お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

ラッキー

隣町にいる息子が孫を連れてきた。車にガソリンを入れてから、一昨日京都へ行って買ってきた孫へのお土産のお礼を、私たちに対し本人にわざわざ言わせようと寄ったらしい。

2歳7ヶ月だから、もうちゃんとありがとうが言える。
とてもいいことだ。物をもらったり、何かしてもらったりしたら、ありがとうを口にするように躾けることが大事だし、それが大人になっても自然に口に出るようになる土台だ。

だいぶ前のことだが、家内が近所のまだ若い奥さんに家庭菜園で取れた野菜をあげたことがあった。
その時発した言葉が「ラッキー」。

その話を家内から聞いて、なるほど、そういう言い方もあるのかと思ったが・・・本人のうれしい気持ちはともかくも、受けたほうには、お礼の言葉には聞こえない。

家内はそれ以後、その方には野菜をあげない。