お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

残念ながら

午前中、私の留守に自動車屋さんが新車の見積書を持ってきて、家内に渡した。 二人で、店に展示してあるモデル車を見に来てくれという話なので、昨日の午後見に行った。店内に置かれている車を前に、いろいろ説明を聞いたり、乗ってみたり・・・軽にしては、…

やせ我慢

冬は寒いものだけど、今冬はやけに寒さが身にしみる。大寒に入ってから、とくに感じる。もう48年経つが、東京オリンピックの年に東京から金沢に移ってきた。その年の冬は、ほんとうに寒さが身にしみた。着ても着ても、身体の冷たい感じが取れず、芯から寒…

パソコンが動かなくなった。

お気に入りを整理していたら、ミスをして、パソコンが動かなくなった。 これまで、電源をいったん切って、また入れると、自動的に立ち上がるので、そうしたがダメ。パソコンに詳しい息子にきてもらって、動くようになった。 Cドライブには問題なく、Dドラ…

ショッキング・ニュース

このところ、朝の冷え込みが厳しい。この寒さでインフルエンザの流行が急上昇しているという朝のニュースに続いて、ショッキングな事件が流れた。地元の新聞には一行も載っていないが、北海道の新聞では昨日大きく取り上げられたようだ。札幌のマンションで…

最後のマイカー選び

今乗っているマイカーがこの3月で、また車検になる。9年で9万キロ走った。 近年の車はよく出来ているから、まだまだ乗れると思うが、使用者に問題がある。90歳で車を運転するという人も聞く、昨年亡くなった近所の長老は88歳まで乗っていた。 人それ…

雪の金沢街中風景

寒波が停滞して、北陸は大雪になりました。金沢の街は積雪40センチほど降ったでしょうか。 今日は、車を使わずに、久しぶりにバスで金沢へ出て、会館の除雪に当たりました。行き返りに撮った街中の風景です。 金沢に降りしきる雪、近江町市場のリニューア…

鈴木大拙館アンバサダー会議in赤羽ホール

鈴木大拙館会館100日記念の集会に参加した。 金沢市長の挨拶のあと、「今、こころ・大拙・金沢」のテーマでカン・サンジュン氏の特別講演、同氏と上田閑照氏の対談が、木村宣彰氏のコーディネートで行われた。閉会が午後5時の予定が30分以上も伸びる熱気…

合成樹脂球充填術のこと

5年前の今日、次兄が脳腫瘍で逝った。私といちばん気が合った兄だった。今はがんだが、昔は結核が多かった。私たちは男ばかりの5人兄弟、うち4人が肺結核の経験者である。中でも、次兄がいちばん重かった。聞いた話では、次兄が育ったとき、家の金回りが…

結婚記念日に想う

今日は私たち44回目の結婚記念日、金婚式まであと目指すとこ6年、無事に迎えられるといい・・・振り返れば、この長いような、短いような年月をよく二人ともしのいで来たと思う。外の世界を知らない、商家の内娘が遅寝 遅起きから早寝早起きの、お金に不自…

新年会の景品

今日は、いつも寄る会員同士の新年会。お昼をはさんで会館に集まった。 会費2千円なので、食事は近くのスーパーに注文した千円のお弁当だったが、形ばかりのお刺身、天婦羅、焼魚がついていて、ボリュームがけっこうがあって、私には食べ切れなかった。近頃…

割引のこと

今年になって初めて床屋へ行ってきた。去年通った店が転居して遠くなったので、同じチェーンの別の店にした。ありがたいことに、今年からシニア割引とかで、210円引いてくれた。次回からはこのカードをもってきてくれという。 前々から、もう髪の毛は残り…

大根の貯蔵

80本ほど作った大根も、食べたり、差し上げたりして残り20本ほどになった。 例年、そのまま畑にスが入って食べられなくなるまでおいて置く。ところが、数日前に取ったのが皮の部分が黒ずんでいた。このところの寒さで凍害にあったのかもしれない。今日は…

放送大学のこと

放送大学から平成24年度の学生募集要項が送られてきた。1年限りの選科生なので、毎年度手続きが必要のため、いっしょに継続入学用出願票が入っている。 最近はインターネットで出願手続きができるので、マイパソコンでしている。紙によらないで、郵送料も…

阪神・淡路大震災のこと

今日は、忘れもしない17年前に阪神・淡路大震災がおきた日、追悼の集いが朝のニュースで報道された。当時私は大学の学生相談室で働いていた。本部からの呼び出しがあり、被災学生及び家族の対応の窓口になるよう指示された。私一人でその対応の全責任を負…

セネカの言葉

近年亡くなられた放送大学教授の渡辺二郎先生のテキスト「自己を見つめる」が叢書に入っているので読んだ。 哲学は、人生の根本問題についての考察という立場から書かれた本である。全編読み応えがあるが、老いの生き方について、賢人セネカの言葉を引いてい…

