおしゃべり会の日だったが、天気も悪く、年末を迎え、みなさんお忙しいようで、参加者が少なくて中止した。 朝、Nくんと二人して、会館の駐車場の雪かきをして準備したが、空砲・・・いつもは除雪機が使えるが、今日は水を含んだ重い積雪…

今日はくたびれた

今朝は一面銀世界、今冬初めての積雪で、朝食後にさっそく雪かきをした。 雪が降ると、わが家の駐車場所は屋根付きではないので、まずは、いつでも車を出せるようにするのが第一の仕事。特に今日は、孫のピアノ発表会があって、午後出かけるので、雪の降る中…

自分史31

5年前88歳で逝ったH兄が精神障害を発症して入院した時、私は高校に通学していた。もう65,6年前のことである。 川崎市の栗田病院といって、いまは市街化したが、当時は周辺は畑だった。というのは、入院には付き添わなかったが、後になって、用事をた…

訃報が入った

今日は、12月にしてはめずらしく、いい天気だった。 昼前は電話番をしたが、千葉のTさんから訃報が入った。ご主人はすでに他界していて、息子さんと二人暮らしを続けていた。その息子のHさんが亡くなったという。独身で57歳だった。 Hさんは、大学生…

精密検査

今朝になって、家内が胸部精密検査を受けたいというので、中央病院に行くことにした。 途中のスーパーで、午前中だけ特売するバナナを買って、向かった。病院に着いたら、もう10時半を回っていた。中央病院は後ろの駐車場に、新しく建て替えられ、竣工した…

薩摩塔

今日は放送大学で特別講義を視聴した。 「薩摩塔」という聞いたことがない石塔の話だった。五輪塔はよく見かけることがあるが、まだ見たことがない。西九州の博多、平戸、坊津に多く分布していて、他の地域にはないようである。これらの地は天然の良港があり…

定期健診の結果

ボウリングから帰宅したら、家内が保健所から、8月に受診した定期健診の結果を持参して、保健指導にきたという 訪問する家の数が多いいから、12月になったのだろうが、重症だったらどうなるんだろう。9月に担当医の診断を聞いたので、どうということもな…

どこまで奥に迫れるか・・・

今日は北陸特有の陰鬱な天気、灰色の空に冷たい雨、強い風も吹いて、一日気が重かった。朝目が覚めてまだ暗いので、7時かなと思ったら8時近かった。ミーティングのある日なので、すぐに起きて朝食をすませ、30分で家を出た。 ミーティングの後、図書館で…

鶴来の町

今日は義母の7回忌で、二人してお里である鶴来に行ってきた。鶴来は、いまは町村合併で白山市になったが、歴史的には縄文遺跡もある古い町である。奈良時代から平安にかけて確立した白山信仰の加賀の拠点、白山比竎神社があって、宿場町として栄えた。 また…

高台作り

今日は12月に始まった2回目の陶芸教室に参加した。先週湯呑みの制作に挑戦した続きで、高台作りに取り組んだ。かんたんそうに見えたが、いざ取り掛かると、なかなか厄介で、むずかしい。先生の手を煩わせながら、やっと完成した。先週と違うのは、もう諦…

ボランティアのこと

今日も電話番のボランティアを務めてきた。老年になって、仕事らしい仕事をするのは、体力的にムリだが、留守番ぐらいなら問題はないので、原則的に週2回、午前中だけ続けている。その他、月2回のおしゃべり会を取り持っている。以前は会報の編集もしてい…

澗(かん、10の36乗)

快晴なので、久しぶりに放送大学へ歩いて行った。ネットワークサービスについての講義を視聴してきたが、今日でやっと終わった。サービスを受けるだけで、その内容を知らないのではと学び始めたが、あまり興味は感じなかった。しかし、始めた以上は最後まで…

これも先見の明?

ここ20年あまり、買物先にしていたスーパーがこの12月で閉店する。家から一番近いし、通いなれた店なので、何がどこに置いてあるかよくわかっているから、惜しまれる。わが家は、まだ車だからいいが、歩いて買い物に行く人にとっては、それは困るだろう…

小柄もいい

寒くなってから、もっぱらフリースのベストを愛用しているが、もう一枚を、家内がシマムラのチラシにある特売品を買ってきた・・・ただし、女物のM。気がひけるのか、二人でもう一度見に行こうという。近くだし、雨の中を行ってきた。わがの小柄な身体には…

発表会の招待券

昨日は久しぶりに息子と孫が家に来て、孫が習っているピアノ教室の発表会の招待券を渡された。去年も聴きにいったが、この1年のでどれだけ上手になっただろうか。発表会はいっぱんの演奏とコンクールに分かれている。今年は先生のすすめで、課題曲と自由曲…

生命力は・・・

時々できるが、また後ろの首筋にしこりができた。別に痛くはないからいいが、何となく気になって、手がいく。それもたいてい1、2週間すると消える。 生理的には、リンパ節がはれてできるそう。体内に細菌やウイルスが侵入すると、免疫細胞がはたらいて、う…

よくあるパターンの夢

昨晩は、よくあるパターンの夢を見て、目が覚めた・・・時計は夜中の2時過ぎを指していた。 旅行に出て、東京に帰るのに、その乗り物に、乗り遅れる夢で、きのうは列車だったが、バスや飛行機のこともある。土産物をそろえて、さあ帰ろうとするが、切符をま…