お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いつも幸せ

午前中会館の留守番をしながら、明日の談話会で何をはなそうかと思案した。この前読んだ「食べない人たち」を執筆した3人の1人鍼灸師の森美智代さんを紹介することにする。一日青汁一杯の生活になってから、18年経つ、現在八尾市で鍼灸院を開業している…

幸せだなあ・・・

今日も絶好の秋日和、金沢に出た帰り、奥卯辰山まで足をのばして、墓掃除と公園散策をしてきた。デイキャンプ場周辺が色づき始めてます。 芝生広場にイチョウがぽつんと一本。 二組の園児たちにあいました。こちらは親子ハイキングでしょうか。輪になって、…

退屈がいちばんよくない

今日も秋日和、家内にどこか行くかと言ったら、行かないというので、畑の整理をすることにした。やり残した天地返しをしてから、忘れていたチュリップの球根を植えたり、鉢物に寒肥をほどこしたり、ホウレンソウを間引いたり、細々のことをして早めに切り上…

食べない人たち

鍼灸整体治療をうけている接骨院に面白そうな本があったので、借りてきた。この8月に出た新刊本で「食べない人たち」、3人の実践家による共著である。それぞれ弁護士と鍼灸師と不食研究所代表で、その経験を綴っている。200ページほどなので、帰宅して…

構想中

午前中、会館事務所に出て電話番をした。電話はなし、訪問客もなし、一人いつもの印刷所の方が会報の校正をもってきた。いま私は自分史らしきものを書いて載せてきたが、それをもう終わらせようと思っていて、最終回をどうまとめるか、構想中である。傘寿を…

今朝の火事

日曜日の今日は、会の恒例行事のあと、芝寿しの弁当で会食した。話題の一つが今朝の火事。不幸にも大人2人、幼子2人が亡くなられた。宗教施設を兼ねていた家で、他に何人も住んでいたという。そこは、いつも里に行くときに通る二つ目の隣り町になるし、午…

天地返し

今日はまたばか陽気、昨日の続きで、朝から残りの里芋を掘ってから、また天地返しをした。 掘った里芋は乾かしてから、今年も横浜の亡兄一家に送る。午後から関係している団体の理事会に出席した。一通り議事を終えた後、会長が、現在4名(私も末席をけがし…

大野の里芋

天気のいいの日が続いたので、来春にそなえ、畝の土起こしをした。今年の野菜作りも、もうタマネギ苗は植えたので、来月エンドウの種をまくだけ・・・あとは、できた冬野菜を食べること。里芋の葉が倒れてきたので、1本だけ掘ってみた。今年植えたのは大野…

北陸ビジネス街道2014

金沢に出た帰りに、産業展示会に寄って、北陸ビジネス街道2014を観てきた。320社からの中小企業が参加しているとのことで、ビジネスとは無縁の野次馬ながら、とても興味深かった。その中で、気が引かれたのはLEDの商品でした。高輝度のランプです…

今晩は牡蠣なべ

今日は雨が降って、寒さもましてきて、重苦しい。昼に買い物に出て、先日は買い損ねた牡蠣を仕入れたので、今晩は牡蠣なべでも食べて、元気を出す。 家内は、なべ料理はあまりしないので、材料だけ準備してもらって、自分でするつもり・・・いまに至ってもそ…

朗報

午前中は、日赤の整形外科で、腰の状態を診てもらった。 レントゲン写真では、特に異常は見られない、脊柱が湾曲しているので、症状からして、鈍痛は軽度の坐骨神経痛で、狭さく症ではないとのこと。今以上痛くなったら、MRIを撮りましょうということで終…

IHで使える鍋

そろそろ寒くなってきたので、今冬は鍋料理をするのに、IHで使える鍋を買ってきた。最近はオール電化にするのがはやりのようだが、昨年水回わりをリフォームしたとき、老夫婦所帯では、もうペイしないだろうとアドバイスされ、ガスのままにした・・・暖房…

音が響く

今日は日曜なのに、家内が朝からバタバタやっている。 年に何回か回ってくる町の集会場(会館)の掃除が8時からはじまる。30分ほどして帰ってきて、裏隣りの奥さんが言うには、毎朝決まった時間に、わが家からゴーッと音が聞こえるとのこと。朝食に摂る青…

保存の準備

日中は暖かいが、朝晩は冷え込むようになったので、サツマイモ保存の準備をした。保存には13°C以上が必要だというので、イモを発泡スチロールの箱に籾殻をつめていれておく。 それを初めのうちは小屋に、冬に入ったら、一番暖かい居間の隅に移す。 そうす…

秋空

台風が過ぎてから、秋空の日が続いている。 そう思っていたら、昨日は夜になって、雷鳴が響き、一転天気が悪くなった。しかし、今朝は金木犀の香りも漂って、すがすがしかった。いうところの、女心と秋の空だろうか・・・朝、今日は久しぶりに、私の好きなオ…

