お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコンのこと

昨日車で買い物に出たとき、エアコンが効かなかったので、いつもの車屋で見てもらった。取り換えなければならないとの回答で、4万5千円ほどかかるそう。 この車に変えてから、はや10年経った。車屋に勧められた新車も、もうあちこちぶつけた上、外回りの…

冷蔵庫の中

火曜市に行って、パンやら牛乳やらおかずやらと、いろいろ土曜までの4日間に食べる物をそろえてきた。ショッピングは週に火・土の2回にしているが、その間に、不足した物がある時は、歩いて業務スーパーに行く。宅食配達にしてから、ほとんど料理はしないの…

どこが違うか

はや赤トンボが飛んできて、秋風が吹く。天気なので、昨日片付けたキュウリの畝を耕し、石灰を施した。その後は草むしり・・・広いので前の方しかできなかった。以前だったら、こう茫々にしなかったが、暑くて、ずっと外仕事を休んでいたので、生え放題だ。…

畑仕事を再開

天気がいいので、休んでいた畑仕事を再開した。よく採れたキュウリの棚を崩したら、蔓の先に生っていた・・・これが今夏の最後だ。棚の材料を片付け、残骸を束にして、今日は終わった。明日一般ゴミの日なので、残骸を出そう・・・ミニトマトがやたらに生る…

白癬菌

涼しくなってきたからか、ここ何年も悩まされてきている白癬菌が大分治まってきた。今は手白癬だが、いろいろ経験して得た自己流の治療法でやっている。 なった人にしか分からないと思うが、そのかゆさには本当に参ってしまう。入院していたときは、全身に出…

お裾分け

もうキュウリは採れないから、棚を片付けたいが、今日も畑をやる気がしなくてそのまま・・・天候のせいもあるかな。 先日、家内の従妹のご主人のYさんが梨を持ってこられた。実家が梨農家なので、そのお裾分けで、この時期毎年のようにいただいている。同じ…

若い時にもっと

今日もずっと、ぐずついた天気で気が晴れなかった。朝から眠気がして、どこへも行かず、寝たり起きたりの一日だった。 老後を迎え、こうして二人ともまあまあ健康で、何不自由することもなく、生活できる。それだけで十分幸せなはずなのに、何もしないと気が…

やっと涼しくなってきた

やっと、少し涼しくなってきた。そろそろ畑をしたいと思っている。よく採れたキュウリも、まだ花はつけるが、もうおしまい。片付けて、秋冬野菜の準備にかかりたい。トマトは実が付いているので、まだそのままにしておく。ミニはまだまだ採れる・・・10月…

生まれながらの貧乏性

老後生活を送る上で、夕食の宅配を受けるようにして、とても助かっているので、これからもずっと続けるつもりだが、やはり値上げの知らせがきた。 いろいろと石油・エネルギー関係から諸物価が高騰している影響でいたしかたない。それも計算したら、一食につ…

仙台育英高校、甲子園初優勝おめでとう

仙台育英高校、甲子園初優勝おめでとう。 しかも東北勢初の白河の関越えとかで、おめでたいが重なった。下関国際高校も健闘したが、残念ながら、及ばなかった。投手力の差であろうか・・・野球はピッチャーとよくいわれるなあ。 選手のみなさんには、一生の…

幸水をいただいた

幸水をいただいた。この梨は家内がとても好きで、また美味しい。果物はどれもみな美味しいものだが、わがには唯一きらいな物がある。イチジクで、これは食べる気がしない。それには訳がって、それも幼い子供の時だった。 それまで食べたことがなく、初めて口…

土曜日なので

今日は土曜日なので、いつもの通り、午前中は買い物、午後は陶芸教室に行った。教室は市の図書館カレードで開いている。近くなので、たいてい歩いて行くが、雨降りなので車にした。こんな天気の日は、さぞかし入館者が多いと思いきや、ガラガラだった。みん…

夕食宅配

夕食は生協の宅配でおかずだけ取っている。今日その8月度の請求書がついてきた。7月11日から8月5日までの分で、19食で12,107円。1食当たり、消費税込みで637円になる。 スーパーで買ってくれば、量的にはいいだろうが、品ぞろえをはじめ、…

幸せな老後

今週は火曜市をキャンセルしたので、今日皮膚科の帰りにイオンタウンに寄ってお気に入りを買った。 決まったようにカゴに入れるのは、助六寿司、おはぎ、ドーナッツ、豆パンで、それに晩のおかずにするコロッケ、カキフライ、サラダなどをプラスした。もう家…

コンディション最低

今日は一日雨で湿度が高く、気温は低くなって、梅雨時の天候。おまけに、高校野球もお休みで、気がめいった。おしゃべりの家内もめいったのか、何もしないでゴロゴロしている。その一つには、二人とも昨日打ったコロナの筋肉注射で上腕が腫れて痛みが走り、…

