お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

さつまいも収穫

今年も加賀野菜に数えられている五郎島金時と苗屋さんお薦めの埼玉ことぶきを5月に植えた。ちょと早いと思ったが、昨日帰宅してから五郎島を掘った。

毎年そうだが、出来栄えが気になる。さつまいもの大きさ、収量そして虫食い。大きさも量もまあまあ、相変わらず虫食いもあるが、許容の範囲内。

このさつまいもとても質がよくて、美味しい。今じゃ全国ブランドである。よって、苗代も他種類より高く収量も少ないが、差し上げると、皆さん喜ばれる。ただ残念ながら、わが菜園は、砂地でないから、メタボ風に丸くなってしまって、恰好がよくない。

家内は男のくせにさつまいもが好きとは・・・という。家内の父親は戦時中の経験から、まったく食べなくなったそうだ。私も子どもの時、他に食うものがなくて、腹をふくらませるだけのまずいのをよく食べさせられた。

だから旨いのが食いたいのだ。憂うべきは、高糖質の要注意食品。