お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

平均寿命が80才

今日も暑い日、朝から冷房を入れた。また熱中症になる人が出ることだろう。暑いからと言って、じっとしている訳にもいかないので、会館に顔を出してから、放送大学で1科目だけ視聴し、早々と帰宅した。いつもの通り、特に変わったこともない、平凡な一日を…

お出かけ

今日は久しぶりに二人でお出かけ。浅田屋のポイントが来月切れるのが、家内がもったいないというので、車を中村美術館に置いて、石亭でラランチをとった・・・夜は高くつくので、昼にしたわけ。せっかく金沢まで出たので、食べたあと、家内がまだ行ったこと…

土用の丑の日

今日は土用の丑の日とか・・・昼にご飯を炊いてもらって、うな丼にお吸い物を昼食にした。かっこよくいたものの、いづれも即席・・・蒲焼きは、京都の料理店製造の冷凍もので、電子レンジ30秒でできあがり、それに永谷園の松茸の味。ぜいたくは言わない・…

我慢するしかない

佐世保でショッキングな事件が起きた。高1の少女が同級生を殺害し、しかも死体まで傷つけた。これまで想像も出来なかった、こうした殺人行為が日常的に生じる人間社会になったようだ。直接的には、いわゆるキレルという、自らの感情をコントロールできない…

白鵬関、30回優勝おめでとう

白鵬関、30回優勝おめでとう。千秋楽の最後の一番で、その強さを発揮したのはお見事・・・大横綱と呼んでいい。期待の遠藤も、辛うじて勝ち越したが、だいぶ研究されてしまったよう。 もっともっと地力をつけなければ、上位での活躍は望めないなあ・・・

市営プール

昨日に続く猛暑で、午後1年ぶりに市営プールに行った。夏休みの、しかも土曜日なので、中は子どもと親でいっぱい、駐車場も満車だったので、体育館にとめた。室内プールは、子ども専用のコースと大人のコースに分けてあるが、大人は数えるほどだ。久しぶり…

ジュリーとエリー

今日は暑い暑い、多治見では39度を記録したとのニュースで、午前中は会館に出たが、午後は冷房をして、もっぱらテレビの留守番。外を見てもだれも通らない中、わが家を訪れたのは宅配便・・・先日実家の長男に送った出産祝いのお返しだった。内祝いの熨斗…

老化に対応

今日はあまり暑くないので、放送大学へ歩いて行った。 もう稲穂がつきはじめた田んぼを通り過ぎると、秋にオープンするイオンタウンの建屋が見える。歩いて行くのは、運動をかねて、足腰の快復具合を確かめるため・・・30分はかかる。以前は、中ほどで左足…

一人で祝杯

今日は朝から病院へ、午前9時に受付して、検査が終わったのは午後3時半、一日がかりだったが、無罪放免となった。大腸内視鏡検査を受けた外来患者は、中年の女性と中学3年の少年と私の3人だった。午前中は腸の洗浄液を2ℓを4回に分けて飲んで、腸内を空…

吉とでるか、凶とでるか

明日の大腸内視鏡検査に備えて、今日は食事制限をした。朝はお粥、昼と夕は特別な検査食。アルミの袋に入っているシチュウ料理で、そのまま温めるだけ。 宇宙食を食べたことはないが、似た様なものかも・・・明日は、検査の結果、ポリープがあって、除去手術…

望湖台から

海の日なので、帰りに内灘へ行こうと思っていたが、会報来月号の原稿に手間取って、会館を出たのが11時過ぎ、変更して卯辰山から海を遠望した。望湖台へ上がる道、この暑いのに、仲間がいました。金沢市の町並みの向こうが日本海。秋声の文学碑があります。

メロン

日曜の今日も畑、残しておいたジャガイモを掘ってから、春一番に蒔いたネギ苗が十分成長したので、定植した。ネギは冬場の野菜にする・・・それと秋になったら作るダイコンとブロッコリー・・・これがわが家の冬の定番。中島菜という、冬でもできるという菜…

スイカを収穫

スイカを4個収穫した。もう一つあったが、雨のせいで、腐ってしまっていた。もったいないことをした。さっそく昼食後に試食した・・・味は合格。この後梅雨明けしてから、いくつできるかが楽しみ。知人のYさんは、兼業農家で田んぼも畑もしていて、なかな…

意地が汚い

一日限りの特売なので、ヤマギシに寄って、発泡酒を買ってきた。糖尿なので、アルコールは控えるようにしているが、夏はやはりビールが飲みたくなる。 親が二人とも酒好きだったので、まだまだ飲めば飲めるが、健康を考え、350CCの食前酒のみでセーブし…

秋キュウリ

今年の夏野菜はトマト、ピーマン、キュウリは良好、ナス、ゴーヤはいまいちで、これからを期待している。スイカもこれから、2,3日中に第1果を採ってみようとおもう。プロはたたいた音で分かるようだが、それは出来ないので、実がついてから1か月を目安に…

