お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これでよし

今日の午後、リフォームの工事請負契約書を交わした。いちばん時間をとったのはダイニング・キッチンのプラン・・・浴室、洗面室は変えようにも変えられない。 ポイントはキッチン台の位置をどこにするかだった。自分としては、見通しがきいて、すっきりした…

奥卯辰山健民公園

今日は久しぶりに天気がいいので、どこか行きたくなった。センターでの用事をすませ、手軽に行ける奥卯辰山健民公園へ行った。隣接している墓地公園内の道は車輪の跡だけ。ここにわが家も墓地がある。だれも歩いていない雪道を踏みしめて、今年に入って、初…

見積もり

リフォーム会社の営業責任者が見積書を持ってきた。水回りを全面的に改修するプランで、こまごまとした工事を一覧にしてまとめてきた。総額は予想通り、200万を超す金額になっている。 この頃は、このように経費を明細にしないと、客の納得を得られないの…

リフォームのこと

日曜日の今日、この前行ってきたリフォーム会社から電話がかかってきた。午後担当者が二人来て、家の水回りを見てもらった。だいぶ前に浴室戸口の床が傷んだので、木を当てて置いてある。洗面所だけでいいと思っていたが、浴室が水漏れしているという。コン…

自分探しの旅

放送大学から25年度の入学許可書とテキストが届いた。 科目だけを受講する年度限りの学生なので、正規の学生と違って、年度ごとに入学許可が必要である。来年度は、新しく開講される「仏教と儒教」を受けることにした。科目の副題は「日本人の心を形成して…

ベルーマークと使用済み切手

家内が炬燵に入って、これまでに貯めたベルーマークと使用済み切手を整理している。家内は何か好きなものがあって、収集するコレクターではないが、収集癖がある。役に立ちそうなものがあると、捨てない。 切手もベルーマークも小箱いっぱいになった。50年…

エアロバイク

冬場の運動不足を考えて、いつでも家で出きるようにと、大分前エアロバイクを買った。 しばらく使っていたが、その中、出したり、しまったりが面倒になって、しなくなり、小屋に片付けた。それをまた出した。今度はいつでもすぐ漕げるように2階に置いた。テ…

町の当番

今日は町の当番が二つ重なった。資源ゴミと夜回り。資源ゴミの当番は、午後の3時から4時の間に、町が集積場所として借りている空き地に、看板を出して、カゴを用意する。夜回り当番は、午後8時以降に町内の東側を、拍子木を打ちながら一回りする。 この寒…

アロエの花

長年鉢で育ててきたアロエが、初めて花を咲かせた。まだ三分咲きぐらいだろうか。 ネットで調べると、別にめずらしいことではないようだ。毎年咲かせる人もあるという。それでも、家では初めてのことなので、写真に撮った。

国税還付金払込通知書

今日から一般の確定申告の受付が始まるが、e-Taxで申告した私の所へは、先日税務署から国税還付金払込通知書が届いた。3,470円というわずかな金額だが、スーパーのアルバイトの時給が850円と貼紙に出ていたから、4時間分の報酬にあたる。サラリーマ…

ショールーム

午後売出しのチラシを出した増改築会社のショールームに行った。昨年行ったTOTOと比べると、けっこう安価なので、水回りの製品の現物を見てみたかった。二流メーカーの製品になるのだろが、機能的にはかわらないよう。見た目もかわらい。どこか、知らな…

アンチエイジング

通販で申し込んでいたサプリメントが今日届いた。眼の疲れにいいというブルーベリー入りの製薬会社の製品である。 効果のほどはどうなのか、試してみることにする。70歳代は元気で社会生活にも参加し、活動もしたいと思っていたが、後半に入って、昨年から…

ルコント・デュ・ヌイ「人間の運命」を読む

県立図書館によって、この本を読んだ。ルコント・デュ・ヌイはフランスの故科学者、人間を研究し、追求した一人である。この書の紹介に「良心はたえず苦しめられ努力をしなければ生きてゆけない。意識的な努力が必要 なのであり、それが進化の最終形態なのだ…

