お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

雑草のこと

昨日は涼しかったのに、今日はまた暑くなった。こんな気候のときは、全身がなんとなくだるい。
それでも身体を動かさないと、かえって良くないので、午後借りてきた草刈機で畑の道の草を刈った。

畑の道は、軽自動車が入れるようにと、地主が巾を広くとったのでたいへんだ。
この時期は、すぐ雑草が繁茂するので、手作業では追いつかない。

雑草はいろいろ生えるが、いいばん厄介なのはスギナ。これはどうしようもない。
道には除草剤を使う手もあるのだろうが、畑の中は掘り起こすしかない。

畑のあちこちに生えてくるのを、根気よく1本1本掘り起こしている。

スギナは根が深い。この頃は、このスギナも、自然のなせる業、土を深く掘り起こしてくれていると解釈して、付き合っている。


今日の収穫、もうホウレンソウも硬くなってしまったが、捨てるには勿体ないので、今夜も食べた。