お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

たわいのない話

今日のボウリングクラブは茶話会の日。 いつもとの違いは、ドリンクフリーになって、お菓子(今日は小出の和菓子)が出ることで、プレイの間の会話は変わらない。会話と言っても、たわいのない話ばかり・・・先日お里からいただいたキズモノの靴を、さっそく…

禁止の看板

今日は一日晴れて、ちょうどいい気温で、気持ちのいい日だった。梅雨の合間に、こういう日があると、なお感じるのかもしれない。いつもように午前中はボランティア先で電話番をして、午後からは畑仕事に精を出した。仕事といっても、この時期やたらに増えて…

お見事

目が覚めたら5時半、すぐにテレビをつけて、なでしこオーストリア戦が始まっていた。 後半終了間際に出た岩渕選手の初ゴールで、4強を決めた。お見事。前半は押され気味だったが、後半の粘りは見事だった。それが執念のゴールにつながったのではないか・・…

本格的な梅雨

今日は、職員のNくんが、愛娘が通う保育園の父親参観日なので、代わりに会館の留守番に出た。 電話も郵便もなく、天気が悪いせいか、来客は一人もなく、時間がきたので、セコムをかけて、帰宅した。本格的な梅雨になったようで、その上風も強い。 帰宅した…

分かったような、分からないような

会報来月号の校正をしてから、放送大学でバイオサイエンスの講義を視聴した。 今日のテーマは、新しい遺伝子組み換え技術だったが、正直に言って、老化した頭では、分かったような、分からないような・・・ちょっと難しかった。基本用語として遺伝、遺伝子、…

LED付き約5倍拡大鏡

先日ネットで注文した品が、今日届いた・・・クレジットのポイントが、月末で一部失効するので、商品交換にした。500ポイントなので、小物しかない中、LED付き約5倍拡大鏡を選んだ。開いてみると、鏡が二つあって、ふた部分は普通の鏡で、本体が約5…

サンダル

午後、お里を訪問して、お中元にする品を選んできた。お里ははきもの店で、いま一年に一度の売り出しをしている。 いつも女性用のサンダルにしていて、みなさんに喜んでいただいている。家内が選ぶが、履きやすさとデザインがポイントのよう・・・今年はどう…

ボウリングの日

ボウリングの日に一日遅れで、今日もまたボウリングに行った・・・相変わらずの出来で、進歩なし。会場で午後、女性プロボウラーを招いてのマッチがあるので、また見学を兼ねて、写真を撮ってきた。 並み居る男性と比べても、長身で体格もいい、さすがプロと…

眠たくて仕方がない

昨日のうなぎを2回に分けて食べた。 今日の昼もうな丼で、少し元気が出るかと思ったら、どうも身体はだるいし、眠たくて仕方がない・・・夏至だそうで、昼が長くなって、自然に疲れがたまるのでは。昼寝したあと、身体を動かさなければと、畑に出、石灰をま…

父の日プレゼント

今日は父の日。息子夫婦と孫が来て、うなぎをプレゼントしてくれた。その上、横浜の義姉から苺アイスまでいただいた。さっそく、アイスはその場で賞味し、うなぎは今晩いただくことにする・・・ハッピーハッピー。わが父のことになるが、小学2年のときに他…

水掃除

昨日梅雨入り宣言が出た。 ネギを植える予定でいたが、畑はぬかるんでいる。予定を変えて、門の回りが汚れているので、合羽を着て水掃除した。家と前の畑を行き来するとき、いちいちクツを履き替えるのが面倒で、作業用のゴム長のまま出入りすることが多い。…

頑張ってください

昨日のおしゃべり会に夫婦で出席されたM氏は、学校は違うが、同級生になる・・・どちらも、足腰にきているが、いつまで元気でいられるか、お互い何となく意識している仲。ところが、M氏は最近歩行が不自由になっている。そして、昨日は新しい車に乗ってき…

苔が映えてきた

北陸地方は、まだ梅雨入り宣言が出ていないが、適当にお湿りがあって、苔が映えてきた。 わが家の猫の額に等しい庭も苔にしている。はじめはゼニゴケが生えて困ったが、自然に他の苔に代わって行った。 入手して植えた、むずかしいというシッポゴケが増えて…

間歇性歩行

もう4年前になるが、放送大学へ徒歩通学の途中15分ほどえ、急に左足に激痛が出た。しばらく休んだら治まったので、歩きつづけた。 いわゆる間歇性歩行という老化現象だった。それから、接骨院や整形外科に通院したが、なかなかよくならない。昨年出会った…