今日はバレンタインデイ

帰りに郵便局に寄った。 小遣いのお金を引き出し、来年度の放送大学授業料(1教科、テキスト代込み)1年分17,750円をATMで振り込んだ。 ついでに、忘れないうちに、当選した年賀はがきで記念切手をいただいた。今年は巳年にちなんだ図柄。出よう…

梅酒

センターに梅ノ木があって、毎年実をいただいては、梅酒を作っている。昨年は不作でできなかった。今日は一昨年つけた梅酒を取り出して、他の器に移した。家内と二人でチビチビ飲もうと思う。もうつけてから2年近くなるので、いい色になっている。もう一ビ…

山茶花

建国記念日の今日は小雪の舞う一日だった。午後、職員の都合でセンターの留守番に出た。 この季節の寒さの中、けなげに会館の庭に咲きほこる山茶花を写真におさめた。

整理のこと

雪になったり、雨になったり、いやな天気の日なので、外に出る気がしなかったが、家の中でぶらぶらしてる訳にもいかず、午前中は車で放送大学へ・・・午後は、茶棚の中の整理と掃除をした。茶棚にはガラス戸がはめてあるのに、中は汚れていて、徳利やら茶碗…

トンカツ屋

何もないと土日は放送大学に徒歩で通学することにしている。 今日は途中で、交通事故の現場に出くわした。大きな音が聞こえたので、眼をやると、前方の交差路で軽自動車同士がぶつかっていた。直進する車に対して、左からきたた車が一時停止を怠ったため、直…

高見澤潤子著「兄小林秀雄」を読む、

センターでのミーティングが終えてからの帰り、県立図書館が満車だったので、市立図書館に回った。去年から視力が落ちてきたので、大活字本のコーナーへ行った。選んだのは、高見澤潤子著「兄小林秀雄」、潤子(本名冨士子)は秀雄と二人兄妹で、田河水泡の…

春の息吹

立春を迎えて何となく、春の息吹が感じられる。毎春観察するのはシュンランの花芽だ。今年は少ないようだがが、いくつか芽を出した。 去年鉢植えにしたノイチゴは強そう、いっせいに木の芽がふいていて、もう新葉になっているのもある。春咲きのツバキはまも…

母の手鏡

洗面台の引出を整理していたら、母の手鏡が出てきた。 母は、私の中学2年のとき、57歳で逝ったので、生きていれば122歳になる。町医者は腸閉塞と診断した。今だったら死ぬ病ではない。戦後の混乱期のことだったので、無念である。何につけても、よく工…

級友Tのこと

級友のTが葉書を送ってきた。先月私がM宅を訪問したとき、Mは淋しいのだろう、Tにも呼びかけていたのだ。 Tの葉書は来れなかったことの詫び状だった。Tは今も生まれた世田谷に住んでいる。高校から慶応にいって、TBSに就職した。退職してから何をし…

ガラスモザイク

先月上京した時、帰りに一番下の姪からお珍しい土産をもらった。 亡次兄は娘を3人もうけたが、結婚したのはこの姪だけ。3人の中でも、一番活発で、看護婦になったが、病院務めに飽き足らず、海外青年協力隊に応募して、タヒチ島に渡った。そこで男性の隊員…

腹膜透析

甥から義姉の一周忌の案内があった。日取りに手間取ったので、家族だけでするという。 併せて、そのわけが述べてあった。甥が腹膜透析の手術をするとある。まだ現役の小学校教員で、60前である。ちょっと早すぎる。家系的には、だれも腎臓を悪くした者はい…

火の用心

今年もはや一ヶ月経って、もう2月。今日はセンターでIさんからお話を聞いた。先月のことだったが、Iさんの家の道をへだてた向かいの家が火事を起こした。そのときの第一発見者がIさんだった。 それも、夜お風呂に入ろうとしたら、その日は、足拭きマットを…