お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

ジャガイモの種植え

今日の全国的に晴れの予報なので、今年に入って、はじめて一日中畑仕事をした。

例年、この時期にジャガイモを植える。種類はメークインとダンシャク、メークインは横浜にいる義姉の好みなので、収穫をお中元がてらに送ることにしている。
横浜といえば都会を想像するが、買い物に不便で、日々の食材を生協で取り寄せている。
それだからか、ジャガイモをはじめ、食料品を送ると、たいへん喜ばれる。

ダンシャクは家内の好み、ホクホク感があるから、新鮮なうちは、昼食はジャガバタと決めている。

去年は、みなさんにお分けできるほどの豊作だった。今年も120個ほど植えたので、まあまあ取れるかなあ・・・

ジャガイモを植えるため土を起こしていると、土のにおいが漂うのか、ミミズを漁りにモズがやってくる。今日も一羽やってきて、私の周りを飛び回るが、決して近づいては来ない。

望遠レンズは持っていないので、小さくなりました。

この頃は一日一日の重みを感じるようになった。

今日は、とてもいい日だった。