お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オーケストラの日

3月31日(ミミにいちばん)はオーケストラの日、またもいただいた招待券で県立音楽堂へ行ってきた。金屏風の前にきもの姿で正座した、こども邦楽アンサンブルの口上で始まり、石川ジュニアのオーケストラ、富山大学のフィルハーモニーで一部が終わり、2…

焼酎党

糖尿病対策として昨年から糖質制限食を実行している。なぜこれを選んだのかというと・・・糖質制限食を推奨しているドクター江部は、自らが糖尿の酒飲みで、酒を飲んでもいいという提唱に賛同したからである。 ただし、飲んでいいのは蒸留酒という。糖質制限…

ジャガイモの種植え

今日の全国的に晴れの予報なので、今年に入って、はじめて一日中畑仕事をした。例年、この時期にジャガイモを植える。種類はメークインとダンシャク、メークインは横浜にいる義姉の好みなので、収穫をお中元がてらに送ることにしている。 横浜といえば都会を…

松井秀喜選手に期待する

井川がオリックス入りすることになった。残るのは松井のみ。メジャーの球団からは、どこからもいまだに声がかからないようだ。野次馬ながら、決断の時が来ていると思う。 自分の進む道は、自分で決めるのが当然のことながら、フアンあっての野球選手なのだか…

野球の思い出

このところ毎日センバツ高校野球が熱戦を繰り広げているが、週末からプロ野球も開幕して、いよいよ野球シーズンが始まる。最近はサッカーが野球を上回る勢いで盛んになっているが、スポーツといえば、子どもの頃から馴染んできた野球と相撲だ。 「6・3制野…

カーライフ

新車に乗り換えたのをきっかけに、オートバックスで買った高齢者マークを初めて車につけて、卯辰山の会館まで行った。朝の通勤ラッシュ時だったが、わりとスムースに40分ほどで着いた。この時間帯に、このマークを付けている車はまず見ない。キープレフト…

白鵬関、優勝おめでとう!

横綱白鵬関、22回目優勝おめでとう! 大相撲春場所も、今日の千秋楽で最後は、白鵬が横綱の意地を見せて逆転優勝した。 ここ一番の勝負で、持てる集中力を発揮したのはさすがであった。残念ながら、鶴竜は豪栄道との一番でその力を発揮できないままに一方的…

世間虚仮(せけんこけ)

先日の義姉の葬儀会場は横須賀のおりょう会館といった。おりょうは坂本龍馬の妻。お龍の終焉の地が横須賀だったことから、営業用にその名を拝借し、宣伝として玄関前に銅像を建てたと推量する。 お龍の墓は横須賀のお寺にあるという。いい話ではないが、参列…

車がやってきた

昨日の晩は、東京から帰ってきてから一杯飲んだら、パソコンを開くのも忘れそのまま寝てしまった。 やはり人込みに出て疲れたようだ。 家内も同様・・・朝、横腹が痛いという。何年か前に折った肋骨の後遺症で、疲れると神経痛が出てくるようで、しばらく休…

能登上布のティッシュ入れ

今日は夫婦して、午後の便で東京へ出る。東京は天気がよさそうだ。通夜が終わったら、横浜の亡次兄宅に行って泊まらせていただく。近くのホテルのほうが、楽かもしれないが、次兄の家族が私たちの来るのを楽しみにしているし、夫婦二人で行くのは、しばらく…

春の庭仕事

春分の日の今日まだ肌寒いが、晴れたので雪吊りをはずして、庭掃除をした。縄をはずして、木の枝を剪定していたら、後ろから声がかかる。 「梅ですか・・・」と見知らぬ上品な老婦人。 先日一輪開いた紅梅が、上枝の蕾もふくらんで、三分咲きぐらいだろうか…

訃報

義姉が昨日他界したとの訃報を甥からのメールで受けた。 何と実は、昨日は私の誕生日、選りにも選って昨日逝くとは、深い因縁を感じる。享年94歳であった。村長の娘に生まれ、なに不自由することなく育った。お金持ちの私立キリスト教系女学校を出たが、釣…

椿まつり

昨日今日と二日間にわたって開かれる恒例の町の椿まつりに行ってきた。わが町は椿を町花にしていて、これを地域おこしのイベントの一つとしている。町の会館を会場にして、種類が多いといわれる椿の展示会、盆栽展、生花展、即売会などが繰り広げられる。雨…

風呂の話

日本人は風呂好きが多いというが、私は温泉は別にして、ふだん入る回数は少ないと思う。昨日は入ったが、好んで入るほうではない。汗をかく夏は、毎日シャワーですまし、冬になると一週間に2回が通例。その代わり、どんなに寒くても、朝は上半身裸になって…

