お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金銭に代えられない時間と場

今日で7月が終わって、明日から8月が始まる。そして、この猛暑はまだまだ続きそう。なんとか持ちこたえようと、火曜のボウリングクラブに参加した。みなさんも同じ気持ちか、欠席者は一人もなかった。 そして、夏休みに入ったので、ゲームが始まった10時…

畑にも異変

猛暑が続くので、畑にも異変が起きた。トマトは皮が固くなり、キュウリは生っても先が細く、そして今日気が付いたのは、生りはじめたゴーヤがどれもフニャフニャ。食べるのに切ってみたら、中に実がない。 この暑さに適応しようとする植物自身のはたらきにち…

息子家族が1泊旅行

昨日今日と息子家族が1泊旅行をして、帰りにわが家にった。夏休みに入ったので、さっそく孫を連れていってきたようだ。 伏木にある海王丸パークの総帆展帆を目的に行ったが、大勢の人出で、ざんねんながら船内見学ができなかったという。 以前わが夫婦もふ…

めずらしい進路の台風

台風12号が今夜から明日にかけて、東海地方に上陸すると予想されている。大きな被害が出ないようにと願っているが、めずらしい進路の台風である。 これまでの常識だと、地球が東から西へと自転しているため、台風も北上するにしたがい東に向かうのに、この…

エアコンが水漏れ

帰宅したら、家の中がばかに暑い。家内が居間のエアコンが水漏れがしたので、止めたという。まず昼食にして、休まずエアコンの掃除にかかった。 エアコンはもう10年経っているので、故障かと思ったが、前にも水漏れがして、掃除したら正常に戻ったので、今…

ポイントの失効

放送大学の帰りにうつのみやに寄って買い物をした。 買ったのは本ではなく文房具。先日孫をわが家で預かったとき、カシオのラベルライターで名前を印刷してやった。それが気に入ってしまい、今度は自分で操作しはじめ、何回もプリントするので、とうとうテー…

弱音を吐くな

連日の猛暑日には、内心相当まいっわているが、あいさつに使う以外には「暑い暑い」とは口に出さないようにしている・・・すぐ口にするのは家内。強がっているわけではない。この夏は、老人性搔痒症なのか、皮膚が乾燥し、手をはじめ、身体のあちこちがかゆ…

後期シーズンが始まった

今日からボウリングクラブの後期シーズンが始まった。M氏とK夫人と新しいチームを組んだ。相手チームにはハンデシングルのI氏がいたが、氏の不調に乗じて3タテし、よいスタートを切った。 今年からクラブはハンデの基準を高め、アベレージが170以上で…

一時預かり

夏休みに入り、今日は通信簿渡しとかで、孫を一時預かりした。教育ママのせいか、わが家へ来ると、ストレスを発散し、大声を出したり、好きなことをする。家内は同調していさめるが、わがはいっさい構わないで、ほっておく。 しばらくすると、おとなしくなっ…

一日ぐったり

朝5時起きで、畑仕事をした後は、連日の真夏日で一日ぐったり・・・冷房の居間で、家内もいっしょにテレビ漬け。 家内が突然わがに聞く「オリンピックはどうして、暑い7月にするの・・・」。オリンピック委員会に聞くか、チコちゃんにでも聞けば、正しい答…

御嶽海関、初優勝おめでとう

御嶽海関、初優勝おめでとう。 長野県出身力士としても初とか・・・地元は号外まで出して沸いている映像がながれた。 立ち合いのスピードを生かしたケレン味のない相撲で、好感がもてる。ただ横綱のいない場所なので、大関とりのかかる来場所を注目したい。…

人間ドックについて調べてみた

今日、ネットで人間ドックについて調べてみた。いろいろとサイトにアクセスしてみて、感じたことは・・・ まず言えるのは、受診が病気でなく、健康保険が効かないから、高くつくこと。そして、科学の進歩で、新しい医療機械による、いわゆる画像検査ができ、…

染めの話

今日の講義で自然素材による染めの話を視聴した。取り上げられたのは、グアテマラのカイムラサキと日本の藍だった。カイムラサキによる染めは、何年経てもその紫色があせないのでないので、非常に珍重され、金と同量で交換されたという。 その染め方は、生き…

そんな見方もあるのだ

今朝はまた家内が身体が痛く、しびれて、起きづらかったという。4日前もそうだった。この暑さからからだと思うが、念のため医者に連れて行くことにした。 医者は、わがが糖尿でかかっている元日赤の先生・・・長年の付き合いで、何でも気軽に聞くことができ…

前期シーズンが終了

今日でボウリングは前期シーズンが終了して、表彰があった。わがS氏とのコンビは5位に入って、プレイ券1600円を獲得したほか、わがは別に皆出席のスプレイをいただいた。そして、全員にもっと上達するようにと、DVDがわたされた。もう始めて4年目…

