お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み自由課題作品展

今日は小学校で開催中の夏休み自由課題作品展を見てきた。会場は体育館で、見学者は思ったほど保護者は多くなく、お母さん方でオジジはわがだけ、後は先生と生徒だった。作品は工作類がほとんどだったが、2年生の孫のは読書感想文と実験レポートだった。6…

畝作りを終えた

今日も一日畑・・・やっと11月になる玉ねぎの畝のほかは、畝作りを終え、せっかく施した肥料が流れないように黒マルチした。後は、畝をそのままにして、肥料だけやって、種を播くことにする。家庭菜園では、自足自給はできないけど、ほとんどの野菜類は買わ…

死ぬまで飲めたら本望か?

今日から植木屋がきて、夏に伸びた庭木の剪定を始めた。今日と明日、明後日と三日間かかるという。 わが家の庭を作ったのも、この植木屋で、毎年剪定にきてもらって、もう35年になる。植木屋とは長い付き合いで、二人ともそれだけ年取ったわけ。彼も、わが…

自分史24

先日町の健診で身体測定をしたが、身長155センチ、体重43キロとまた小さくなった。若い時より身長は5センチ、体重は15キロほど減ってしまった。 両親が40代で生んだ最後の子だったので、兄たちはみな平均か、それ以上の身体だったのに、わがだけが…

ワンパターン化

今日は一日畑で、白菜とニンニクを植える畝を耕した。畑土は掘り返してあるので、肥料を施して畝作りをし、植えるのは9月なので、それまで雑草除けと養生をかねて、黒マルチをした。それに先週日曜に播いたダイコンの芽が出そろったので、第二弾を播いた。…

オンライン学習の話

今日視聴した講義は、オンライン学習の話だった。2002年にMITが大学の授業をオンラインで無料で提供するシステムを構築したことに始まって、世界の大学に波及して、OCWが一般化した。 そして、OCWが対面授業であったのに対して、10年のタイム…

習慣づけ

金曜日は電話番の日なので、いつもの通り、朝金沢へ向かったが、豪雨で渋滞にあった。いつもなら30分、空いている時間なら20分もあれば、卯辰山に着くのに、今日は1時間もかかった。ぎりぎり間に合ったが、降雪の時と同じで、ずいぶん差が出るものだ。…

やや高め・・・

9月になると、混むそうなので、町の健康診断に行ってきた。無料になってから、ここ数年夫婦そろって、H病院で受けている。ここも混むので、これまでは山を越す11時過ぎにしてたが、今日は朝ドラが終わって、すぐに行った。9時開診で、受付はシャッター…

夏の終わり

めずらしく今日は一日朝から外出日、まずは家内を白内障手術のアフターケアで眼科へ、そのついでに21世紀美術館へ江戸絵画展を見に行った。 夏休みのせいか、駐車場へは満杯で入れなかったので、いつもの手で中村美術館に車は置いたが、21世紀美術館は、…

狙い通りに

今日はまた蒸し暑い日だったが、午前中は冷房のよくきいたボウリング場で過ごし、午後は午後で、居間に冷房を入れて、準決勝を観戦した。 花咲徳栄vs.広陵、東西の両雄が明日の決勝で激突することになった。今日は広陵の中村選手がホームランを2本打って、…

自分史23

先にも記したように、嘱託を解かれて、完全解職した69歳のその年は、まったく自由の身と言っていいのだろうか、うるさ型さえ適当にあしらえば、好きなように時間を過ごせた。趣味にしていた山歩きで、いちばん時間を費やしたと思う。人生は自分の好きなこ…

この年になって願うこと

今日も一日畑で、早目に1回目のダイコン種を播いた。途中昼食後、第3試合を終わるまで観戦したが、広陵のワンサイドゲームで、面白くなかった。明日は休みだが、いずれにしても、決勝は東西対決になるので、好試合を期待しよう。この年になって願うことは…

まさにドラマチック

今日は、午前中は放送大学で、昼からは高校野球漬け・・・第4試合は、まさにドラマチックだった。だれも想像しえない数分のドラマだった。ツーアウトの後の内野ゴロで大阪桐蔭勝利かと思いきや、一塁手のベース踏み違えが、仙台育英の逆転サヨナラにつなが…

もっぱらの話題は・・・

今日は、イベントの後に懇親会をもったが、もっぱらの話題は、悲しくも、先日がんで亡くなった浜松のM夫人のことと、いまがんを抱えながら生活している千葉のT夫人と金沢のY氏のお二人の話に集中した。 M夫人は74歳だったが、ここ数年入退院を繰り返し…

理解に苦しむ人間の行動

昨日のことだが、公園へ資源ゴミを出しにいった帰り、パトカーが一台止まっているのに気が付いた。警察官が数人いて、その家の後ろを調べていて、玄関では家の人から事情を聴いている。 何かあったらしい・・・泥棒でもはいったのだろうか。 ここは静かな町…

