お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

チア

早いものでボウリングを初めて1年が経った。

2年目の今日は、新メンバーが入ったので、チームを組み替え、みなさんハンデ0で、再スタートした。新たなチームは、メタボのK氏、省エネ投法のT夫人と組むことになった。この一年よろしくお願いします。
調子は相変わらずで、いいとこなし・・・今年は、スペアをいかに取るかをテーマにする。
帰宅したら、アマゾンで注文した種が届いていた。毎年新しい作物に挑戦するようにしているが、その一つにチアシードをしてみようと思う。
シソ科サルビア属のサルビア・ヒスパニカという植物で、俗にチアといい、種が玄米なみの健康食品として知られている。原産地はメキシコ。同封の説明書を読むと、原種子とかで、病気に弱く、栽培はちょっとむずかしそうだが、やってみよう。
また、最近の種は、育種業者が利益を上げるために、遺伝子組み換えなどの技術の発達で、多収穫をねらった改造品種が多いそうで、原種子の保存にご協力くださいとのこと。自慢するわけではないが、いま畑にあるツリーケールも原種子をいただいて育てたもの・・・それだけに、花が咲くと、虫がついて、よい種を採るのがむずかしい。

チアは、種まきは通年できるようだが、3月の畑シーズンに入ってからにするつもり・・・