色々とやってみるのが楽しみ

今日は海の日なので、放送大学は閉校日だが、昨年オープンした市の図書館は休館日の水曜以外は、祝祭日、休日も開くのでとてもいい。あとの休館日は年末年始と図書整理のときで、ヒマジンにはとてもありがたい。 しかも、自宅から歩いて5分。開館直後の9時…

ふるっている

この世の中には、図太い人がいるもんだ。ここの町では、一般ゴミの収集日は、毎週水、金の二日に決められている。ところが、ここ一カ月あまりそのルールを無視してゴミを出す人がいる。 それも収集日の翌日に、決まったように出すから、ふるっている。だれに…

励まし合っていくしかない・・・

こう連日暑い日が続くと、身体にこたえる。今朝家内が肩から背、足にかけて痛くて、やっと起きられたという。朝はわがもそうだが、腰から下がはっていて、動きづらい。同じ姿勢のまま寝ているからだろう。いわゆるエコノミー症候群と同じで、深部血流が滞っ…

ハグロトンボ

今朝庭で珍しいものに出会った・・・全身真っ黒なトンボ。こんなトンボを見た記憶はないから、はじめてだろうか。すぐにカメラを取ってきて、撮ったが、その気配を感じてか、まもなく飛んで行ってしまった。ネットで調べたら、ハグロトンボ、別名を神様トン…

運動と健康

運動は身体にいいといわれている。単純に運動を身体を動かすことすれば、、実際の日常生活で、身体をよく動かした日は、体調がいいように思う。 どうしていいのか、分かっているようで、ほんとうのところは知らない。科学的にどうなのか、運動と健康との関係…

文様の話

今日はミーティングに出たが、すぐ終わったので、放送大学で時間つぶし・・・文様の話を視聴した。 文様とは、同じ形のものがくりかえされる図柄で、歴史は古く5、6千年前の古代オリエント文明に始まったという。わが国には、ペルシャから伝えられたという…

雑感

やっとニンニクが採れたので、きのう横浜の義姉一家にジャガイモほかといっしょにゆうパックで送った。配達時間を午後4時〜6時に指定しといたら、4時前に着いたらしい。さっそく電話してきた。むかしのことを思うと、小包はほんとうに便利になった。送る…

人間教育というのは

家内が今日こんなものが来たという。見たら日本叙勲者協会とある。文面を要約すると、この協会が「日本の礎・名言集」というのを出すから、応募してほしいとのこと。書き出しが振るっている「我が国の教育分野において多大なる功績をもたらした教育者のみな…

ちょっとトラブった

雨が上がったので、今日は一日畑の草むしり。ほっとくと、日に日に大きくなって、草だらけになってしまう。暑い中で頑張った。 今のところ身体の方はまだ心配ないが、問題は頭の方で、ちょっとトラブった。わが取引銀行はゆうちょのほか、都市銀行、地元銀行…

まあまあ、よくやってきた

今日は、記録的な豪雨での西日本各地の被害を報じるテレビニュースを視るたびに、暗い気分におそわれた。反面、自分や家族には何も起こらず、これまで通りに生活できることのありがたさを思わずにはいられない。この雨で心配なのは、スイカ畑のスイカぐらい…

その日その時

今日も雨、九州北部には特別警報まで出た。特別警報というのは、ひと言でいえば、いつ、どんな災害がおきても、おかしくない緊急事態である。もう3人死亡4人不明とのこと・・・ご冥福を祈ります。金沢はそうひどくないので、午前中は電話番に出たが、車は…

みなさんの無事を祈る

今日はよく雨が降る。畑は水浸しになって、元の田んぼに戻ってしまった。各地で水害の注意報が出され、避難勧告も出ている。ここ現在住んでいる所は平野で山のない市なので、それはまだない。もう40年前のことになるが、金沢で山の造成地に家があった。そ…

ゴミ当番

わが町では、第一木曜日が資源(空缶・空きびん)ゴミ、燃えないゴミ、容プラを収集日で、前日の今日その準備当番になっているので、出た。 午後3時からなので、5分前に公園へいったら、もう相方のOさんが一人で準備している。そこへ一人年配の女性がゴミ…

要は実力

ワールドカップは惜しかった。昨晩は早めに寝たが、目が覚めた時は4時で、休憩していた。0対0のまま、後半開始とともに、立て続けに2点入って、ひょとしたらと期待をもったが、すぐに同点になった。そこでまた眠ってしまった。 強豪相手によく戦った・・…

繰り返し、繰り返し飽きずに

7月に入って、一日は夏日の中を、町内美化の日なので、朝8時に公園に集合してから町内清掃がはじまった。 することは、毎年いつも決めていて、わが家と空き家である隣家の前の道路の草むしりをする。道はアスファルト舗装なので、雑草は道際のコンクリート…