お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

やっと雨が降ってきた

猛暑が続いていたが、今日はやっと雨が降ってきたので、これで暑さも和らいでくれるといい。
畑にとっては、もってこいの雨で、これで準備していた野菜の種が播けそう。タイミングよく、昨日の帰りに、マツシタによって、ダイコンとホウレンソウの種を仕入れてきた。

ダイコンは去年と同じく総太りと源助を播くが、それもメーカーがあって、棚の前でどれにしようか迷っていたら、6月のタキイ農場見学ツアーに同行した奥さんが声をかけてくれた。それで、シーダーテープ種子というのを初めて選んだ。
株間30センチに、2粒づつ播けるように、種がテープでつながっていて、20メータ分ある。
もう畝は準備してあるので、明日雨が止んで、畑ができるようだったら、さっそくやってみる予定。

なんでもそうだが、初めてやることはおもしろい。それが上手くいったら、さらにうれしい。

今年は、裏に自生している山椒の木に実がたくさんついている。ネットで調べたら、青い中に採って食用にするという、もう赤くなってしまっている。
一粒採って嚙んだら、辛いこと辛いこと、唇までしびれて、しばらく消えませんでした・・・山椒は小粒でも辛いはホント。