お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

食べたことのないグルメ

今日は夏野菜に苗を植えようと、朝から苗を仕入れに行った。はじめに近くのヤマギシで、ナス、ピーマン、トマトなどは、地元農家が育てた自根苗でそろえ、それから品揃えの豊富なムサシに行って、接木のゴーヤと黒玉スイカに、大野のサトイモを買って、帰った。

そしたら、家内が会館から電話が掛かったという・・・先日印刷に回した会報の校正をしてほしいという。印刷屋が、金曜日が祝日のため、明日でゴールデンウィークの連休に入るからだそう。畑を中止して、金沢へ・・・
帰宅してから、畝を整耕して、とりあえずナスとピーマンだけ植えました。残った苗は明日にしようと思うが、雨のようなので、明日のことは明日まかせ・・・
今年も何とか畑仕事できて、これまで順調にこれました。昨年12月から崩した腹具合も、やっと元に戻ったよう・・・毎朝粉茶を飲むようにしたのが、腸の働きを良くした感じがします。
運動も睡眠もストレスにも問題はなかったから、やはり食べ物ですね。

今日は福野のTさんから、これまで口にしたことがないグルメをいただきました・・・湯葉のお刺身とか。