お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の畑

春の畑・・・今年もタマネギ、ニンニクが順調に育って、ほかのものもまあまあです。昨秋にまいたホウレンソウが生長して、もう食べごろなのに、家内が料理をしないので、みなさんにお分けした。越冬したエンドウの花が咲きはじめた。寒さが長引いたからだろ…

大工のこと

監督さんがきて、来月2日で工事が終わるとのこと。8日に始まって延べ25日かることになる。感心したのは大工さん。かってのノコギリ、カンナの大工ではなくなった。今日も今の電気をLEDに変えたが、したのは大工。まったく様変わりした。ノコギリは自…

夏野菜の苗

日曜の今日は、天気はいいし暖かいので、朝一番にムサシに夏野菜の苗を仕入れに行った。 着いたら、まだ開店前・・・しばらく待って入ったら、同じく、気の早い人がけっこう来ている。例年通り、ナス、ピーマン、トマト、きゅうり、ゴーヤ、小玉スイカのほか…

リフォームのこと

浴室が出来上がった。これで外の湯に行かなくてすむ。 さっそく湯を沸かして、入った。これまでと違って、湯量も湯の温度も自動設定なので、お湯を止めにいったり、水を出してうすめたりしなくていい。 それに浴室全体が暖かくなった感じがする。こうして改…

25日には終わる予定だったリフォーム工事が長引いている。 今日はもうすぐ5月だというのに、霰が降る異常天気で、家内が外食に出るのが億劫だという。それで近くのコンビニで弁当を買ってきた。工事が始まってから、夕食は外食で、野々市食堂に行くことに…

黄色のツツジ

黄色のツツジが咲いた。イカリソウに続いて、庭で二番目に咲く。黄色はめずらしいとのことで、庭師が持ってきて植えたが、はじめの年だけ咲いて、元気がなくなった。それから植え替えて、やっとまた花を咲かせるようになった。10年近く気長に待って、よみ…

テルメ金沢

浴室がまだ使えないので、今日は割引券を持っていたテルメ金沢のお風呂へ入りに行った。割引券は1枚しかなかったので、二人で800円。ここへは私は宴会で何回も来ているし、家内を連れて行ったこともあるので、戸惑わない。それに熱い湯もあった。ちょっ…

また一人

今日は、知人で大先輩のI氏の葬儀に小矢部まで行ってきた。享年102歳である。終戦後、裸一貫で朝鮮から帰ってきて、子ども6人を育てられた。若い頃のことは知らないが、よく働く、活動的な方で、長い間製紙工場に技術者として勤められていた。その働き…

「平成」の意味

押入れを整理していたら、取っといた昔の新聞がいくつも出てきた。その中に平成元年1月8日(日)の朝刊があった。第一面に「今日から平成」と大見出しで新天皇の写真が掲載されていて、両天皇について特別紙面を組んでいる。改めて読んだのは「平成」の意…

極楽湯

水回りのリフォームで浴室を壊したので、久しぶりに外のお風呂に行った。家から一番近いのに、まだ入ったことのない極楽湯にした。会員でもない一般客は土日だと、一人800円、こんな高いとは思わなかった。初めて行ったが、私には不向きと思った。 それは…

世知辛い世の中

ボストン爆発の犯人が見つかったとのニュース、一人は射殺、もう一人は遁走中とのこと。交通機関まで遮断して、町を閉鎖して、徹底的にする査の厳重さ、そして迅速さには驚く。日本ではなしえないことだ。 地域ぐるみ、町ぐるみのテロ対策がアメリカでは実行…

クエン酸

現在進行中のリフォーム工事に並行して、窓の掃除に取り掛かった。 アルミサッシの窓を外して、水洗いし、洗剤で落とす。ところが、他の窓はまあまあきれいになるものの、 台所の窓は汚れがひどくて、いろいろ試したが、落ちない。ネットで調べると、アルミ…

ボストンマラソンでの爆発

今朝のトップニュースは、昨日起きたボストンマラソンでの爆発だった。8歳の子どもを含む3人が死亡、144人が負傷した。無差別テロとしか考えられない。事件の背景は明らかではないが、その根は、想像もできないほど、深いのではなかろうか・・・先のロ…

フォロー中

今年に入って、まだしてないことをしようと、フェイスブックに登録した。 交流サイトなのに、一人も友達を作らないので、さかんに配信元から、友達紹介のメールがくる。 作らなかったのは、前にしていたSNSで経験して、もうあきたから・・・あまりにしつ…

