お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

天皇誕生日の今日は・・・

天皇誕生日の今日は、久しぶりで活動日になった。朝食を終えてすぐ、年末の掃除ボランティアで会館のガラス拭きに出、帰宅して休む間もなく、買物の運転手兼荷物運び、昼をかんたん(いつも)にすませて、午後1時からの陶芸教室に出席した。

茶碗の二個目を完成して、まだ30分ほど時間はあったが、疲れてしまって、早目に帰った。陶芸はやってみてわかったが、すべてを忘れて、ひたすら休むことなく形作りに没頭するので、それだけエネルギーを消費するのだろう。1時間はすぐ経ってしまう。そして、出来上がると、どっと疲れがでる感じ・・・この無心になって、心身が集中状態になることが、楽しさ、面白さを呼ぶように思える。

そして、また帰宅してから、一息ついたら、まだ3時半で外は明るく、いい天気。畑に出て、明日嫁さんのお里に差し上げるのに、白菜を収穫した。
しばらくして、家内がパーマ屋から帰ってきた・・・今年は、白菜づくりに成功したので、一つ持って行ったら、まけてくれたとか。

夕方になって、民生委員のIさんが来られた。例年町内会からのクリスマスプレゼントのお弁当を届けていただいた。今年は、それに図書券つきでした。