お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

励まし合っていくしかない・・・

こう連日暑い日が続くと、身体にこたえる。今朝家内が肩から背、足にかけて痛くて、やっと起きられたという。朝はわがもそうだが、腰から下がはっていて、動きづらい。

同じ姿勢のまま寝ているからだろう。いわゆるエコノミー症候群と同じで、深部血流が滞って起きるにちがいない。二人とも、朝の日常活動に移ったら、しばらくしてよくなった。血流がよくなったのだろう。

ケガをしての痛みではないので、こういう筋肉内部の痛みは、痛いからといって、動かさないでいてはダメ・・・少しづつでも動かすようにしていると、回復する。これがリハビリが有効のゆえんと解釈している。

加齢ととも経験する身体の異変にいろいろ出会ってきた。これから二人に何が起きるのか、望んではいないが、励まし合っていくしかない・・・

今日の写真は二人の記念写真・・・金色堂にて。