お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どうなるかが面白い・・・

今日も一日畑、5月ももう終わり、天候に恵まれて、これまで作物は順調に育っている。キュウリに続きて、初ナスも実った。トマトも二段目に実がつきはじめた。そして、いちばん芽が出るのが遅いサトイモもそろった・・・小さな葉に、一人前に朝露を溜めてい…

入れ歯が割れた

朝食に畑で取ってきたキュウリをかじったら、口の中でカチッという音・・・長年働いてくれている入れ歯が割れた。もともと身体は丈夫なほうではないので、弱い所があちこちある。その一つが歯・・・子どもの時から、歯医者のお世話になりどおしだった。 もう…

寄付のこと

月末になると、市から、今年は班長なので、班のみなさんに配布する広報や各種印刷物がドサッと届けられる。 みなさん読んでいるのだろうか・・・わが家はチラッと見るだけで、ほとんど読まない。それぞれの機関が、勝手にそれぞれ出すが、配布費用がかからな…

夏野菜の初収穫

会報の校正をしてから、しばらく休んでいた放送大学へ視聴にいった。通常、1科目45分を2科目計90分間受けることにしている。大学の講義並で、大人の集中力は、90分ぐらいといわれている。ところが、今日は2科目目は途中でうつらうつらと眠ってしま…

スズメのお宿

いまの家を建てて、もう33年になるが、建てた次の年の春、小鳥が巣を作り始めた・・・鳥は、ツバメとスズメ。 いまはもう、ツバメはもう来ないが、当時は家の前が一面田んぼだった。しかし、残念ながら、ツバメは巣作りを始めたところで、白壁にその跡を残…

ツボの本

2,3年前から、目鼻耳の悪化に続いて、足腰に痛みが出てきたりして、身体の老化を実感している。 それで、アンチエイジングといおうか、少しでもで進行を遅らせる工夫をしている。食事面では、糖質制限を取り入れて、米麦など炭水化物は昼食だけにし、朝食…

富樫のバラ園

昨日に続いて今日もミーティングがあったので、金沢に出た。終わってから、月曜も開いている県立図書館へ寄って、貸出禁止になっている柳田聖山著「一休」を閲覧した。一休(宗純)さんは、天皇のご落胤といわれ、父を知らない、母一人の手で育った人。その…

カキツバタ

日曜はイベントがない限り、ボランティアに出ないが、急遽T氏の都合で、今日会報の編集をすることになった。10時半に終わったので、帰途ウオーキングを兼ねて、カキツバタを観に兼六園に寄った。 いつものように、園内は観光客がぞろぞろ・・・みなさん暑…

長老の理容師

ふさふさだった髪も、すっかり細く薄くなってしまったが、それでも伸びてくる。 長くしている人もいるが、耳にかかってくると、いじくらしいので、床屋に行く。 8時開店に合わせて、いつもの店に朝一番にいったが、もう3人いた。会社組織のこの店に、馴染…

名は体を表す

午前中は、いつもの電話番をしながら、会報来月号の編集をした。来客は一人、最近4番目の孫ができたY子さん、「大都」という名前だそう・・・りっぱな名と褒めたら、子どもたちが付けたので、名前負けしないようにと笑った。「名は体を表す」ともいうから…

新幹線の見える丘

あまりにも天気がいいので、金沢から津幡に回って、よく話題にあがる新幹線の見える丘へ行ってみました。旧8号線を辿って、倶利伽羅に向かい、途中で右折して、旭山工業団地に入ると、すぐ右手にその公園があります。 できたばかりなので、きれいに整備され…

一段落

今日は一日畑仕事・・・5月に入って、天気が続き、適当に雨も降ったので、例年より夏野菜の成長が早いように思う。キュウリやゴーヤ、トマトがけっこう伸びてきているので、棚を作って、ネットを張った。そして、4回目になるジャガイモの土寄せをした。枝…

今日の収穫

火曜の今日はボウリングクラブ6週目に参加・・・どうもいけません。 良かったり、悪かったりで、バラツキが多くて、なかなか安定しません。気長にやります。ボウリング場のあるのは、ラウンドワンという4階建ての建物で、他にカラオケ、ゲーム、スポチャな…

いろいろありそう・・・

今日は午前中、おしゃべり会に出た・・・はじめの話題は、来県された両陛下のこと、ついで高齢者所帯の話になった。先日、市が災害時の支援を目的に高齢者所帯の調査をはじめ、その調査依頼が町内班長に回されてきた。わが家は、いうまでもなく該当するが、…

町は運動会

植樹祭の今日、町は運動会、快晴に恵まれて、よい一日だった。 この町内行事は、ここずっとスキップしてたが、今年は班長の役目があるので、二人して参加した。昼に町が出すお弁当をみなさんに配ったり、出場メンバーをとりまとめたり、片付けを手伝ったり・…

