お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

先の話

11月も晦日の今日は天気も良かったし、家内を乗せて、店屋をはしごして回った。スーパーにはじまって、電器屋、酒屋、百均、最後は家内のお里(はきもの店)、家に帰ってきたら、もう5時前だった。 これも、まだ私が運転できるから・・・まだ先の話だが、…

よき国よき時代

今日注文しておいた集音機を買った。 とりあえず、ミーティングのときに使うことにする。聴力は落ちたものの、日常生活で特に支障は感じない。 テレビの音声も少し大きくすればいい。ただ困るのは人と接触するとき、大きい声で話してくれれば聞こえるが、そ…

電子証明書

今日は参った。電子証明書の有効期間が切れたので、市役所へ再交付を受けにいった。電子証明書はe-Taxで必要になる。 再交付は、役所に備えられた専用のパソコンでしなければならない。暗証番号の入力が必要のため、本人も操作する。はじめに、入力したもの…

「かぐや姫の物語」

朝はじめに、引退した宮崎駿監に並ぶ高畑勲監督の最新作「かぐや姫の物語」を観てきた。 高畑監督のことは、テレビの特集番組で知っていたので、このアニメ映画の公開を楽しみにしていた。チラシを読むと、このかぐや姫をテーマにする案は、実現しなかったが…

供養になれば

いちばん仲の良かった兄の7回忌が来月東京である。義母の3回忌と重なって出席できないので、せめてもと、今日兄の好きだった森八の羊羹と香住ののり佃煮を買って、供物に送った。13歳上の兄で、両親が他界してから、いっしょに同じ部屋で寝起きして暮し…

ガソリンの値段

一時は騒がれて、毎日のニュースになっていたガソリンの値段も、最近は値上がりが当たり前になって、話題にもならない。給油マークがついたので、帰りにお決まりのセルフスタンドによって入れてきた。イージーペイでリッター145円、満タンで、26Lだっ…

日馬富士関、6回目優勝おめでとう!

日馬富士関6回目優勝おめでとう! 先場所の汚名を覆す活躍で、その不屈の精進を賞します。 地元期待の遠藤も故障を抱えながらも、15日間健闘して、千秋楽の今日はいい相撲で、6勝目を上げた。 上位との力の差、ケガとの付き合い、突き押し相撲との対処な…

庭の冬支度

今日は晩秋の穏やかで青空の下で、畑仕事はすんだので、庭の冬支度をした。枯れ始めたコスモスを根から引き抜いて、来春また芽を出すように、たくさんある枯れた実を地面に散らす。 伸びほうだいにしてある芝生も根を切って、形を整えた。 そして、外に置い…

お伊勢参り

今年もまだ40日ほどあるが、今日はこの1年無事に過ごせた感謝をこめて、お伊勢参りに行ってきた。 遷宮後、はじめてのお参り、白木のお宮が一段と清らかだった。いつ行っても大勢の人出だ。外国人の姿も珍しくなくなったが、欧米人のほかに、東南アジア系…

嫌われないように

今日も天候不順な日、午後晴れ間見えたので、小屋からスノータイヤを取り出して、車に積み、いつもの車屋へ・・・母ちゃんにタイヤ交換を頼んだ。息子が直ぐ電話してきて、もう1万キロを超えたから、オイルとフィルターも替えたほうがいいというので、言う…

ギフトカタログ

宅配で、先日注文した缶入り煎餅が届いた。 お菓子は、たいてい家内がスーパーの安売りで買うが、取り寄せたのは、ギフト商品だったから。いつの頃からか、何かの折のお返しにギフトカタログが使われるようになって、ギフト商品を選ぶことが多くなった・・・…

白内障

センターで用をすませてから、眼科に寄って目の検査を受けてきた。右目の視力がないので、これまで左目一本に頼って生活してきた。その左が2年前には1.2あったのが、近年衰えてきて、検査では0.7、右目は矯正視力0.3とのこと。眼底検査の結果、以…

ボケない音頭

今日は毎月2回開いている談話会に出席した。 はじめに、ベテランのH氏がみんで歌をと、歌詞を配られた。全部で5曲、どれも懐かしい昔の歌。その一つが、鉄道唱歌の替え歌で「ボケない音頭」・・・歌詞がおもしろいので、紹介します。ごろり寝ころび ぼん…

眺めがいい

日曜の今日は、職員が休暇をとったので、代わりに一日事務所の留守番に当たった。パソコンで原稿を書いたり、写真を編集したりして、来月号の会報の準備をしたが、やはり一日仕事をするのは、もう疲れる。途中、会館の戸を閉めて、丘に登った。 この会館は、…

不自由

朝放送大学に行くのに回り道して、先日来てくれたHさんの家へ先日の返礼に寄った。 チャイムを鳴らしたら、出てきたのは奥さんで、本人は朝からグランドゴルフに行ったとか・・・この前もすれ違い、今度もすれ違い。まあ、お互いに元気でいるからいいだろう…

