お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今晩のサラダに

この暑さに二人ともダウン・・・朝キュウリを採っただけ。ちょうどゴミを出しにきた能登出身のMさんと出くわしたので、採ったキュウリをおすそ分けした。Mさんは能登人らしく、人柄がいい。いつのころからか家内が親しくなった。わが口からいうのはおかしい…

初めて庭に散水

今朝も採れて、キュウリ漬けの毎日なのに、食べきれない。それで今日はTさん宅にお分けした。キュウリは二本しか植えなかったが、盛りになると、朝晩の二回採れるから、そうなる。今日は熱中症警戒アラートがでた。それでも昼前だけ、鉢の植替えをした。先日…

ビタミンCを補給

今日もまた暑かった。毎朝採りたてキュウリを食べて、ビタミンCを補給し、頑張っている・・・今朝は二人とも3本。いまは生りざかり。朝晩見ているが、葉が繁茂しているので、どうしても採り忘れがある。 切ってみたら、実が詰まっているから、薄く切れば、…

無臭ニンニク

今日も暑かったが、畑仕事をした。もう時期がきたので、無臭ニンニクを掘り上げた。昨年の9月に種をまいて、やっといま収穫と、9カ月かかる効率の悪い作物だが、横浜の義姉一家がすきなので作っている。一日干して、明日送る予定。 今年はちょっと出来が悪…

墓掃除に

久しぶりに、朝墓掃除に奥卯辰山へ行った。スギナの生え放題で、抜くのに2時間はかかった。疲れたが、ついでに公園の池を見てきた。蓮の花とアジサイが盛りで、白鳥も健在。 次に、いつも外環を利用するので、ほがらか村に寄った。 お土産に、スイカでもと…

いろいろ起きるのが当然

はじめ湿疹と診断されたが、両手に白癬菌の水虫ができて、かゆいのかゆいの・・・これに参っている。オキシュールで消毒して、マイザー軟膏を厚めにぬると治まるが、しばらくすると、また活動しはじめるし、他の所にも転移していく。新たに、ラシミールAT液…

自然体でいく

また暑くなった。夜になっても暑いので、なかなか眠れない。昨晩は上半身裸で、扇風機をかけて寝た。そして、真夜中にトイレに起きる。それで今度は目が覚めてしまう。仕方がないので、起きてブラウジングする。明け方になって、眠くなり、またベッドへ・・…

涼しい中に畑

今朝は早起きして、涼しい中に畑をした。もう日中は日差しが強いし、暑いし、身体がもたない。 赤玉ニンニクを獲った畝を耕して、肥料を入れ、マルチングをした。秋になったら連作になるが、またニンニクを作ろうと思う。先に収穫したニンニクのいい粒を種に…

巾着袋

先日からもう行かなければと思っていた床屋へ今日行った。ムサシのすぐ側なので、帰りにムサシに寄り、それから、その足で、牛首紬の西山産業に回り、何かお返しになる品がないか当たってみた。 端切れで作った巾着袋が660円と付いている。昨日の箸は三千…

ネーム入りのおてもと

今日はかかりつけ医で糖尿の定期検査を受けてきた。血圧は130と正常、ほかは腰痛があるだけで、まずまず・・・90まで頑張れと、医者に励まされた。午後、宅配で、横須賀の甥姪から米寿のお祝いが届いた。開いたら、ネーム入りのおてもとだった。先日の…

感謝するのみ・・・

今年は父の日にスイカと桃をもらった。二つとも今年の初物で、スイカをさっそく食べた。とてもおいしかった。わがのことを思うと、父は小学2年で失ったので、叱られたこと以外は、ほとんど覚えはない。美食家で、大酒のみだったという。自分の子を一人前に…

冷房使い初め

今日は、この夏の冷房使い初めで、フィルターの掃除をしてから、スイッチを入れてみた。快調に作動する。これで酷暑も乗り越えられる。珠洲で震度6弱の地震があった。ここではまったく感じなかったが、テレビを視たのか、横須賀にいる甥が電話してきた。浪…

ややバテ気味で

今日もまた蒸し暑かった。それでも、いつもの土曜日と変わりなく、午前に買い物、午後は陶芸教室とスケジュール通りに行動した。家内が元気なのでいいが、わがはややバテ気味で、ムリはしないようにしている。何か少ししては横になり、食べてはごろりで、ほ…

夏を何とか元気で過ごしたい

今日は急に暑くなった。部屋の温度が27度で、今年初めての半ズボンにした。上はTシャツ一枚でちょうど良かった。夏を何とか元気で過ごしたいので、身体に摂取する栄養をいろいろ工夫している。 先ずは、黒ニンニク:精力維持に、自分で製造している。 肝油…

食べられる中に食べとこう

今日は糖尿という持病の定期検査でクリニックへ行った。患者が少なく、待ち時間も短いので、せっかちには向いているので、今もかかりつけ医にしている。駐車場がガラ空きだったが、別に気にもせず。降りて玄関まで行ったら、ドアーに紙が貼ってある。「勝手…

