お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

入れ歯が割れた

朝食に畑で取ってきたキュウリをかじったら、口の中でカチッという音・・・長年働いてくれている入れ歯が割れた。

もともと身体は丈夫なほうではないので、弱い所があちこちある。その一つが歯・・・子どもの時から、歯医者のお世話になりどおしだった。
もう直す歯はなくなったので、あの歯を削るいやな音を聞くこともなくなったが、ずいぶん歯では痛い思いをしてきたなあ・・・

割れた入れ歯もほっとけないので、さっそく何年振りかで、なじみの歯医者に行った。
この歯医者に初めてかかったのは、もう40年近く前で、近所の評判がよかったので選んだが、悪い歯も、なかなか抜かないで、ギリギリまでもたせる。

今日も、新しい入れ歯を作ってくれるかと思ったら、割れた部分を上手にひっつけて、もうしばらく使ってということになった。

もう一回来てくれとのことだったが、今回の医療費はしめて、1割負担で1,610円でした。

わが家のバラがやっと一輪咲きました。