お土産のせんべい

M夫人からお土産のせんべいをいただいた。 しばらく見えなかったのは、また二泊旅行に行ってきたそう。ご主人がいた頃は、あまりお出かけしなかった人が、亡くなったいまは、よく行かれる。いつも、長女の嫁ぎ先の一家にさそわれて、いっしょに車で行くとい…

要精検

朝9時に家を出て、帰宅したのは午後2時、今日は一日家内の精密検査で終わった。先日の健診で家内の胸部検査が要精検と出たので、中央病院へ連れて行った。 いつものように、いっぱいの車、家内を先に下ろして、こちらは場所探し、空いていたのは、一番遠い…

高橋大輔選手、おつかれさまでした

フィギュアスケートの高橋大輔選手が引退表明をした。 8歳から始め28歳までの20年間、スケートずくめの人生だったと思う。 大けがを乗り越え、男子で初めてのメダリストとなって、トッププレイヤーとして活躍した。今後の進路は明かさなかったが、たい…

テレビ漬け

台風19号の襲来で被害が続出している。 北陸は今晩から未明にかけて接近するというので、鉢物を玄関内に入れたり、屋外に飛ばされそうな物は地面におろした。体育の日だっというのに、この天気。あとは一日テレビ漬け・・・午前中は大リーグ中継、午後は「…

防災セット

先日、お祝いのお返しにカタログギフトをいただいた。この頃は、食べ物を選ぶことにしているが、家内が息子に伝えたら、防災セットがほしいといったそう。 今日その品物が届いた。バッグにポリタンク、アルミシート、笛、ロープ、軍手がついてきた。 祝い金…

秋の深まり

台風が近づいてきたからだろうか、今日は天気はいいが、風がよく吹く。強風にそなえて、家の周りを見て回った。 秋が深まってきました。すっかり枯れたハナミズキは、赤い実ばかりが目立ちす。 紅葉一番乗りはナンテン。 もうツワブキが黄色い花を咲かせてい…

バランスがよくないと

今日はとても気持ちのいい日だった。 空は晴れて、温かく、心地よい秋風が吹く・・・こういう日に出会うと、生きていることのよさを感じる。久しぶりに、足腰の具合を確かめることもあって、かかりつけ医のクリニックと、近接している放送大学へ歩いて行った…

健診の結果

先月受けた健診の結果を聞きに、二人でいってきた。総合判定で私は治療継続、家内は要指導・・・職場の健診で糖尿といわれて、治療を続けて、はや26年経った。 今日まで、何とか合併症にもならず、まあまあ元気でこれたのは、一病息災といっていいだろう。…

ノーベル物理学賞受賞おめでとうございます

今日トップ面は、とても明るいニュース・・・青色の発光ダイオード(LED)を開発した赤崎・天野・中村の3教授が今年のノーベル物理学賞を受賞された。長年にわたる研究努力が報われて、まことにおめでとうございます。はじめにインタビューに登場した赤崎教…

ガウディ×井上雄彦

いま21世紀美術館で開催されている「ガウディ×井上雄彦」展を観てきた。ウィ―クデイの午前中なので、一般の人は少ないが、もったいないことに、団体鑑賞できた中高生たちが素通りして行く。展示されているのは、ガウディ自筆のスケッチ、図面に建築模型、…

中央病院

台風18号が県下は無事通過してくれた。 今日は、義妹が心臓カテーテル検査を受けるというので、心配していたが、これも無事終わった。夕方二人で、中央病院へ見舞った。 検査の結果は、異常はなかったそうだが、夜中に苦しくなった原因は、分からないまま…

第42回石川の技能まつり

今日一日だけの第42回石川の技能まつりを見に、産業展示館に行きました。 なかなか人気があるようで、駐車場はいっぱい・・・ほかの車にならって、道路の片側にとめ、入館。子ども連れが目立ちます。体験教室があるからでしょうか・・・これはハンカチに友…

北國賞「深雪」

先月8日、ブログに記した水墨画展の話の続きです。(写真は入選作「深雪」)北國賞に入選したN夫人に原稿をお願いしていたところ、このことを書いて下さった。 入場券を知り合いの方々(私もその一人)にお配りしたところ、みなさんから祝福されて、嬉しか…

感想

金曜は、ふだんはボランティアで会館の電話番をしているが、職員の都合で明日になった。 それで、雨も降るので、朝から放送大学へ行った。いま視聴しているのは、青山昌文教授の「美学・芸術学研究」でとても興味がそそられる。 美とは、芸術とはの探求であ…

湿疹

また手に湿疹が出たので、近くの皮膚科に行ってきた。 皮膚科は、年寄ばかりでなく、子どもも、若い人も多くて、繁昌している。予約を入れていったが、結局午前中かかった。今度は手の甲に出る。カサカサになって、とても痒い。掻いたらよくないのは、わかっ…