お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

どうなるかが面白い・・・

今日も一日畑、5月ももう終わり、天候に恵まれて、これまで作物は順調に育っている。

キュウリに続きて、初ナスも実った。トマトも二段目に実がつきはじめた。そして、いちばん芽が出るのが遅いサトイモもそろった・・・小さな葉に、一人前に朝露を溜めている。

そして、はじめにサツマイモ畝の除草と手入れをしたが、例年数本は枯れてしまう苗が、今年は買ってきた苗が全部植えついた・・・一本40円以上するのだから、文句なしの成績。

作物のいいところは、手数にちゃんと応えてくれること。
手はかけ過ぎてもいけない・・・適宜にして、あとは自然にまかす。

去年からだが、不耕起の畝を試みている。
雑草だけは、もちろん抜かななければならないが、そのままにして、菜っ葉や大根を育ててみようと思う。

いろいろ、したことのないことをして、どうなるかが面白い・・・

自分だけの楽しみ。