お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み会

昨晩は久しぶりに山の仲間の飲み会に参加した。会場は駅近くのこじんまりとした割烹料理屋で、Oさんご夫婦が山の会の記念登山に参加し、ボルネオ島のキナバル山に行ってこられたので、名目はその報告会を開いたというわけ・・・たくさん撮ったアルバムを見…

初夏の庭

挿し木で育てたクチナシの花が一輪開いた。香がいいが、虫がつきやすい。昨年庭師が深く剪定したため、今年は咲かないと思っていた。キキョウも一輪咲いた。息子が景品でもらってきたのを鉢植えにした。昨秋種を播いて育てたナデシコがまだ咲く。ナンテンの…

雑草のこと

昨日は涼しかったのに、今日はまた暑くなった。こんな気候のときは、全身がなんとなくだるい。 それでも身体を動かさないと、かえって良くないので、午後借りてきた草刈機で畑の道の草を刈った。畑の道は、軽自動車が入れるようにと、地主が巾を広くとったの…

イス

いつの間にか、二人とも70を超えた・・・家内は前半、私は後半。この頃は二人とも、座るよりは腰掛けるほうが楽なので、よく立ち回りする部屋の一角にイスを置くようにした。 ちょっと休んだり、着替えしたりするのにいい。イスは、30数年前に使ったダイ…

マイペース

午前中センターで来月号の会報を、同じボランティアのTさんと二人で編集した。 編集が終わって、Tさんが話し始めた。元職場の仲間の集まりで、最年長になったという。先輩が一人いるが、もうボケてホームに入居している。次は自分の番ではないかと・・・T…

富士山世界遺産、おめでとう!

富士山世界遺産、おめでとう!生まれは東京だが、両親とも静岡の出身なので、子どもの頃から富士山には愛着があったと感じる。とくに母が沼津の出で、里帰りするときは、いつもいっしょした。 御殿場に親戚があって、訪ねたとき、大きい富士山に唖然とした記…

畑の草むしり

梅雨の晴れ間に今日は朝から畑の草むしり、あっというまに雑草があちこちに生え始め、生長している。 今の内に取っておかないと、たいへんなことになる。 マルチをすればいいのだろうが、けっこう畑が広いのと、自然任せが好きなので、雑草との戦いになる。…

カメラが壊れた

ついにカメラが壊れた・・・電源がはいらない。 買ったキタムラでみてもらったら、古いカメラによくあることで、修理に出したら、それだけで1,050円、直したら1万円はかかるでしょうという。 よほどカメラ自体に執着があるなら別、もう新しいのが安く…

アジサイとカクレミノ

家のアジサイが花盛り。 駐車場脇に植えたガクアジサイは、伸びると困るので、毎年強く剪定している。それでも今年も花を付けたが、切り過ぎたのか、がくが揃わない花になった。 これは、いい方・・・ 玄関前にカクレミノの鉢植えを置いている。長年かけて、…

データ整理

今日は本格的な梅雨の天気だった。 まだ少し疲れが残っているが、何もしないのはよくないと思い、雨を利用して玄関アプローチの掃除した。 合羽を着て、ブラシで石畳を磨いたが、もうあまりきれいにはならない。午後は、前から宿題になっているパソコンのデ…

趣き

気温が低いと感じていたら、梅雨入りしたという。畑の野菜にとっては恵の雨、そして元気を出すのが庭の苔・・・はじめゼニゴケがはびこって、何となく陰鬱だったが、いまはゼニゴケは少数派になり、庭師が植えたスギゴケ、買ってきたシッポゴケをはじめ、い…

ラッキー!

羽田10時の便で小松まで帰った。 ちょうど窓側の前の席が空いていて、下界の眺望を楽しめた。天気もいいし、飛行機は松本上空を通過するコースをとったので、日本アルプスを横断した。 高度6700mから雪の残った山々を眺められるのは、久しぶりのこと…

魂の世界

10時から北部斎場で、弟の私が斎主を務めて祝詞を奏上し、お別れをした。 そして父母の墓のある日野に納骨した。この世で肉体の終わりを迎えた魂は、魂の世界であるあの世がこれからの安住の地で、一日も早く、あの世の住人となるのが、魂の幸せということを…

