お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お見舞い

85歳になるボランティアの先輩の方を国立医療センターに見舞った。膀胱がんで今日が手術日だと聞いていたので、昼前にうかがった。ちょうど手術が終わって病室に戻るところだった。手術は朝9時から始められたとのこと。先に奥さんを亡くされたので、嫁に…

ブログのこと

早いもので、このブログを始めて2ヶ月経ちます。以前にホームページを開いていましたが、更新するのが、だんだん面倒になって、この6月についに閉じました。それでも10年続けました。それから、SNSに興味を持ちました。いまも参加はしてますが、一時…

コスモス

コスモスが咲くと、いくら暑くても秋の感じ、キンモクセイの香りも漂い始めた。今日は秋晴れ、こんな穏やかな日に出合うと、ほんとうに気持ちが落ち着く。庭師が入った後の庭掃除をしたり、鉢物を植え替えたり、畑の整理をしたり、一日中外で過ごした。この…

庭の手入れ

昨日今日と庭師が入って、植木の手入れをしていった。小さな庭だが、すっきりして明るくなった。家を建てた翌年、この知人の庭師にお願いして作っていただいた。もう29年も前のことです。宅地は土地整理組合が造成した。埋めた土が植木にはなじまなかった…

眼医者

今日は家内をかかりつけの眼医者に連れて行きました。開業10周年祝いの胡蝶蘭が待合室に飾られています。 元大学病院の先生で、10年前に独立開業したのです。この先生が大学病院にいた当時、家内の担当医で緑内障の手術を受けました。その際黄斑が見つか…

ヒガンバナ

ヒガンバナの盛りです。菜園は元田んぼだったので、脇に用水路があります。用水路沿い狭い小道のような土地は、町の所有地だと思いますが、放置されています。人が通ることもないので、いつも草茫々・・・何とかならないかと考えて、2年前にここに、山から…

お土産

家の欲張りばーさまがもらって来てというので、敬老会のお土産だけもらいに行きました。出席しない人にも、後日役場に行くと、案内の封筒と引き換えにいただけます。買い物に出たついでに役場に寄りました。うっかりしてました。役場も土曜日は休みなんです…

秋分の日

秋分の日の今日は、秋の彼岸参りに卯辰山墓地公園に行ってきた。台風が去って、晴れ間が出たので、お参りの人が次々と来る。園内の一方通行の道は片側が車でうずまった。私は末っ子なので、両親は横浜にある本家(長兄)の墓に眠っている。父親は次男だっので…

会報編集

T氏と二人で、法人の会報を編集している。今日は10月号の編集委員会。委員会とは名ばかりで二人だけ、B5版12ページものだが、毎月出すのは、けっこうたいへんだ。投稿が少ないので、記事を埋めるのに、いつも四苦八苦している。日本人は、みんな小学…

ギザギザ新聞

朝いつものように新聞を見る。珍しいこともあるもんだ。もちろん初めてだ。何万部いや何百万部刷って1枚かもしれない。新聞の下部がギザギザだ。しかも、このページだけインクが濃くて、字も少しずれている。株式欄とおくおくやみ欄の2箇所だ。株式欄はま…

台風15号接近

今日も雨、明日は台風15号が日本列島を縦断する予報が出ている。12号で被害を蒙った紀伊半島をはじめ東海地方での土砂災害が心配されてる。東北地方に及ぶと最も悲惨だ。 ただただ無事に通過してほしい・・・また、昨日から急に気温が下がった。私は体脂…

敬老の一日

今日は敬老の日でボランティアもお休み。去年に続いて町から敬老会の案内があったが、ごめんだ。年寄りのくせに、グランドゴルフやら何やら、年寄りの集まりには行かない・・・へそ曲がりだ。家内に、堀さんが出ているよと呼ばれた。テレビで画家堀文子さん…

稲刈りの頃

町は稲刈りがそろそろ終わる。30年前に今住んでいる家を建てた時、家の南側は全面田んぼだった。200メートルほど離れた県道からも家が望めた。遮るものがないので、日本海からの西風がまともに当たった。雨の日は玄関がびしょびしょに濡れ、稲刈りがお…

買い物付合い

以前は自転車に乗って家内一人で買い物してたが、眼を悪くしてからは、必ず随行し、アッシー君兼ワゴン係として買い物助手をつとめている。買い物に行くのは、新聞に近隣のスーパーの特売チラシが入いる日もしくはスタンプ何倍かの日。その日は家内は朝から…

Aさんの新米

Aさんから一等米こしひかりの新米をいただいた。精米したてで、まだ暖かい。お陰様で今年も新米をいただける。とてもありがたくて、嬉しいかぎりだ。一番喜んだのは家内、ご飯大好き人間だ。あつあつのご飯があればいい。卵ご飯にして、漬物でもあれば、なお…