個人年金のこと

全労済から、平成23年の共済金支払証明書が送られてきた。確定申告に必要な書類である。60歳で退職金が支給されたとき、老後の生活設計を立てた。 公的年金だけでは、老後の生活は窮屈と想定して、個人年金を退職金で掛けることにした。 生活費のことも…

エアロバイク

久しぶりに、エアロバイクで体力テストのメニューを選んでやってみた。 冬に入ってから、足腰を痛めたこともあって、運動不足なのでどうかと思ったが、結果はよかった・・・ といえるのか、計測器のまちがいだろう。 7段階評価の7で、最大酸素摂取量67.…

マイカメラ

デジカメの調子が悪い。電池はまだ使えると思うのに、電源を入れると、メッセージ「バッテリーを交換してください」がでる。すぐ電気容量不足のサインが出る。それでも、電源を入れたり切ったり何回か繰り返すと、撮影可能になる。電池のせいかと思って、こ…

遅ればせの年賀状

中高とクラスメートだったMくんから、遅ればせの年賀状をいただいた。本年中に三度目のガン手術を受けます、とある。去年の年賀状のメモもガンのことだった。 無事であってほしい。私たちが出た学校は、中高一貫でA組、B組の1学年2クラス80名だった。…

耳のこと

だんだんとだが、耳が遠くなってきている。 健康診断の聴力検査で軽度難聴の所見があってから、もう10年は経った。まだ補聴器を使うほどひどくはないが、日常生活で、人の話が聞き取りにくくなったのには困る。テレビの音も大きくしないと聴きにくい。家内…

縁談の話

Mさんのお姉ちゃんから、お土産をいただいた。老舗たねやの高級和菓子である。 いまは仕事の関係上名古屋で一人暮らしをしていて、休みになると、地元の母のMさんのやはり一人暮らしの里に帰ってくる。帰るときはいつも、ちょっとしたものをわが家にも買っ…

左義長

今日は成人の日で、町内はちょっと早い左義長。町の神社に隣接する小公園で、例年する。玄関の注連飾りを取って、持参したのは終わりごろだったが、火が入ったときには、子どもの書初めが風にあおられ飛んできて、近くの電線に引っかかった。町内の左義長は…

松井秀喜選手のこと

いま、松井選手は石川県を代表する人物だろう。森首相時代は一年と続かなかったが、彼はこの20年来その名を留めている。石川の顔である。新聞の一面が昨日今日と彼についての記事を載せた。昨晩は、床につこうとしたが、BSで特集を再放送してくれたので…

わが家の来客

今朝玄関戸を開けたら、マット周辺にもみ殻が散らばっている。 畑に雪が積もって、餌を得られなくなった雀の仕業だろう。現場を見たわけではないが、早朝に玄関に掛けた〆飾りの稲穂を食べるようだ。 これは毎年のこと。次は、赤くなった南天の実が狙われる…

お見送り

寒さが少し和らいで、雪が小雨になった今日、義母を見送った。 最後のお別れは、山の町のお寺の会館だった。親戚をはじめ、おおぜいの町の人たちのお見送りを受けて、義母は最後の旅に出た。これまでに私は、何人も、数え切れない人々を見送ってきた。特に現…

引き戸のすべり

お里の仏間の引き戸が開けにくい。甥が敷居に蝋を塗っても塗っても、すべりが悪い・・・ 彼が言った「くさった戸」。この戸は、亡義父が入れた戸。義父は家をいじるのを好んだ。酒もタバコも嗜まない、温泉にも行かない、謹直な人だったので、それでだろう・…

義母のこと

家内の母が今朝亡くなった。93歳だった。義弟から明け方電話が入った。昨晩昏睡状態に入り、4時23分眠るように息を引き取ったという。二日前に見舞ったが、私たちを見て、さかんに頷き、別れ際には手を振っていたのに・・・肺炎を患っていたが、老衰に…

北陸の県民性

正月三が日ですが、もう今日からボランティア先に留守番をしに出ました。原稿を一つ書いたあと、少々疲れたので気分転換に、こんな時でないと、めったに読まないコミュニティ誌を広げました。北陸の県民性大研究とあるページが目に付きました。矢野新一さん…

柏原竜二選手を称える

昨晩おそかったので、今朝はゆっくり起きて、第88回箱根駅伝を実況放送を視聴した。私が箱根駅伝を初めて見たのは中学生の頃、大森に住んでいたので、京浜国道を走る選手を応援に行った。 その頃は、中央大学が強かったと思う。 白バイが先導すようなこと…

迎春

昨年中は、拙文にアクセスしていただきまして、真にありがとうございました。本年も、よろしくお願い申し上げます。 2012.1.1 お話おじさん