サッカー男子ロンドン五輪出場決定!おめでとう

きのうは、アジア最終予選、日本vs.バーレーン戦をみた。 ロンドン五輪出場決定!おめでとう! 関塚監督おめでとう! 選手諸君おめでとう! がんばろう!日本

ホワイト・デイのプレゼント

今日はホワイト・デイ、菓子業界の思惑通りに、あらかじめ買っておいたカステラを家内と孫にプレゼントした。実は、先日東京に出た帰り、羽田空港で売っていた、文明堂の季節限定カステラで、お土産兼プレゼントとエコでした。家内のお菓子の好みは、カステ…

CAVI検査

昨年の夏から感じてきた左下肢の痛みで接骨院に通っているが、今日はかかりつけ医に紹介状を書いてもらい、金沢医療センターで下肢の血管を調べてもらってきた。糖尿病といわれてもう20数年、動脈硬化が進んでいる心配がある。血管病センターの心臓血管外…

誕生日のプレゼント

毎年誕生月になると、年金を振込先にしている銀行から誕生日プレゼントの案内が来る。私は早生まれの3月。 今日は、生活費になっているその年金を下ろしに銀行へ寄ったので、ついでにプレゼントをいただいてきた。今年は、素敵な日本製のスポーツタオルだっ…

東日本大震災一年に寄せて

今日は、東日本大震災一周年の日、不幸にして亡くなられた方々の御霊に深く鎮魂の祈りを捧げます。何でこんな目に遭わねばならなかったのか・・・率直な疑問を感じる。再放送だったが、昨日、哲学者梅原猛氏の東日本大震災についての話を視聴した。氏は仙台…

OEK−Pops!w鄯th 宮川彬良

急遽午後から、仕事が入ったOさんの代わりに(Oさんのチケットで)音楽堂へ行ってきました。 今日の定期公演は、宮川彬良さんとOEKのポップスコンサート。指揮・ピアノに作曲、お話にプラス演出まで、今回はアキラ氏が手がけたのことで、音楽を料理にた…

行政のやること

町の保健センターから、去年7月に受けた健康診断の結果通知がきた。HbA1cが7.2のほかは異常ないとのこと。二日前にクリニックで受けた結果を電話で聞いたら、今回は6.0・・・冬期の運動不足に加え、正月に旨いもんを食べたせいか、0.5上がっ…

初体験

先日の東京でのこと。Mと別れた後、地下鉄で有楽町まで行き、山手線に乗り換えた。電車に乗って、吊り革に手を掛けたら、前に座っていた、年のころ40台のご婦人が立ち上がって、どうぞという。二駅先の浜松町で下りるので「けっこうです」といったが、ま…

漢方薬

いつものクリニックで2ヶ月に1回の定期検査を受け、薬をもらってきた。検査の結果は、いつも二日後に電話を掛けて聞くことにしている。薬はインクレチン関連薬と漢方薬を出してもらった。漢方薬は、牛車腎気丸(ゴシャジンキガン)といい、血流量を増やし…

二人の見舞い

今日は日帰りの見舞い旅行をしてきた。小松から第一便で羽田に出て、最終便で帰ってきた。浦賀の義姉と目白の友人Mの見舞いだったが、若い時とは違い、さすがに疲れた。丁度、昼食時間に浦賀の特老に着いたが、先日連絡を受けた義姉は、思ったより元気で、…

誕生日のこと

今日は家内の誕生日で69歳になった。結婚したとき、24歳だったから、いっしょになってからは45回目にあたる。若い頃は、何かとプレゼントをしてきたが、いつの頃からか、私も3月生まれなので、お互いの誕生祝いを合わせて、外で食事をすることにして…

義姉のこと

横須賀にいる甥から電話が入った。施設から母がもう食べられなくなって、点滴状態なので近親に連絡するようにいわれたとのこと。私からすると、亡長兄の連れ合いで、義姉にあたる。足が不自由になり、4年前に特別養護老人ホームに入った。今年誕生日を迎え…

大松

今日は伊勢神宮へ参拝に行ってきました。内宮前の大松です。 天気もよく、老若男女、大勢の人出・・・私を含め、どうしてこんな大勢の人が来るのでしょうか。何か人を引き寄せる、眼に見えない、大きなエネルギーがあるとしか思えません・・・

エンディングノート

エンディングノートが売れているという。法的効力のない新しい遺言書。遺産ほか家族への伝言、介護や治療法、葬儀・埋葬のことなどを記し、残された家族が困惑しないように配慮する。 健康なうちにとのことで、60台の人がけっこう買うそうだ。雑誌の記事で…

W杯アジア最終予選をみて

昨晩は、W杯アジア最終予選日本vs.ウズベキスタン戦をを視聴した。残念ながらザック・ジャパンはホームでの試合をはじめて落とした。日本代表に選ばれるような選手は、だれもが心技体の備わった優秀なスポーツマンだと思う。監督も一流の人。まったくの素…