兄の訃報

姪が電話で兄の訃報をつたえてきたので、午後の便で上京した。兄4人のうち、いまだ余命を保っていた最後の一人だった。享年87歳、衰弱していたので、心配していたが、昨日まで元気だったのに、昨晩肺炎が急に悪化したという。これで、ついに血を分けた兄…

丸かじり

やっと今朝、自家製のきゅうりが3本取れました。 朝食に二人で1本づつ、丸ごとかじりました。いつもの味噌を買い忘れましたが、おいしい。借りている畑は、道を挟んで、家のすぐ前なのでとても便利・・・顔を洗ったら見にいきます。野菜は新鮮なうちがおい…

はじめてエアコン

今日は夏日の暑さ、今年になって初めての高温だと思う。午前中畑の草むしりをしたが、途中で止め・・・台風3号の接近で太平洋側は雨だというのに、日本海側はこの分だと、しばらく降雨はなさそう。畑が乾いてきてるので、一雨ほしいが、そう都合よくはいか…

足腰の回復

今日は足腰の回復具合を調子を確かめる狙いもあって、金沢へ出た。中村美術館に車をおいて、裏山道から、いま国宝薬師寺展をしている県立美術館に出る。ここも裏から入り表に抜けて、兼六園に入園(65歳以上無料)、園内を通り抜けて金沢城へ・・・観光オ…

墓の掃除

奥卯辰山にある墓の掃除に行った。 スギナが繁茂していて、抜くのに苦労した。スギナには本当に困る。向かい側の墓にも人が来て、声を掛けられた。 人の良さそうな方だ。除草剤を手にしている。よくかけにくるらしい・・・隣の墓までしたら、墓地の管理人に…

幸せな一日

雨どいを新しくたので、いつ雨が降ってもいいが、今年は梅雨がおそそう。 天気のいいうちにと、今日はもう大方倒れたタマネギを収穫した。昨年の9月に種を播いて、今日の収穫まで、足掛け9ヶ月かかった。タマネギは作るのに長期間かかるが、120個あまり…

今日も庭の手入れ。だいぶ前のことで、いつだったか覚えていないが、老舗の庭を拝見したことがあった。 下草に笹を配していて、よくみえたので、わが家の狭い庭に笹を植えた。それが増えて、ほっとくと伸びていくので、もう広がらないように刈っている。今日…

雨どい

この4月からはじめたリフォームの最後に、今日雨どい工事をしてもらった。いまの家を建てたとき、前面だけ雨どいを銅にしたが、酸性雨でぼこぼこ穴が開き、雨が降るとあちこちこから水漏れしていた。穴が開くのは、雨水が集まるところなので、スチールテー…

庭の手入れ

一年でも、梅雨入り前の今頃が暑くもなく寒くもなく、ちょうどよくて、過ごしやすい。新緑は美しいし、咲く花も多い。また4月に咲いたボケの花が一輪咲いていた。外にアザレアを生垣にしている。これから小さな白い花を10月まで咲かせて、芳香を漂わせるが…

不燃ゴミ

この町では、明日第一木曜日が不燃ゴミの日で前日午後4時以降なら出してよい。この前から家の整理をしていて、使えるので取っといたが、もう不用という物がけっこう出てきた。鳥かご、陶器・ガラス製品、エアポンプ・・・いまは、壊れていなくて使える物も…

日本チームW杯出場決定、おめでとう!

日本チームW杯出場決定、おめでとう!

草刈

足腰の筋肉痛で1週間に1回ペインクリニックに通院しているが、暖かくなったからか、だいぶよくなった。 それで、今日は医者に2週間に1回ではと相談したら、OKになった。体調がいいので、暑かったが、午後から梅雨入り前にと、草刈をした。梅雨になると…

長生きする人

今朝のNHKテレビはアンチエイジングをテーマに取り上げていた。 93歳のご婦人が登場したが、たしか見た目は69歳、血管年齢は71歳とのことだった。見た目がふけていると、老化も進んでいるとの話で、この女性はなるほど実年齢より若く見える。その日…

嬉しかった昔

昨日は前夜祭、今日は行列と明日まで土日で加賀百万祭が始まった。 去年はカメラをもって出かけたが、今日は道路閉鎖前に早々と帰宅し、家内とテレビの中継放送ですます。、例年利家入城の日と称して、梅雨の最中の6月14日にしていた祭が、梅雨前の土日を…