お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

新学期のテキストが届いた

この4月からも放送大学は継続したいので、その手続きをネットでした。授業料を振り込んだので、今日新学期のテキストが届いた。毎年新開講の講義を選ぶことにしているが、今年は「アメリカの芸術と文化」にした。

アメリカは中学から英語教育を受けてきたし、外国ではいちばん身近に感じる国であり、その知識もあるように思ってはいるものの、それはすべて断片的で、これまでにまとまった理解はない。それに政治外交のことは、よくニュースに流れるので、ふれる機会が多いが、芸術・文化は二の次になる。

これまでいろいろと放送大学の授業を視聴してきたが、個人的には、分野的にいちばん興味を引くのが芸術・文化、次が自然科学で政治や経済にはあまり縁がない。そんなことで、新年度は、この科目を選んだ。

今日もボウリングクラブに参加した。成績は相変わらずだが、最後の最後になる第3ゲームの第10フレームがターキー(3連続ストライク)だったので、気分満点・・・終わりよければすべて良し。