お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

退屈がいちばんよくない

今日も秋日和、家内にどこか行くかと言ったら、行かないというので、畑の整理をすることにした。

やり残した天地返しをしてから、忘れていたチュリップの球根を植えたり、鉢物に寒肥をほどこしたり、ホウレンソウを間引いたり、細々のことをして早めに切り上げた。
もうあまりすることがない。

寒くなって、畑に出ることがなくなると、それだけヒマな時間がふえるし、運動不足にもなる。

人生、退屈がいちばんよくない。多芸多才とまではいかなくても、せめて身体を使って、屋内でもできる手仕事を身に着けておけばよかったなあ・・・

これからは、せっせと放送大学に通うことにする。