対価は何か・・・

今日の講義は電子商取引の話だった。早くから、インターネット利用者の一人になって、その利便性を享受してきた。いまもその恩恵に授かっている。 経済生活では、ネットバンキングを始め、eーTax、クレジット・デビッド決済そしてネットショッピングなど…

振り回され続け・・・

火曜はボウリングクラブの定例日だが、今日は盆でお休み、地元航空石川の2回戦を楽しみにしていたのに、雨天中止とかで、涼しいので畑で精を出した。 今日は9月上旬の気温とかで、早目にダイコンの畝作りをすることにした。途中で家内が来て、買い物に行き…

自分史22

平成16年3月末で40年勤め上げた職場を退職した。69歳になっていた。100%自由な時間になって、まず体験したのが、家内とのトラブル・・・原因は、いつも家にいない人間がいるということ。 こちらは家で好きなように過ごしていても、家内にとっては…

今日も一日畑仕事

金沢の繁華街は、盆のイベントで賑わっているが、今日はどこへも行かず、ちょっと涼しくなったので、秋植え野菜の準備にかかった。今秋の計画は昨年と同じで、ダイコン、白菜、ブロッコリー、シュンギク、中島菜、ホウレンソウ、玉ねぎ、ニンニク、スナップ…

墓参り

降ったりやんだりの天気だったが、今日は予定通りに、盆の墓参りに行ってきた。途中雨の激しい時間は車の中、墓参りの時は止んでラッキーだった。 奥卯辰山の墓地には、もう花屋もテントの店を出していて、けっこうみなさんお参りに来ていた。車も次から次と…

今日は山の日

今日は山の日。以前は山は趣味の一つだったが、70代に入って、登る機会が少なくなるとともに、坐骨神経痛が出るようになってからは、縁が切れてしまった。 そればかりか、山登りの相乗効果で、水泳やジョギング、筋トレなどにも励んでいたのに、80代に突…

あっぱれ!航空石川

あっぱれ!航空石川。今日は石川代表が出るので、朝からテレビ漬け。初回に幸先よく得点したが、逆転され、そのまま9回まで・・・例年のパターンどおり、1回戦敗退と思いきや・・・4点差を逆転したとは、驚き桃の木山椒の木! それまでノーヒットの4番の…

ふり出しにもどる

いま放送大学で、デジタルメディアの講義を視聴していて、今日は携帯電話、スマートフォン、タブレット端末などの、モバイルメディアの話だった。携帯電話は1970年の大阪万博で展示実演されたのが、世界で最初だという。大阪万博には2回も行ったのに、…

元気をもらおう

5号は長寿台風だとのことで、通り過ぎたのに、今日も一日ぐらついた天気だった。県内にも冠水の被害が出ているが、わが町はおかげさまで、畑が水浸しになった程度ですんだ。 朝ボウリングに行こうとしたら、激しい雨で、家内がこんな日は休んだらという。行…

今夜は台風5号が接近する

今日はミーティングに出てから、盆を迎えるので、奥卯辰山へ墓掃除に行った。この暑い日中、墓地にはだれ一人いなかったが、公園センターでは、パークゴルフをしにきた元気なシルバー連中を見かけた。 池を一周、もう蓮の花は終わったのに、アジサイが咲いて…

子どもの時の経験は・・・、

今日の日曜日は、朝から会館の窓ガラス掃除ボランティアに参加して、暑い中で、ぐっしょり汗をかいた。 お昼にそうめんを食べてから、さすがにぐったりして、エアコンをして昼寝した。3時頃まで寝ていて、起こされた。Oさん夫妻が来られたのこと・・・リッ…

料金不足

今住んでいる木造住宅は、今年で築35年になるので、老朽化のため、傷みがでている。 先年、近所の家を直した瓦屋が、わざわざわが家の瓦がずれているらしく、知らせにきてくれたので、先日みてもらった。 その結果、大棟があちこち棟土が流れて状態が悪化…

ウソをついた

小学2年生になった孫娘がウソをついたといって、教育ママが腹を立て、ひと騒動あった。元大先生?のおじいちゃんからも注意してもらわなくてはと、先日わが家に孫娘がやってきた。どんなウソをついたのか、聞いてみたら、テストの点数のこと・・・85点だ…

自分史21

金沢に移ってからの私の職業生活は、前にも述べたとおり、嫌われ役の連続だったが、人生よくしたもので、最後は人助けの役が回ってきた。 学生の相談にのって、修学を続けられるようにアシストする役であった。奇しくも、その役につくと同時に、阪神大震災が…

仁徳天皇の話

今日は放送大学に出て、仁徳天皇の話を聴いた。 仁徳天皇は、いま壮大な古墳が世界遺産の候補に挙がっているが、昔の人は「民のかまど」の逸話で知らない人はいないと思う。聖なる天子として、仁徳というすばらしい諡号をおくられた、天皇中の天皇といえると…