両陛下が来県

明日の全国植樹祭のために、今日は両陛下が来県され、午後市内の養護学校を訪問された。ひと月前の回覧板で、近くの県道を通るので、みなさんにお出迎えの時間と場所の案内があった。行きのお迎えは、町内の人はいうまでもなく、近隣からも集まったので、お…

救急車が赤信号で止まった

この三日続けて、他人からわが年齢を問われた・・・O夫人、医療器具を売りつけた人、Y夫人の3人。 喜んでいいのか、年を聞いて、みなさん「見た目が若い・・・」といわれた。中味はもうガタがきているのに、髪を染めているせいもあって、外見がともなわな…

8Kスーパー・ハイビジョン・テレビ

金沢に出た帰りに、産業展示館まで足を延ばして、今日からはじまったMEX金沢に行った。 10時開会で、着いたのが半頃だったが、もう近くの駐車場はいっぱいで、離れたところに止めた。今日は、1号館で開いている情報システムフェアをのぞいた。興味をそ…

再利用

ちょっと風が強かったが、今日も畑仕事・・・枝豆の畝作りや大豆ジャガイモ畝の3回目の土寄せなど、もろもろで一日終えた。畑仕事は、汗もかくし汚れるしで、度毎に替えるので、いつも家内に苦労をかけている。ひとことでわが野良着は、すべて息子のお古か…

3日続き

午後から雨の予報なので、朝5時起きで、2回目のサツマイモ苗の植え付けした・・・昨日できなかった、残りの苗。ちょうどバイクに乗った新聞配達の人と出くわした・・・女性だったので、びっくり。畑を朝したのは、今日は連休期間休みだったボーリングクラ…

お土産のこと

友人の結婚式に出席するため、連休中ラスベガスへ家族で行ってきた職員のNくんが帰ってきた。 子ども連れだったので、たいへんだったらしい。 お土産に、中継地のバンクーバーで買ったという、メープルクリームのクッキーをいただいた。近年は、海外旅行は…

母の日

今日は母の日とのこと・・・現実派の息子がカーネーションより高いカステラをプレゼント。 家内のお菓子の好みは、餡子ものではなく、カステラとビスケットで、お相伴にあずかりました。そして、今日は夏場所の初日。 負傷開けで、練習不足の遠藤は、予想通…

クサいにおい

今日は、畑やら連休やらで、ずっと休んでいた放送大学へ出かけた。視聴したのは、伝統的発酵食品の話・・・チーズ、ヨーグルト、ワインにはじまって、納豆、味噌、醤油からクサいにおいの食品まで。納豆は、わが好物だが、家内も息子もニオイがいやだといっ…

夜中の一時

昨晩は早く寝たせいもあって、夜中の一時に目が覚めた。 若い時のように、朝までぐっすり寝むれるのはまれで、たいてい一度は目が覚める・・・続いて、眠れればいいが、そうはいかない。それで、寒い時はできなかったが、だいぶ暖かくなったので、ベッドの上…

鯉のぼりのこと

子どもの日は二日前だったが、まだ孫がお世話になっている保育園では、鯉のぼりを上げているというので、買い物のついでに寄ってみた。わざわざ見に行ったのは、わが家が寄付した鯉のぼりと聞いたから・・・昔々、お里が息子の初節句に贈ってくれた品。ずっ…

半額の品

畑を早めに切り上げて、いつものスーパーの買い物に付き合った。いまはアルビスになったが、はじめはバザールといった・・・二人の間では、いまもその旧名のまま呼んでいて、長年通っている店。家内は、何がどこにあるかが、頭に入っている上、広さも適当で…

五郎島の苗

天気が続いて固くなっていた土が、昨日の雨で湿って、耕すのに最適・・・今日は、延期していたさつまいもの畝作りにかかった。今年も四畝で160本植えるつもり、二畝できたところで、マツシタに五郎島の苗があるかどうか電話して、買いに行った。五郎島は…

ツツジ繚乱

恵みの雨になったので、畑をお休みにして、連休で休館中の会館へ郵便物を見に行った・・・郵便のお休みのよう。せっかく金沢まで出たので、卯辰山経由で、兼六園を迂回して、桜橋を渡って、寺町から泉野へ出た。卯辰山公園は、いまツツジの繚乱で、ここにノ…

おいしい枝豆

5月の連休は、毎年畑で過ごす・・・今日もそうだった。 昼前に里芋の畝を起して、先日買った大野の種芋を植えた・・・いま植えて収穫は、半年後の11月になる。昼からは、枝豆の苗床を作って、用意した「おいしい枝豆」の袋を開いたら、種があまり入ってい…

二人元気でいないと

毎年5月に入ったとたんにやってきるのは、市からの納税通知書だが、今年はおまけもやってきた・・・長い間掛けてきた第一生命から、生存保険金が出るという通知。まあまあの温泉に二人で1泊はできそうな金額なので、家内が言いだしたら、行くのもいいなあ…