お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶のミステリー

今日は一日雨、午前中は電話番に出たが、午後は予定がなかったので、テレビの録画を視た。 番組は、先日放映されたサイエンスゼロの「記憶のミステリー」・・・夜遅い番組で、10時には寝るので、視れなかった。記憶のメカニズムについての話で、最新の脳科…

チャンピオンシップ大会

今日はボウリングクラブのチャンピオンシップ大会に参加した。惨めな結果に終わったが、収獲があった。 それは、4才上のU氏といっしょにプレイできたこと。これまで、ここのクラブでは最高齢と思っていたが、年長の人がいた。 しかも、U氏はハンデ0の腕…

S氏に出会った

今朝は、まだ雪が残っていたが、天気は良さそうなので、歩いて放送大学へ行った。途中、めずらしくも知人のS氏に出会った。家は隣町だが、道で顔を合わせたのは初めて・・・朝の散歩だった。S氏は、狭心症をかかえていて、先日運転中に気分が悪くなり、救…

カール・フォン・リンネ

道が悪いので、車で放送大学へ・・・今日の講義の中心は、二名法で有名なカール・フォン・リンネ(1707−1778)だった。 スエーデンでは、いまも国民的英雄の一人で、お札になっているそう。リンネは、雄しべと雌しべの数の組み合わせで植物を分類し、属と種…

だれも好んで・・・

淡雪の降った今日も、朝から金沢に出た。 職員のNくんが休暇をとって、ラスベガスへ家族旅行をしているので、一日会館の留守番をした・・・仕事は、来客2人、電話1件、宅配1件、郵便1件を受けたほか、内外見回りと、原稿作り。 前庭の紅梅がきれいに咲…

また一つ勉強・・・

朝起きたら、春の雪がちらほら・・・外仕事は止めて、放送大学に出た。視聴したのはイギリスのガーデナーについての話で、日本の庭師と違って、社会的地位の高い職業とのことだった。 それだけ才能もあったようで、1851年ロンドンで開かれた第一回万博の…

チア

早いものでボウリングを初めて1年が経った。2年目の今日は、新メンバーが入ったので、チームを組み替え、みなさんハンデ0で、再スタートした。新たなチームは、メタボのK氏、省エネ投法のT夫人と組むことになった。この一年よろしくお願いします。 調子…

一読十笑百吸千字万歩

Tさんと会報の編集をしてから、時間つぶしに県立図書館に寄った。今日読んだ本は、石川恭三著「医者いらずの本」・・・名医の一人といわれている著者が、その臨床経験から得た、みなさんにお勧めする生活習慣を綴っている。 水を飲むとか腹八分とか、これま…

日に日に感謝

今日は、買い物に行っただけで、一日テレビをつけて、家でぶらぶら・・・何もしなくても、お腹だけは空く。空けば、食べるものはあるし、寒ければ暖房があるし、この身を養っていくのに、何も心配することはない。 そればかりでなく、上をみればきりがないが…

反比例して貧困化?

また悪天候の肌寒い日になった。 勤め帰りに、家へ寄った息子の話だと、小学校でインフルエンザが広がって、学級閉鎖になった。それで、孫がお世話になっている保育園の年長組が行く予定の学校見学も中止になったとのこと。 家内が、私たちが子どものときに…

園芸の話

金曜日は電話番に出ることにしているが、今日は非番になったので、朝すぐ、いつもの床屋で整髪してもらって、放送大学に行った。視聴したのは、ヨーロッパにおける園芸の話だった。 いまは、花卉植物や観葉植物が生活になくてはならないものになっているが、…

縁あって東京から金沢に

ここ三日ほど寒くて雪だったが、今日は快晴、会館でおしゃべり会があるので、いつもより家を早く出て、駐車場の雪かきを手伝った。 行ったら、もう職員のNくんが除雪車を出して、除雪作業にあたっている・・・残した雪を片付けた。 みなさんの出足を気にし…

コピー・アンド・ペーストで

今日は新しい仕事が生じたので、それに取り掛かった。役員をしている法人の規則改正が必要になったのである。 こういう仕事は、法律の勉強をしたわけではないが、在職のころたずさわったことがあるので、検討することにした。 新たな規則も定めたほうがいい…

逆転負け

朝起きて、外を見たら、今冬2度目の積雪・・・今日はボウリングクラブの日なので、さっそく車が出せるように、雪かきをした。クラブは1シリーズ20週、今日は最終日で、各チームの成績が集計され、4チームの結果が発表される。1位は、上達いちじるしい…