あり展

今日は職員が休暇をとったので、一日事務所の留守番をしながら、会報来月号の担当原稿を仕上げた。あと一つ4ページ分の記事をいただければ完成する。昼休みに、坂の途中にある、近くのアートギャラリーに行ってきた。昨年出来た所で、山の上ギャラリーとい…

今晩はぐっすり

朝8時から今日は、恒例の春の溝掃除。下水道が敷かれてから前の側溝はよごれなくなった。 ただ、借りている畑に深い側溝が走っている。かつて農業用水路だったものだ。この溝に溜まった泥を上げるのは重労働で、ここはだれもしない。毎年、この狭くて深い溝…

教育という仕事

元同僚H先生のの葬儀に参列した。後輩の享年72歳、ちょと早いのでびっくりした。 奥様に挨拶したが、肝臓を悪くして、入退院を繰り返していたという。あまり飲む方ではなかったし、兄が医者なので、以外だ。早く行って、前のほうに座っていたら、声を掛け…

馴染みの店

4月だというのに、この2,3日は真冬の寒さ。 あまり寒いので、馴染みのうどん屋へ鍋焼きうどんを食べにいった。鶴来街道沿いにあるこの店は、暖簾分けしたお多福で、もう40年近くお付き合いしている。店の中も、ほとんど昔のままで、改装したようすはな…

花蘇芳

家の花蘇芳が咲いた。 わが家の庭をした植木屋がピンク好みで、ピンクの花が咲く木を植えた。ツツジ、ハナミズキ、サルスベリ、ツバキ・・・やさしい男で、尻に敷かれている。 買い物が好きで、料理もする・・・かあちゃんは何をしているんだろうと、いつも…

世の中のこと

午後処分したい物を持って、受け入れ先を回ってみた。はじめに行ったのが「のらくろ」・・・作業していた人が、手を休めて、車にに積んである陶器をて見て言った。 こういう物は売れないから、持って帰ってくれ・・・次に市の図書館に回って、私の蔵書の中で…

人生の縮図

台所が使えないので、昨日から夕食は外ですることにした。 昨日も今日も、近くの食堂に食べに行った。ちょうど2割引きの券があるので、利用することにした。この頃暗くなったら、車の運転がしにくくなったので、早めの6時前に行った。それでもけっこう客が…

思い切り

今日からリフォーム工事が始まった。 昨日は大荒れの天気だったのに、一夜明けた今日は晴れて、幸先がよかった。今月までの終了するまで事故なくスムースにいくように祈る。大工さんは家内の旧姓と同じKさん。ベテランで人柄も良さそうな方だ。 台所の解体か…

ラミレス選手おめでとう!

ラミレス選手、外国人初2000安打おめでとう!将来の夢は、日本で監督になることとう。ぜひ頑張ってください。

温風灯油ヒーターのこと

使っていなかった平成6年12月に買った三菱の温風灯油ヒーターを処分するつもりでいたら、家内がまだ使うという。 もう20年近く前の品物。使わなくなったのには訳がある。息子がまだ学生だった頃、ケーキ目当てにしたくじで、ヒーターを引き当ててきた。 1万…

早すぎる死

今日も不用品をリサイクル会社に持っていった。 古いスキーやら、電気こたつやらもろもろの不用品が、これまで始末されずに家のどこかしこに場所を占領していた。 同類がまだまだ、どこかにあるだろう。軽に積めるだけ積んで120キロ、725円の臨時収入…

整理の要は捨てるにあり

今日会館へ出たら、卯辰山中腹はほぼ満開。上のほうはまだだった。今年は昨年より4,5日は早そう。帰宅したら、車屋から電話が掛かった。車の任意保険が今週で切れるので、その催促だった。さっそくお金をもって支払いにいった。つづいてリフォーム業者が、…

現況届

労済から年金を受けているので、毎年4月に現況届の提出をもとめられる。まだ私は生きているという証明をしなければならない。市長の証明が必要なので、労済指定の書類で証明してもらうため、市役所へ行った。市民課の窓口は年度初めのせいか、混み合ってい…

創意工夫

今日、放送大学の新学期が始まったので、帰りに寄った。新学期を迎えるにあたって、設備システムも一新された。 パソコンによる学習が主体となり、ネットで配信される授業を受けるシステムになった。もちろん自宅のパソコンでも利用できる。初日の今日は、特…

曲がり角の家の桜

卯辰山に登る山道は、桜並木の道。 道を広げて舗装した際にも、伐られずに残った桜が咲くと、車の流れが多くなる。私が通っているボランティアー先は、この道の中途にあるので、これから毎日お花見だ。もう途中の曲がり角の家の桜が満開になった。この家の桜…