お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

HDIとは

やっと今日でいやな2月ともお別れになる。天気も悪いし、放送大学へ行くことにした。今回から高橋和夫講師の「世界の中の日本」を視聴する。氏は国際政治学者で、その見識には学ぶことが多い。今日のテーマは「新しい国家像」だった。そしてグローバル化に…

肥料と園芸土

今日はいよいよ畑の時期を迎えて、本格的にその準備にかかった。ヤマギシが売出しをしたので、まず肥料と園芸土を買った。肥料は有機肥料は鶏糞を使う。もう力がないので、店員に車に積んでもらった。園芸土は苗土の代わりにする。野菜作りにあたっては、あ…

新学期のテキストが届いた

この4月からも放送大学は継続したいので、その手続きをネットでした。授業料を振り込んだので、今日新学期のテキストが届いた。毎年新開講の講義を選ぶことにしているが、今年は「アメリカの芸術と文化」にした。アメリカは中学から英語教育を受けてきたし…

白梅が満開

今日はミーティングに出た後、梅園の白梅が満開というので、兼六園によった。天気が好く、暖かいせいか、人出も多い。中でも和服姿の女性と外国人観光客には目がいく。梅花を見ていて、とても安らぎを感じた。 ふと、この安らぎはどこからくるのだろうかと思…

17回忌

今日は、義父の自宅での17回忌に列席した。もう法事でもなければ、家内の兄弟姉妹も一堂に会することもないと思う。その機会である今回、残念ながら、家内の奈良にいる姉だけが欠席だった。昨年末にした腰の手術の関係で、完治にはかなり時間を要するだろ…

ボカシができた

昨日もよかったが。今日からは当分お天気がよさそう。今年は桜の開花も早いようで、それだけ畑もはやめるつもり。昨日は、去年の11月に仕込んだボカシを開いたら、もう充分に醗酵して出来上がっていた。さっそく、レタスの移植に施した。ボカシが他の肥料…

久しぶりにびっくりした

ニュースを聞いて、久しぶりにびっくりした。ネット上で元勤務先の学校に無差別殺人予告の書き込みがあったという。それできょうは休校とか・・・わがの時代には想像もつかなかった。私見では、内部の犯行、おそらく在学生ではないかと類推する。これまであ…

南部鉄瓶を買った

わが家は二人して貧血の気があるので、遅きに失しているが、鉄分補給のため南部鉄瓶を買った。ネットで注文したら、今日届いた。灯油ストーブの上に置いて、室内乾燥予防にも役立てたい。はじめに取扱説明書をよく読んでくださいとあるので、ひと通り読んだ…

17回忌のこと

次の日曜日は、岳父というか、家内の父の祥月命日にあたり、17回忌をあげる。身内だけで実家でするというので、家内を乗せて出ることにした。17回忌ともなると、身内だけといっても、生きているのは、子どもの1男3女はまだ健在だが、婿さん3人で、ま…

今日もボウリングクラブに参加

今日もボウリングクラブに参加した。成績はさんざんだったが、久しぶりにE夫人が見えられた、お聞きしたら、5週間ぶりだという。目まいがするようになったので、三半規管の異常かと耳鼻科で精密検査を受けたという。結果は特別なことはなかったというから…

工芸継承

今日も天気はいいし暖かいし、会館に顔を出してから美大に行って巡回展「工芸継承」を観てきた。石川県は工芸王国と呼ばれるようだが、実は日本のインダストリアルデザインの原点は東北だとのこと。昭和の初めに宮城に工芸指導所が開立されて、ここが工芸発…

梅が咲き始めて

今日は天気が好かったので、久しぶりに兼六園に出かけた。感心するのは2月だというのに観光客でにぎわっていること。雪吊りの景色を期待してきたのだろうが、残念。それでも梅が咲き始めていて、よかった。その後、しいのき迎賓館と21世紀美術館で開催中…

食べる時間もその量もマイぺースで

今年に入って先月は久しぶりにインフルを患い、先行きが思いやられたが、2月も半ばを迎えて、やっと体調が良くよくなってきた。昨年夏以来の手の湿疹がなくなったのにはじまり、胃腸が快調快便で、よく眠れる。ストレスもないから、まだまだ健康寿命をのば…