簡易検査

お腹の調子がよくないので、日赤で診てもらって、今日内視鏡検査を受けた。 直腸とS状結腸だけので、良性のポリープが一つあったほかは異常なし。医師はこの際、全大腸を検査した方がいいというので、来週また検査を受けることにした。看護師の説明では、検…

トークン

先日申し込んだゆうちょのワンタイムパスワード生成機「トークン」が昨日届いた。1分毎に一度しか使えないパスワードが表示され、それを入力してダイレクトを利用する不正防止のシステムのよう。この頃銀行には、ATMで現金をおろすほかは、電気水道ほか…

ドイツ優勝おめでとう

ドイツ優勝おめでとう。朝目が覚めたら、ちょうど4時、ワールドサッカー決勝戦が始まるところだった。 ドイツ、アルゼンチン両雄の熱戦を、うつらうつら最後まで見た。評判どおりにドイツが押し気味に試合を進めて、最後の最後にゴールを奪った。アルゼンチ…

これなあに

これなあにと、始めて見るものをいただいた。先月、東京在住の里の跡継ぎに第一子が生まれた。そのお祝いを今日持って行った。予定日よりも一か月早くて、保育器に入っているとか・・・いろいろかかるだろうから、現金にした。帰りに、これをいただいた。河…

相変わらずの人出

台風一過の好天気に恵まれ、伊勢参りに行ってきました。 伊勢は、この暑さの中でも、相変わらずの人出、タイミングがよかったのか、混雑にも会わず、すべてスケジュールどおりに運びました。

明日は伊勢参り

明日12日は、マイクロバスをチャーターして、伊勢参りに行く計画なので、台風を心配していたが、無事通過してくれた。運転手を交えて、参加者は15名・・・運転手以外はみなさんシルバー年代、中には80後半の方もいるので、無事行ってこれることを願う…

台風8号

北陸は明朝未明に台風8号が接近するとのニュースで、玄関前の鉢物を移動した。これまで、強風で何度も鉢を割らしているので、家内がそれをやかましくいう。各地で続出している被害を思うと、鉢なんて問題にならないのに・・・そうはいかないようです。南木…

夏は汗をかくのにかぎる

北陸は、はじめての猛暑日となった。 朝から暑い。家内が今日は何もしないで、休んでいたら・・・という。そうもいかないので、草刈機を借りてきて、だいぶ繁茂してきた畑の道とお隣の駐車場の雑草を刈った。たっぷり汗をかいたので、今夜はぐっすり眠れるだ…

樋口一葉

今日は30度を超す蒸し暑い日だった。こういう日はおとなしくしているほかない。それでも午前中は放送大学へ行った。視聴したのは「樋口一葉の和歌」ほか。一葉といえば名作「たけくらべ」だが、はじめは和歌と古典の素養を積んで、歌人だった。 家計を担う…

多田富雄著「寡黙なる巨人」

今日はミーティングを終えてから、H氏を自宅のマンションまで送って、図書館へ行った。読んだのは、多田富雄著「寡黙なる巨人」の大活字本。氏のことは、以前テレビ放映されたドキュメンタリー番組で、すごい人との深い印象を受けていた。免疫学の元東大医…

町ぐるみ一斉清掃

日曜の今日は例年の町ぐるみ一斉清掃の日。 朝8時に、みなさん公園に集合して、後にいる人にはまったく聞こえない話があってから開始した。いつも家の前の道路の掃除をする。アスファルト舗装されているので、道はきれいだが、ふちから雑草が生える。 わが…

魚沼産コシヒカリ

香典返しのカタログで注文しといた品が、今日ゆうパックで届いた。限られた商品の中から、どれにしようか、たいていお茶にしているが、今回は家内が美味しいお米が食べたいというので、魚沼産コシヒカリにした。開けてみたら、500g入りの小袋が5個入っ…

納豆卵ごはんの

昨日の休養で、体調も回復したので、今日は会館の午前中の当番に出た。同じく役員をしているY氏が顔をだしたほか、何もなく、会報来月号の企画を立てた。帰宅したら、ヒルメシに、わが定番の納豆卵ごはんに今朝採ったトマトの準備ができていた。これは、卵…

一日家で休養

体調がいまいち戻らないので、今日は一日家で休養。昼寝をしたり、ビデオを見たり、家内の話相手というか、聞き相手をしたりしておわった。家内の話は、昔話が多い、それも何度も聞かされている話で、聞くのにも我慢がいる。 以前は、途中でまたかとさえぎっ…

さんざん

今日はさんざん・・・このところ毎日続けているストレッチングを強めにしたら、かえって腰を痛めてしまった。逆効果になってしまった。 歩くのは腰を据えたかっこうで、身体を動かすのもスロー・・・おとなしくしているしかない。その上、右手があちこちかゆ…