お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

北陸の県民性

正月三が日ですが、もう今日からボランティア先に留守番をしに出ました。

原稿を一つ書いたあと、少々疲れたので気分転換に、こんな時でないと、めったに読まないコミュニティ誌を広げました。

北陸の県民性大研究とあるページが目に付きました。矢野新一さんという方の研究のようで、各項目ごとに全国47都道府県をランキングしてます。
面白そうなので、石川県の順位を紹介します。

●世帯当たり月間消費支出:石川1位、34.2千円。家は30.0千円ほどなので、これ以下の生活だ。

●ケチ度:世帯当たりで、年間所得の何年分の預貯金があるかで出す。この年数が多いほど、お金にシビアな勤倹貯蓄型の人が多い県とした。石川は3.6年分で28位。
家は4、5年分ぐらいありそうだからケチに入る。

●おごるランキング:二人で入った喫茶店の代金を自分が払うと回答する人が何人いるか、アンケートで調べて出した結果だそうです。石川は、72.7%の人が「自分が払う」と答えて、1位。
私も見栄はるから、そうかなあ・・・

●借金を断る:同じくアンケート調査の結果、断る人の割合で出す。石川54.55%で35位。
私も貸したことがあります。

まだありましたが、後は雑誌で読んでください。