輪廻転生

今日は、ちょと寒くて、やたらに眠く、身体がだるい。どうかしたのかと思ったが、温度計を見ると,湿度が70パーもある。だるいはずだ。老体が気候の変化についていけなくなったのだ。 それで昼間からベッドで寝ていた。むかし、ボランティアで参加していた…

北陸も梅雨入りした

今日は2年前の大病のアフターケアで日赤へ行った。3カ月毎の定期レントゲン検査が今も続いている。結果は良好で、今回で終わりの筈だったのに、次回になった。帰途火曜市に寄って、晩のおかずを買ってきた。キュウリが採れはじめたので、サラダにする。北…

野次馬根性

この世に生を受けて、好奇心はあるので、人並みに色々と経験したと思っている。ただ深入りはせず、浅く広くで、長続きはしない。その一つが株だった。株主優待目当てで、すぐ止めてしまったが、一社だけが今も株主になっている。その総会の案内が届いた。こ…

年とともに道楽に

今日も午前中は畑仕事で、サニーレタスの苗を育てているので、定植する畝作りをした。これからは草もよく生えるので、マルチングして植える。午睡から覚めて、チーズが切れたので、業務スーパーへ行った。買い物から帰ったら、家内が直後にO氏が来宅したと…

初収穫

予定してとおりに、赤玉ニンニクを収穫した。大小合わせて30個ほどになった。一個を4,5日で消化するから、この夏を乗り越えるのに間に合いそう。今日も午後は陶芸教室に出たが、講師の方から身体のことを聞かれた。退院して2年経ったが、長期入院です…

ニンニクがやっと収獲できそう

今日は暑かったが、北陸は梅雨入りにてないからか、からっとして、過ごしやすかった。それで、午前中は空地の草むしりをした。梅雨に入ると、すぐ茫々になるから、今のうちにとした。昨年の9月に種を植えたニンニクがやっと収獲できそう。ニンニクは赤玉と…

人はみな罪人である

過ぎ去った、昔のことは思い出さないように努めているが、それでも、ふと思い浮かんでくることが多い。思い出したくないことは忘れてしまったらいいのに、なかなかそうはいかない。それだけ、人は罪深くできているに違いない。いまは止めているが、80才を…

人生のラッキー!

新年度に入っての年金額改定通知書が二人に届いた。わがは東京から石川に移住した際に、一時金を受けたので、満期納入の家内より20万円ほど少ない。その60年ほど前の20万円を周囲に勧められて土地に投資した。その後、土地はどんどん値上がりし、資産…

買い物に

今日も火曜市にいった。ほとんど毎週なので、買う物も決まっている。まず昼食用の巻きずしといなり寿司の盛り合わせ、おはぎ、それにパン屋のうずら豆入菓子パンと昔ながらのドーナッツとれも家内の好みの物に、あとは朝食用の牛乳、ヨーグルト、チーズなど…

目標の一つ

身体がかゆくて湿疹と診断されていた皮膚の病気が、実は水虫と同じ、白癬菌の仕業と分かってから久しいが、中々よくならない。悪戦苦闘の末、オキシドールで消毒し、マイザー軟膏を塗ると治ることがやっと判明した。ところが、身体のあちこちに転移していく…

朝寝坊

春眠暁を覚えずということばがあるが、わがは初夏を迎えた今頃になって、朝寝坊している。今朝も7時まで起きなかった。しかし、これには訳がある。どうしても夜中に一度はトイレに起きる。それで目が覚めてしまい、一時間はパソコンでブラウジングをしたり…

いまだ呑気に構えている

いつものように土曜は午前中に買い物、午後は陶芸教室に行って、一日終わった。足腰は痛むが、何とか歩け、運転もできる。それだから、米寿を迎えたが、家内と二人でなんか、人様のお世話にならずに、独立して生活している。 もう、いつ何がおきてもおかしく…

蓼食う虫も好き好き

能登出のMさんから食パンをいただいた。このパンは食物繊維が豊富で低糖質、栄養価も高いとか、糖尿のわが向きだ。まだ食べてないが、味もいいという。 いまパンはちょっと高くつくが、近くのパン屋が焼いている田舎パン(パン・ド・カンパーニュ)にしてい…

富樫のバラ園へ

朝また、今日は富樫のバラ園に行くと家内がいう。近いので10時過ぎに家を出た。もう盛りは過ぎ、ちょうど風も吹いたので、散り始めていた。それでも、まだ観に来る人は絶えないようだった。毎年ここを訪れるが、やはり5月の中旬がよいよう。ちょうど今は…

今年初めてお出かけ

6月に入って、今日は今年初めてお出かけした。これまでコロナで自粛していたが、朝家内が小松公園のバラを見に行きたいと言い出した。テレビで視たらしい。さっそく天気もいいし、9時過ぎに家を出た。 小松にこんなすばらしいバラ園があるとは知らなかった…