パラダイス

おくやみ欄に知人のS氏が載ってたので、今日葬儀に参列した。享年72歳で、家内と同い年だった。元同僚のH氏とN氏も70歳はじめだったが、年長ではない、自分より下の方が亡くなられると、なぜか、心ひかれる。また、まったく知らない人でも、事件や災…

今日はバレンタインデー

放送大学のすぐ近くに、サン二コラというケーキ屋さんがある。前を通ったら、今日はいっぱいの車で、駐車係まで出て、整理しているが、道路上で待っている車までいる・・・そう、今日はバレンタインデー。 これまで、前はよく通るのに、一度も中に入ったこと…

博物学者シーボルト

今日視聴したヨーロッパ史の中で、博物学者としてのシーボルトのことを知った。 日本でシーボルトといえば、江戸時代にオランダ商館の医師として来日し、オランダ医学を伝え、数々の業績を上げた。日本地図流出事件でも知られているが、その同一人物の話で、…

整理整頓

午前中で電話番を終えた帰途、今日はヤマギシにプラスチック製の整理棚を買いに寄った。いろいろあったが、シンプルで、いちばんたくさん入りそうなのにした。わが家は、家内が何でもため込むので、すぐ置き場所がなくなってしまう。もう押し入れは、いっぱ…

マイペースでやれば・・・

建国記念日の今日は、全国的に快晴とか・・・朝新聞の行事欄を見たが、これといって行ってみたいイベントはなかった。それで、いつものように晴耕雨読、一日畑で過ごした。 まだちょっと肌寒いが、ウインドブレイカーをまとって、スコップで天地返しをし、草…

マルク・ブロック

今日視聴した歴史の講義は、マルク・ブロックという歴史学者についての話が中心だった。 フランスに生まれたユダヤ人で、歴史学上優れた業績を残したばかりではなく、学問の世界を超えて、現代に生きた、その生き方に感銘した。最後は、ナチのレジスタンス運…

東京から石川に移住して

2月にはいったら、もう休みに入った学校があるらしい。今日のボウリングクラブに参加したら、高校生らしき女の子が3人が入り口に、その後に化粧をしているので、大学生だろう、グループでやってきた・・・コーチに聞いたら、富山の大学だそう。 わざわざ金…

電力自由化は進めるべきだろう・・・

今日は、北陸ではめずらしい快晴に恵まれたので、帰途ウオーキングがてら、いつものコースで散策した。 はじめに、北陸電力石川支社に寄って、クレジット支払いの変更を申し込んだ。NTTはじめ、ほかはみなネットでできるのに、北電だけは申込書の提出が必…

年度とは・・・

今日視聴した西洋史の講義は、時間観念についての話だった。時計といえば、いまはスイスと日本だが、最初はやはりイギリスだった。最初の正確な時計は、18世紀にジョン・ハリソンという人が、海軍の要請で発明した機械式ゼンマイのクロノメーターで、19…

今日の買い物

ミーティングを終えて、帰宅途中に携帯がなった。運転中にかかると、ちょっと慌てる。 すぐ切れたので、しばらく走ってから止めてみたら、家内からだった・・・帰ったらすぐ、買い物に行きたいとのこと。 わが家は、いちおう水曜と土曜を買い物に行く日にし…

新しいサービスは・・・

わが家の金融機関は北國とゆうちょを主に利用しているが、その北國から4月から新しいサービスが開始されるという案内があった。それにともなって、いまのポイントサービスが終わるとのこと。あまり貯まらないが、これまでは、このポイントを、薬のアオキの…

「小人閑居して不善をなす」は名言

今日の話題は、何といっても、清原元プロ野球選手の逮捕だろう・・・なぜこういうことになってしまったのか人の生き方を改めて、考えさせられる。野球という、その道のスター選手として、頂点をきわめた後が、問題のはじまりだったよう。一般社会では年齢的…

ジェロントクラシー

今日も放送大学の講義を視聴して、(自分にとって)新しい知識を得た。その一つがジェロントクラシー(gerontocracy)・・・老人支配とか老人による政治をいう。 民主制(democracy)、貴族制(arisutocracy)、独裁制(autocracy)ということからして、老人…

自己新が出た

早いもので、ボウリングを始めてから、もうすぐ1年になるが、やっと今日のゲームで、よいスコアが出せた・・・自己新で、160点取った。 まだまだ未熟なものの、自分なりのフォームをつかめたように思う。体力がないだけに、マイボールは軽いので、フォー…

ゲームとはいえ・・・

今日のスポーツ欄は、サッカー決勝戦のニュースで持ち切り・・・確かに2点のビハインドを覆しての勝利は奇跡的といってもいい。 昔も昔、高校時代に多少経験しただけだが、サッカーは実力差が違わなければ、まず点は入らない。 まして拮抗した一流のチーム…