西葛西

近年になって、外国人観光客に出会うのはめずらしいことではなくなった。金沢へ出ると必ず見かけるのは、金沢が東京や京都に次ぐ、二つ星ランクの観光地だからのよう。一時的な旅行者ばかりでなく、移民というか在留資格のある外国人も急速に増加したという…

とても気持ちがいい

今日は月に一度の鍼灸整体治療を受けてきた。整体にはじまって、灸そして鍼を身体の身体の背部に続き、腹部で受け、最後にまた整体をして、終わる。約1時間半の治療で、保険がきかないので4千円支払う。この治療を受けていると、身体全体の血行がよくなっ…

今年はどうしようか・・・

来週は暖かくなるという予報なので、今日はさっそく畑に出て、イチゴ畝の除草追肥とレタスを移植する畝に石灰をまいた。イチゴは昨年仕入れた四季咲イチゴの苗で、今年はもっぱら苗を増やして、来年から本格的に栽培する予定。レタスは昨年苗箱に種を播いた…

頭と足腰がもつかぎり・・・

今日は火曜なので、ボウリングクラブに参加したが、やはり常連のO氏が肩痛で来なかった。O氏は元ゼネコンの営業部長までした方なので、如才がなく、人当たりがよいので、とくに女性間では人気者が高い。不愛想なわがとは対照的である。このムードメーカー…

カレードで読書

今日は建国記念日だったが、月曜日なので、午前中はカレードで読書した。いまさら覚えようとは思わないが、IT時代になって、パソコンは何となく使えるようになったものの、その中味についての知識は乏しい。とくにプログラミングはまったく知らないので、…

雪の夢を見た

昨日今日と雪で、そのせいなのか、雪の夢を見た。それもかって入試で東京へ出張した時のシーンのように思える。もう30年も前の前のことになる。現役時代は学校勤めだったので、入学試験の時期になると、決まったように責任者として地方会場での入試に行か…

タンパク質を摂取するのがいい・・・

老年期に入ったら、若い時よりかえってタンパク質を摂取するのがいいという。身体とその筋肉の衰えをカバーするのに欠かせないからだろう。日本人が長命になったのも、経済活が向上して、肉や魚が食べられるようになったからともいわれる。貧しかったむかし…

春の淡雪という感じ

2月に入って、はじめて山へ電話番に出たが、電話も来客もゼロ。この寒さではだれも外出はしないよう。今日は雪の予報で、その通り、白いものがちらついたものの、春の淡雪という感じで、かえって風情があって、雨よりずっといい。北海道は強烈な寒気で、札…

甘平をいただいた

今日も暖かく、天気もいいので、朝から畑に出た。 あまり茂らないうちにと、雑草取りを主に野菜の収穫もした。ネギとレタス、そして地中で保存しておいたニンジンを掘り出した。畑にはほかにまだ、ダイコン、ハクサイ、水菜、シュンギクなどもあるので、この…

また近所の田んぼが一つ消える

この前からガーガーと、遠くなったわが耳にも騒音が聞こえていたが、前の畑の向こうにある中学校のプールからだった。年度末の予算消化らしいが、やっとそのブロック塀を取り外した。地震でプールのブロック塀が崩れて、通学中の女の子が亡くなった事件以来…

励ます会に・・・

今日は先週インフルで休んだので、2週間ぶりにボウリングクラブに参加したら、さっそくO氏がやって来た。氏とはクラブが発足当時からいっしょにやってきたので、特に親しくしている。 今日で止めるといいだした。右肩痛でもうできないと、ポケットに手を入…

今日は立春

今日は立春で、そうそうに春一番が吹いたとか。昨晩は寝ていて暑くなって、目が覚め、掛け布団を一枚外した。やっと暖かくなってきたのでは・・・年寄りにはありがたい。 月曜日は放送大学は休みなので、きょうはカレードでもっぱら読書にした。通読したのは…

はてなブログに移行

今朝いつも、ダイアリーにアクセスしていただいているA氏からの電話・・・「新しい記事のアップがないので、お元気ですか?」 先月末でダイアリーが終了した。面倒くさいので、自動移行にしといたら、さっそくこの電話・・・ご心配をいただいて、ありがとう…