お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一日

早いものだ。暦の上では春が終わり、夏を迎える。今日もいつもの通り6時半に起きて、朝食をとってから8時前に車で、いつもの会館に出向いた。原稿を整理した後、まだ時間があるので、放送大学に行って聴講・・・今受けているのは「格差社会と新自由主義」…

松井選手メジャー昇格即ホームラン、お見事

北国新聞は、朝刊の一面トップ記事に松井選手のメジャー昇格を掲げた。 地元新聞ならではの扱いだが、即ホームランとは恐れ入った。ド派手な再デビューは、彼がスーパースターであることの証であってほしい・・・これからが勝負です。新たな活躍を祈ります。…

隣の空き地

昨日は天気がよかったので、午後から借りてきた草刈機で雑草を刈った。畑の通り道とお隣の空き地。お隣は元書道塾をしていたので、前面を駐車できるように空けてある。舗装してないので、雑草が繁茂する。 その一角を、20年ほど前に、子どもが車に乗るよう…

釜田&星野投手初勝利おめでとう

釜田投手初勝利おめでとう。昨年金沢高校のエースとして甲子園をわかせ、高校からプロ入りし、こんなに早く一軍で成果をあげるとは思ってもいなかった。石川県の強豪校には、関西出身の選手が多いが、彼は小松の出身だ。高校出身でいきなりプロで活躍できる…

便利さは・・・

愛用のボールペンのインクが出なくなったので、新しい芯に替えた。このボールペンは、記憶にないが、何かの折にいただいたもので、手の小さい私にとっては、持ちやすく、しかもとても書きやすいので、長いこと愛用している。クロス社の製品なので、替え芯だ…

ニンニクの花芽

この十年来、菜園でニンニクを栽培している。ニンニクといっても無臭で、一般のとはちょっと違う。 名前どおり、食べても臭わないし、実が大きい。いつも炒めてもらって食べるが、とても美味しい。そして、これを食べると夏ばてしない。含まれるビタミンの効…

植物の生命力

連休中に播いた大豆がやっと成長したので、苗を定植した。畑に直播すると、鳥に食べられてしまうので、箱で苗を育てている。いうまでもなく、枝豆用だ。夏を乗り切るための植物性たんぱく源として、毎年作っている。 今年も期待できそうだ。枝豆の最高は、黒…

アイスキャンデーの季節

アイスキャンデーは私の嗜好品。アイスの季節になったので、冷凍食品の半額セールをするスーパーに家内を乗せていっしょに行った。子ども時代の思い出の一つは、割り箸棒のあのアイスキャンデー・・・これがが好きで、夏の楽しみだった。 だからか、私は冷た…

東京スカイツリー、オープンおめでとう!

世界に誇る21世紀の日本の大事業、完成おめでとう!

痛い目

日食、日食と朝からあわただしかったが、今日は早めに会館へ行って、会報編集の準備をした。 9時半になって、いっしょにしているTさんが見えられたので、6月号の編集にかかった。Tさんがいわれるには、また肝臓にもう一つがんが見つかって、また手術にか…

旭天鵬関、初優勝おめでとう!

モンゴルから日本の相撲界に飛び込んできて、苦節20年、最年長37歳8ヶ月での初優勝は、 ただただ素晴らしいの一言に尽きる。うれし涙に感動しました。

梅原龍三郎展「花と名峰」in砺波市美術館

畑仕事が一区切りついたので、今日はお出かけした。 はじめに、アローザ村のしゃくなげを見に行ったが、もう開花の盛りは過ぎていてだまされた感じ・・・次に、砺波市美術館で開催中の梅原龍三郎展「花と名峰」を鑑賞してた。ちょうど、学芸員のギャラリート…

今日の仕事

今日は一日晴れの穏やかなよい日だった。朝から畑の手入れをした。根付いた夏野菜の覆いを取って、支柱を立てた。キュウリにはネットを張った。このところの低温で心配していたサツマイモ苗が、数本枯れたが、後はほとんど根付いたので、肥料をほどこした。…

平成24年度年金額の改定通知書

共済から、平成24年度年金額の改定通知書が送られてきた。昨年度より0.3%引き下げられる。年金額は、物価指数の変動率を指標にしているというから、それだけ物価も下がっているということだろうが、だれもその実感はないだろう。同じく年金生活者のM…

強風のこと

前の駐車場に家を建てる地盤工事が進められている。 やかましい上に。この2,3日は強風が吹いて、土ぼこりが上がる。業者の方から車をそっぷり被せるポリカバーをいただいた。ここは、海方向からの南よりの西風がよく吹く。その上、わが家は前に家がないか…