今日は失敗、失敗

今日は失敗、失敗・・・第4回コロナの注射忘れ。 午後の3時にかかりつけ医にいくことになっていた。それを目覚まし時計までセットしていたのに、昼寝をしてしまい、すっかり忘れてしまった。目覚ましは鳴ったはずだが、耳が遠くなったわがは眠ったまま・・…

医療費のお知らせ

終戦の日の今日は、医療費のお知らせが届いただけだった。昨年の11月から、今年4月まで半年間の統計で、71,490円の費用額・・・内、一割の7,149円を自己負担した。わがは後期高齢者医療保険料を年額にして、20万円強天引きされている。家内は5万弱なので…

ラグビーか・・・

雨が降って、少し涼しくなった。これで暑さもピークを超えるだろうか。今朝は早起きして、隣地の雑草を刈った。仕事はそれだけで、後は甲子園漬け・・・第一、第二の試合は見ごたえがあったが、第三試合は、これはまたラグビーか。高校野球のレベルで、これ…

大雨の被害

台風8号が伊豆半島に上陸した。秋田県に続き、大雨の被害が心配される。みなさんには何とも申し上げようがないが、ここ加賀の地は山沿いは心配ながら、平野部は平穏である。こういうわがも47年前になるが、大雨で宅地が崩れる被害に遭った。振り返れば、が…

ミステーク

今日はお里の墓参りに行ってきた。その後お里の寄ったら、留守・・・義弟夫婦もお里にいったよう。てっきり、家内が先に電話して、在宅を確認したと思い込んでいたのがミステークだった。お土産にと買っていった笹ずしとマリちゃんをどうしようか・・・息子…

早め早めに

朝の6時半に息子が迎えにきてくれて、卯辰山の墓掃除とお参りをしてきた。早く来たつもりが、もう先に来た人たちがけっこういた。帰りにはぞろぞろと来る車に出会った。みな考えることは同じで、まだ涼しい朝のうちにすましたいからだろう・・・8時前に帰…

もう少しの辛抱

息子が電話を掛けてきた。旧盆にはお墓参りをし、みんなしてホテルで会食することにしてきたが、今年はどうするかという。ここしばらくコロナ禍になってからしていない。今年もしないことにした。 しかし、奥卯辰山にある墓の掃除はしたいので、二人だけで、…

ガソリンのこと

マイカーのガソリンが少なくなったので、いつものスタンドで満タンにしてきた。もう買い物に行く以外は、コロナもあるし、ほとんど車で外出しなくなった。前回入れたのは6月の末だったから、40日振りになる。 また、ガソリンが急激に値上がりした。今日は…

時代遅れ

ドコモショップからまたお知らせがきた。携帯はいまだにフォーマなので、変更をすすめてくる。 何十年もドコモの顧客でいたが、もうほとんど使うことがなくなった。掛けてくるのは、まず息子で、それもたま・・・こちらから掛けるのもたま。スマホを持つつも…

エネルギー値上げ

今日もこの暑さに耐えるのがやっとで、高校野球をテレビで視ながら一日が終わった。そして、この暑さに乗じる如く、値上げの通知がきた。 ガス代の値上げで、わが家は長年プロパンを使っているが、10㎥当たり1,000円上がるとのこと・・・月に2,50…

退屈と孤独

今日は午前中に買い物、午後は陶芸教室といつもの土曜の日程で終わった。違うのは、いよいよ夏の甲子園がはじまったこと。これで、しばらく退屈しないですむ。 長生きの最大の敵は「退屈」だという見方がある。よく分かるようになった。先日嫁さんに何で陶芸…

はや55年間

今日は月一回の鍼灸整体治療を受けてきた。患部である左腰は直りそうもないが、それでもとても軽くなる・・・しばらくは持ちそう。次は来月はじめに予約した。 帰りに蚊取線香を買ってきた。この頃蚊はめったに出ないが、小さな虫がいろいろいるのと、室内の…

記録的な大雨

県内は記録的な大雨が降って、災害が発生している。小松市ほかに避難指示が出された。わが家は手取川の扇状地に位置しているので、手取川が決壊しないかぎりは、水害の心配はない。 それでも一時ものすごく降って、裏の屋根の樋が溢れた。ゴミが詰まったので…

使えば使うほど

盛夏を迎えたというのに、一段と早く鉢の南天が紅葉・・・上からではなく下から。 わが家は玄関前がちょっと広いので、向かって右側の戸の前に、この鉢と松の鉢に、もう一つ小物の鉢と三つ置いている。それで二枚戸の左側を出入り口にしている。 その訳の一…

種が届いた

ネットで注文した種が届いた。赤花クローバーで9月になったら、隣の空き地に播こうと計画している。今は暑くて刈れないので、雑草が繁茂したままの状態だが、少し涼しくなったら、掘り起こしたい・・・お花畑になったらなあ!年のせいか、この頃は、特に身…