お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二月も今日で終わる

だいぶ雪が融けたので、今日は初めて畑の中に入った。 畑はまだ一面雪原のように凍っていてカチンカチンで、体重も軽いせいか、足が沈まずに歩ける。ところどころ作物のあるところが首を出し始めている。 もう全部収獲したとおもっていたのに、白菜が二株あ…

前期シーズンに入った

今日からボウリングクラブは今年の前期シーズンに入った。新人が5人加入したが、止めた方もいるので、25人になった。わがは始めてから、あっという間に3年が経ち、4年目になる。シングルプレイヤーを目指してやってきたが、少しは上達したものの、さら…

読書のこと

バイクを漕ぎながら、借りてきたDVD「ゲド戦記」を観た。 ジブリの宮崎吾朗監督の作品で、後でネットで読んだら、原作とは似ても似つかない改ざん版であまり評判はよくないという。原作は外国のファンタジー小説でよく読まれているらしいが、いまだ読んだ…

やめたらは皮肉

今日は一日庭に溜まった雪の始末をした。小屋の瓦屋根には雪止めがないので、積もった雪が庭に滑り落ちる。 今年は雪が多かったので、庭木の枝が滑り落ちる雪でかなり折れてしまった。小屋沿いにあるノムラ、カクレミノ、沈丁花のほか、どの庭木もどこか小枝…

習慣を破っても

今日は朝から買い物して放送大学、昼食後は陶芸教室と続いて行ったので、帰宅したら疲れて寝てしまった。目が覚めたら、もう夕方6時だった。現役の時は、昼食後の午後は眠くなっても、少し休めだよかったが、引退してからは昼寝する習慣がついてしまった。…

たまに美味しいもの

昨日久しぶりに二人で外食した。お定めの店に、もう夜の運転は自粛しているので、昼飯目当に行ったが、駐車場が雪だまりで狭く、満車だった。空くのを待って止めた。 昼時だったので、サラリーマンも食べに来るのだろうが、こんなに混むとは思っていなかった…

女子四人組、金メダルおめでとう

パシュート女子四人組、金メダルおめでとう。個人力では劣るオランダに対して、チーム力で対抗して、勝利をおさめたという戦略が素晴らしい。 元就の三本の矢ではないが、体力的に個人では外国人に劣る日本人の、和と知恵の戦い方を、改めて証明した。今日は…

「宮本武蔵」の話

今日は「宮本武蔵」の話を視聴した。 子どもの頃から、本を読むのが好きだった。兄が貸本屋で借りてくる本を、兄が読み終え後に読んでいたので、子どもにしたら生意気だったかもしれない。たいていは、大衆小説、推理小説だったが、それが元になって、私小説…

ずいぶん熱心な人

先日の日曜の晩、ピンポンが鳴った。暗くなっても訪れるのは、たいてい知人なので、インターホンは使わず、直接玄関に出る。戸を開けたら、見知らぬ人が立っている。ちょっとギクッとしたが、相手が丁重に名乗ったごので、ご用を聞いた。キリスト教の伝道師…

卒業制作展

今日は久しぶりに金沢の街中散策をした。と言っても、県立と21世紀の二つの美術館を回っただけで、帰りに市役所に寄って帰宅した。二つの美術館では、時期的に金大と美大が卒業制作展を開いていた。早かったので、人はほとんどいなくて、ゆっくりと鑑賞で…

ワークショップに参加

カレードの企画展「薮内公美展」で同時開催のワークショップに今日は参加した。薮内さんは、鍛金作家で、美大の先生なので、今日はゼミの学生たちが指導にあたった。 鍛金というのは、金属の板を金槌で叩いて形にする工芸技法で、今日はアルミの板を使った。…

羽生・宇野選手、金銀同時受賞おめでとう

羽生・宇野選手、金銀同時受賞おめでとう。 羽生選手のケガを抱えながらのオリンピック連続優勝は絶賛に価する。想像しえないプレッシャーがあったとと思うが、それを乗り越えた精神的な強さに感嘆する。宇野選手の思い切りの良さもすばらしかった。最初の四…

車一台通るのがやっと

今日は3週間ぶりに、電話番に出た。金沢までは、まず家から国道まで出て、横川、西泉、増泉そして御影大橋を渡り、六枚交差点で右折して武蔵が辻にいく。ここで左折し、後は道なりで山の上へ。走行距離は10キロ、金沢市内を抜けるので、通常で30分で着…

道がきれいになった

やっと雪も止み、除雪車が入いり、家の前の道がきれいになった。これで車の出し入れも安心してできる。積雪の間は、何とか用心しながら運転して、買物してきた。それも開店直後の混まない中にと、スーパーにはしった。激しい販売競争のためか、もうスーパー…