ファクトリーアウトレットセール

寒くなると、ハイネックのセーターを着る。 ウールとカシミヤの2着を交互にするが、この30年来愛用している、いちばん好みのカシミヤがもうボロボロ・・・軽くて、しかも暖かいので、これを着るのが、どうしても多くなる。今日から三日間、小松精練という…

今日の一日

天気が回復したので、今日は会館に出てから、奥卯辰山の墓の草むしりをしてから、公園を散策した。 晩秋を楽しむシルバーがけっこういる。夫婦連れでお弁当を広げている姿まで見かけた。まだ紅葉もしている。桜が咲いていたのでカメラに収めた。 こんな日が…

渡り鳥の旅

今週はいやな天気の日が続く。今日も小雨だったが、11月に入ったらしようと思っていた、エンドウの種を蒔いた。 天気が良ければ、里芋を掘ることにしていたが、またの日にする。その後ぶらぶらもできないので、昨日と同じ、放送大学に行って、今年から始ま…

ジェンダーと色

今日は会館に出てから、放送大学に行って、視聴した。 今受けているのは色彩学とメンタルヘルス、今日はジェンダーと色についての講義だった。母親は生まれた子の着るものに、女の子だったらピンク系、男の子にはブルー系を選好することが多いという。 日本…

嫌いな時節

今日も雨、午前中は会館で事務所の留守番がてら、会報の原稿作りをした。 銀行に寄って、今月1回目のの生活費を下ろして帰宅した。夫婦二人で、年金を毎月10万円づつ2回下ろして日常の生活に当てる。 税金は天引きか自動支払い、電気代・電話代、ガソリ…

雨の日曜日

雨の日曜日で、またもテレビ・ビデオ漬けの一日でした。それも日曜美術館が終わってからは、2階へ上がって、自転車こぎをしながら・・・録画は、コズミックフロント「地球脱出」、地球いちばんの「ナミビア」、岩合さんの「世界ねこ歩き」。4時からは今日…

御礼の言葉

長い付き合いの知人のNさんの母親が亡くなられて、きょうは葬儀に参列した。 津幡の会場まで、山側外環道路で行ったら、わりに早く40分ほどで着いた。北陸では一般的な真宗での葬儀だったが、受付で頂いた会葬御礼の言葉が、紋切型の挨拶状ではなくて、気…

いつも頂いて、恐縮

今日もミーティングがあったが、前々から、どうも話が聞き取りにくくなっている。 家内との会話ならどうでもいいが、他人には失礼になるので、こんな時だけ使う補聴器をネットで探すことにした。帰りにクリニックに寄ったが、順番がきて3回呼んだとのこと。…

標語作り

毎年末にボランティア先が発行している標語入り日めくりカレンダー「にちにち」が出来上がった。スタッフとして、その制作に関わっているが、いつも苦労するのは、31の標語作り、みなさんから募集しているが、応募は少なく、結局はスタッフの仕事になる。…

秋野菜を初収穫

今日は天気がいいし、畑に出て、冬越しの準備をし、秋野菜を初収穫した。秋まきのホウレンソウにビニールトンネルをした。年内に食べられたらと、期待していてホウレンソウだったが、生長不十分だった。 そして、生ごみを肥料にするコンポがもういっぱいなの…

この分なら

天気がいいので、今日は自転車こぎはしないで、久しぶりにウオーキングに出た。 左下肢の回復状態を確かめるためでもあった。以前から、自分で決めている一番長いコースを歩いた。保健センターから健康の道を行き止まりになる隣市との境までたどり、迂回して…

楽天日本一、おめでとう!

楽天日本一、おめでとう!星野監督おめでとう!創設9年目で初めて日本一の座についた。東北復興のためにも喜ばしい。チーム全員の力で勝ち取ったものだが、特に巨人の強力打線を封じた、投手陣の奮闘が素晴らしかった。野球はピッチャーといわれるが、まさ…

行って、がっかり・・・

医学展がよかったので、今日は本校地の角間で開いている大学祭に初めて行ってみた。 行って、がっかり・・・学生会館の広場の模擬店と仮舞台での歌や踊りだけの、いわば若者のバカ騒ぎにひとしい催し。金沢を代表する国立大学にしては、まさにお粗末なイベン…

金沢大学医学展2013

昨年に続き、今年も金沢大学医学展に行った。 体組成や肌や血圧など医学生に測定してもらったが、今年はどのコーナーにいっても、女子学生が多いようで、熱心に説明してくれる。 その上、年のせいか、どの子も知性的で、きれいに見える。これからは、女医さ…

わが家の紅葉

11月のスタートは秋晴れの日だったが、朝からボランティアの会合に出て、疲れたのか、昼寝して覚めたら、もう4時を回っていた。 2時間も昼寝できるとは、いいご身分です。ぼーとした頭で、庭に出た。わが庭にも晩秋の訪れで、紅葉がはじまっている。 左…