野菜ジュース

家庭菜園をしはじめてから、ケールを栽培して青汁にしている。うまくないが、糖尿病には緑黄野菜がぜひ必要とかで・・・とくにケールはビタミンCが豊富でいいという。育てているのは、多年生のツリーケールだが、夏場になるとケールの葉はしおれてしまう。…

生涯学習課

昨日は、金沢市教育委員会の生涯学習課に寄った。市庁舎の4階にある。これまでいろいろとお世話になった所です。ちょうどお昼休みで、室内は一部を除いて消灯していた。金沢市内の青少年団体で構成している連絡協議会に私が関係する法人も加盟している。市…

中秋の名月

兼六園のお月見のニュースを家内が視て、今夜は中秋の名月だという。兼六園に行こうかというと、もう夜は出たくないという。この頃は、二人とも出無精になった。特に家内は・・・それでも、運転できない家内を後ろに乗せて、東京も箱根も信州も山陽も山陰も…

高齢者運転マーク

役員を仰せつかっているボランティア先は職員が一人なので、彼が休暇を取る日は事務所の当番にあたるほか、通常も週4日は午前中だけ補助にあたる。朝、家を車で出ると一般の出勤時間帯に重なる。7時前だと20分ぐらい、7時半から8時のラッシュ時だと倍…

同窓会のつどい

昔日の学校の同窓会に元教員として招かれて、昨晩会社帰りの息子に送ってもらい参加した。あらかじめ学校から出席要請の電話がかかっていた。全学年合同のかたちで開催され、100名ほどの集会だった。はじめのアトラクションで、アマチュアの日本人愛好家…

ブロッコリー移植

冬のビタミンC補給源としてブロッコリーを作っている。一度種から育てたが厄介なので、苗を買ってきて移植している。朝9時開店のムサシに行った。この時間だとさすがに客も少ない。6本一組の早生種と中生種の良さそうなのをゆっくり選べた。ブロッコリー…

義母の入院

特老ホームの93歳になる義母が、今年に入って頻繁に入退院を繰り返している。家族は、はらはらの仕通し・・・良くなったり、悪くなったりする。80台後半からぼけが出てきた。それも分かったり分からなかったり・・・春だったか、私の名前を突然のようにはっ…

さつまいも収穫

今年も加賀野菜に数えられている五郎島金時と苗屋さんお薦めの埼玉ことぶきを5月に植えた。ちょと早いと思ったが、昨日帰宅してから五郎島を掘った。毎年そうだが、出来栄えが気になる。さつまいもの大きさ、収量そして虫食い。大きさも量もまあまあ、相変…

獅子吼高原

久しぶりに朝から青空、秋晴れの好天気。今日は大安吉日なのでお祝いを持っていくことにしていた。家内の里の長男が来月東京で式を挙げる。東京勤務で、東京の女性と知り合ったとのこと。 めでたし、めでたし・・・鶴来まで行ったので、帰途獅子吼高原(しし…

放送大学

今日は放送大学に行った。退職を機に入学したのでもう8年目。はじめの頃は、資格の類を目指したが、このごろは興味を引く科目をただ視聴しているだけ。だから試験があっても、受けない。名前だけの学生だ。ほかにも同じような閑人が何人もいて、シルバー年代…

大雨

やっと午後になって止んだが、台風12号の襲来で雨続きだった。和歌山県、三重県をはじめ各地で大雨の被害が続出。テレビの報道は、東日本と同じく痛ましいかぎりである。今朝五條の知人宅に電話した。山手でないので、大丈夫とのこと。思い出したくもないが…

母の命日

今日は亡き母親の命日。中学2年のとき逝った。享年57歳。今では死ぬことはない腸閉塞で、戦後の食糧難が災いした。それから63年経った。生きていれば120歳になる。父親が逝ったのは小学2年のときだったので、印象はあるが、薄い。母親の記憶は、はっきりと残…

大根種蒔き

今日は家庭菜園。雨が止んでいたので、2回目の大根の種を蒔いた。先週蒔いた種は、芽が出て順調。大根はすぐり菜も美味しいので、2回に分けて蒔くようにしている。品種は青首総太り大根「秋の彩」で、80本ほど作る。毎年、近所の方や友人知人にお分けしてい…

ボランティア事始

今日もボランティアをしに金沢へ行ってきました。行先は青少年育成事業を目的にする公益法人です。40年勤めた学校を退職して1年ばかり遊んでましたが、2年目にこの法人から声がかかって、2年ほどパート職員で従事しました。それからは、事業の縮小により、役…

カレンダー制作

ボランティア先の公益法人で毎年カレンダーを出しています。日めくりです。1日からから31日まで、標語が掲げられていて、壁や柱にかけて毎日めくってもらいます。1年をとおして毎月繰り返してつかいます。今月から来年度カレンダーの標語編集の仕事にかか…