国語のいい勉強

籠りがちないま、空いた時間には、青空文庫で断腸亭日乗を読むことにしている。荷風の日記文学で、漢文調で書かれているので、とっつきにくいが、あらためて国語のいい勉強になっている。わがもブログをしているので、今どきの日本語はひととおり分かってい…

老後のうるおい

眼を覚ますと、今朝も新雪が積もっていたが、車は出せそうなので、ボウリングクラブに参加することにした。この2週間、先週土曜日に買い物と陶芸教室に出ただけで、ずっと雪かきする以外は閉じこもりだった。受付で、先週は大雪でクラブも中止になったこと…

帰った後ぐったり・・・

朝息子から電話。嫁さんが高熱を出したので、いまから病院に連れて行くという。今日は振替休日なので、当番医を探して行くが、孫を預かってほしいとのこと。この4月には、もう3年生になる孫は来るたびに大きくなって、身長を計ったら昨年10月から1セン…

春の準備

今日も雪かき。また大雪になるとの予報なので、門の前と道をできるだけしたが、車が踏む付けて行った跡は雪が凍結し、アスファルトに固着しているので、けっきょく放置した。 もう日が長くなってきたので、先週のようには積もらないだろうと独り決めで、疲れ…

成功を祈る

昨日の平昌冬季オリンピック開会式はなかなかよかった。 世界的にも有名な映画監督が演出したと聞いたが、朝鮮文化の演舞を、夜の闇を生かした光の効果で際立たせ、見事だった。 参加国も過去最高だという。世界中から、これからの時代を担う有望な若者たち…

ハールヨコイ

今日は久しぶりの晴の日・・・青空を見てほっとした。この天気で、家の屋根雪は降ろさないですみそうだが、門の小屋根は柱だけなので、手の届く範囲で降ろした。降ろすのも上に昇ってはなく、竹竿の先にワイパーをくくり付け、下からなので、部分的にしかで…

雪かきに一日

やっと生活道路に番が回ってきたのか、市の除雪車がわが家の前の道を除雪してくれた。大助かりだが、その後がたいへん・・・残雪を道路わきに積み上げていくので、その始末に追われる。 これでやっと車も出せるので、今日はその雪かきに一日かかった。車の屋…

ひらめき

こう積もっては、もうわが衰えた力では除雪はムリなので、通れるだけの雪道だけにして、雪かきはあきらめ・・・運動不足はエアロバイクでこなした。先日録画しといたNHK特集「人体・脳」を視ながらだったが、またいい勉強になった。 はじめに脳のすばらし…

夜中の1時間

去年あたりから夜中にトイレに起きるようになった。まれに朝まで目が覚めないこともあるが、たいてい寒さも手伝ってか、この頃は1回は起きる。起きても、用を足してすぐ床に戻って寝れればいいが、寝付かれないので、眠くなるまで起きていることになった。…

確定申告

今日も雪、今冬はよく降る。これも異常気象なのだろうか。月曜は電話番に出るが、幸い休みで、どこへも出ずに、雪かきと確定申告で一日過ぎた。確定申告は、自宅のパソコン(e-Tax)でしているが、毎年どこかでつまずく。今日も数回やり直して、やっとうまく…

がんの話

スポートロジーは認知症に次いで、がんの話になった。 いまや、2人に1人ががんになるといわれるが、男女別にみると、男は60%で、喫煙の影響があるという。 メカニズムは、複数の遺伝子異常の蓄積によりがん細胞ができるからで、蓄積は認知症と同じく2…

やってみて難しいと分かった

今日は節分で、2月に入っての最初の陶芸教室に参加した。 昨年12月から始めて、多少要領が分かったので、初めての壺づくりに挑戦したが・・・予想したとおり難しくて、失敗に終わった。 やってみて難しいと分かったのが勉強になったということ。陶芸も奥…

頼りない話

今日のスポートロジーは、わがにも関係する「認知症と運動」がテーマだった。わが国には200万人もの患者がいるそうだが、脳も筋肉と同じように、20歳をピークに量が低下していき、60歳からは、年に1〜2%の割合で減少するという。それも認知・実行…

初作品

昨年オープンしたカレードの陶芸教室に入会して、2カ月経った。これまで手がけた器は、茶わん2個にマグカップ、花瓶、ぐい飲み、小皿各一個だが、自然乾燥にひと月はかかるようで、いまだに焼かれていない。 それが昨晩になって電話があり、入会前の体験教…