スナップエンドウ

菜園でやっと二人分スナップエンドウが取れた。今年の初物だ。 毎年エンドウは、これにしている。塩湯でして、さやごと美味しく食べられるのでいい。今年は、冬の寒さがは厳しかったので、越冬できたのは数本、ほとんどが枯れてしまったので失敗作。 一昨年…

祝儀不祝儀のこと

家内の姉がクールビズの夏用敷布を送ってきた。先日渡した甥の新築祝いのお返しである。姉は品物には凝るほうなので、デパートで選んだらしい。中国製だが、いちおうブランド品だ。今年の夏は、これを敷いて快適に寝よう。それにしても。今年は近親者の祝儀…

車の運転

帰りに銀行によって、自動車税を支払ってきた。今年は、軽にしたので7,200円ですんだ。これまで3万円以上だったので、ずいぶんお得だ。 それにガソリン代も、ガソリンが高くなったものの、燃費が良くなった分は助かっているだろう。遠出しなければ、二…

新茶の話

A子さんから新茶をいただいた。A子さんは静岡の出身で時期になると親友が新茶を送ってくれるという。そのお裾分けにあずかったわけ。今回は、まだ10年早いが、米寿祝のおめでたいお茶、大事に飲もう。金沢では、番茶(棒茶)というかほうじが好まれるよ…

最後の旧ジャガ

家内が去年菜園で取れた、しわしわのジャガイモの皮を厚くむいた。芽も出ていたので、食べられる所は半分以下・・・これが最後の旧ジャガ。今晩のおかずは、このジャガイモサラダ。ジャガイモに限らず、いろいろ捨ててもよさそうになっても、家内はなんとか…

大人の味

ホットキャップしといた小玉スイカ苗が生長したので、ビニールで覆った。昨年作って、マアマアだったので今年も植えた。 小玉は大玉より味が落ちると言われていたが、この頃は改良が進んだのか、けっこう美味しい。スイカは好物のうち、父親が好きだったと聞…

工事の騒音

この二、三日騒音でやかましい。前の駐車場の西側半分を壊し始めた。家が4軒建つ。 アスファルトを切る音、はがす音がガーガー響く。家を建てるのは、私が畑を借り、マイカーも買った車屋さん。この方お百姓さんの生まれなのに、若いときから田んぼをするの…

がんばって

今日はサツマイモの苗を植えた。 昨日の帰りにマツシタで買ってきた五郎島60本(@42)と、午前中にヤマモトで買ってきた埼玉寿100本(@35)で、夕方までかかった。畑にいると、Yさんが、写真を持って自転車に乗ってやってきた。Yさんには、先日…

決まり文句

糖尿の薬がなくなったので、いつものクリニックに寄った。連休明けで、混んでいるかと思っていたら、いつものように空いていた。 病院にいって待たされるのがいやなので、患者が少なくて、すぐ診てもらえるこの医者にした。いちばん近い同じ町内に、とても流…

ラッキー

隣町にいる息子が孫を連れてきた。車にガソリンを入れてから、一昨日京都へ行って買ってきた孫へのお土産のお礼を、私たちに対し本人にわざわざ言わせようと寄ったらしい。2歳7ヶ月だから、もうちゃんとありがとうが言える。 とてもいいことだ。物をもらっ…

ジャガイモの芽かき

3月末に植えたジャガイモの芽が出そろったので、今日は芽かきをした。例年芽かきと同時に追肥をする。朝からしてたら、いつものGさんがやってきた。菜園を借りたので、夏野菜の苗を買ったそうだが、借りた菜園の雑草とりに追われて、まだ植えられないと嘆…

東本願寺参詣

日帰りで京都に行ってきました。家内の親戚一同13人が義母のお骨納めに東本願寺に参りました。 まずは、京都駅の混雑ぶりにびっくり、東本願寺も工事中にもかかわらず、人波が絶えませんでした。最大の木造建築物といわれている御影堂、隣接する阿弥陀堂は…

憲法の思い出

今日は憲法記念日。日本国憲法が公布されたのは、私が小学6年生の昭和21年(1946)11月3日だった。翌年5月3日に施行された。何でこんなことを覚えていたかというと、公布されたこの日、私は学校代表に選ばれて担任につれられ、皇居前広場での祝…

松井選手、レイズ入団おめでとう!

やっと決まりましたね!今年はまさに正念場・・・ご活躍を祈ります。

竹の子の冷凍保存

五月を迎えて、春から夏に入ったように暖かくなった。 山の竹の子がいっせいに伸び始めている。今日は竹の子掘りというか、竹の子つぶしを兼ねてに山に入った。会館の竹林も管理がたいへんだ。ほって置くと、やたらに竹がにょきにょき茂って、始末が悪い。 …