お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

嫌われないように

今日も天候不順な日、午後晴れ間見えたので、小屋からスノータイヤを取り出して、車に積み、いつもの車屋へ・・・母ちゃんにタイヤ交換を頼んだ。

息子が直ぐ電話してきて、もう1万キロを超えたから、オイルとフィルターも替えたほうがいいというので、言う通りにした。

例年より早いようだが、山手では積雪で除雪車が出動するようすがテレビに流れたし、何しろ家内がとても心配するので、言う通りにした。
いつも行く会館が山の中腹で、途中急な上り坂や急なカーブがある。

若い頃は、生意気にも、人(特に家内)の言うことを無視することが多かったと思うが、年取ってからは、できるだけ素直に?聞くようにつとめている。

心も体も硬直しないで、柔軟なのがいい。

そう自分に言い聞かせて、みなさんに、好かれなくても、嫌われないようにと願っている。