波及効果

ボウリングクラブ10週目に参加したが、相変わらずの成績・・・やっと3ゲーム目で125点を出して、面目を保った。 来週は午後、女性プロボーラーを招いてのチャレンジマッチがある・・・アマのA級も参加する参加するとのこと。邪魔にならないように、上…

年金問題

いつものように電話番をつとめてから、帰途郵便局によって、ゆうパックを出した。今日は流出問題後のはじめての年金振込日だとのことで、念のため確かめたが、問題なし。どうせ同じことになるのだが、手取り収入は半額に満たない・・・介護保険料、医療保険…

縦にも回転する新製品

昨晩は風もないし、窓を開けたまま寝た。 まだ、冷房は入れないでいるが、今日は納戸から扇風機を出した。こう暑くなると、何もなしでは、寝付かれない。 この扇風機は、一昨年に買い替えたもので、横ばかりでなく、縦にも回転する新製品・・・使ってみると…

ジャガバタ

横浜の義姉一家に送る予定のメークインの量がいまいちなので、追加にダンシャクを掘ってみた。 もう十分大きくなっているので、梅雨入り前に全部収獲したほうがよさそう。ジャガイモはけっこう腐りやすい。とくに梅雨時に収穫するとよくないよう・・・盆の頃…

近江町市場に寄った

午前中会館の電話番をつとめて、帰りに近江町市場に寄った。 昼なので、人出はあまりない・・・いつもの店で香住産ののり佃煮を買った。最後は横浜だった亡兄が、コロッケとこれが好きだったので、毎年中元の時期に畑で収穫したジャガイモといっしょに送って…

真夏日の一日

梅雨入りを前にして、帰途、奥卯辰山にある墓地の掃除に行った。またスギナが生えていて、取るのに一苦労・・・シャベルで根っこから掘り出すようにしているが、根が切れて残るのが出る・・・全部取るのに小一時間かかった。 公園センターで一休みしてから、…

注意力不足

今日も一日畑仕事・・・梅雨入り前にと、残りのタマネギを収穫し、あとは草むしり。去年は、タマネギを網にいれて吊るしたら、かなり腐らせてしまったので、今年は教科書どおり、ひもで束ねて、小屋に吊るした。 本を読んでの野菜作りで、いつもそのまま吊っ…

なでしこ初戦勝利おめでとう!

9週目になるボウリングクラブで、自己最高点を出した。 第3ゲームで、ストライク2回、スペア3回をとり、スコア123点で、目標の150点に近づいたが、まだまだ遠い。ボールを転がすだけの運動だが、それがなかなか難しいのだ。 失敗するのは、たいて…

うなぎパイ

2か月ごとに受けている糖尿の検査に行ってきた。 2時間後の食後血糖値は133で、まあまあ・・・ヘモグロビン値の結果は、2日後に電話で聞く。 最新の検査機器は、その場で分かるのに、あまり流行らない、かかりつけ医は、高くて買えないらしい?小物の…

浜松へ

今日は、友人の葬儀で浜松へ行ってきました。 浜松へは何回か行きましたが、久しぶりで駅前の風景は新しく映りました。天気もよく、太平洋側は、何となく明るく感じます。そして、ここは亡き父母が初めて知り合った土地なので、以前から親しみを持っているの…

テレビで見物

昼に買い物に出て雨にあったが、あとは晴れた。 今日は、百万石祭パレードをテレビで見物・・・もう何回も行ったので、出掛ける気がなし。家内は、娘時代にパレードに参加したというし、私は職業柄、街頭補導の役で、よく駆り出された記憶がある。 テレビで…

頭を悩まさせそう

今日明日は百万石祭・・・梅雨を避けて、一週間開催を早めたというのに、雨の上に、急に気温が低くなった。今夜の提灯行列に出るみなさん、ご苦労様。 お風呂を自動にしてから使わなくなって、門にかけてある温度計をみると、15、6℃しかない。 ストーブま…

涙目か

花粉の時期はとっくに終わったのに、自然によく涙が出る。よくいう涙目になったよう・・・ネットで調べました。涙目の主な原因は、異物混入意外に四つあるそう。(1)鼻涙管閉塞症(びるいかんへいそくしょう)・・・目から鼻に流れる涙の管が詰まってしま…

救急車がやってきた

昨日の夕方、突然ピーポーを鳴り響かせて救急車がやってきた・・近づいてきて、すぐ止んだ。 近所で何かあったあったらしい。行ってみたら、向いの道路の先の四辻で車同士がぶつかったよう。 見ていた人の話では、一時停止を怠って、直進した車の側面に、優…

身体にいいこと

先日のおしゃべり会の話題は、何か身体にいいことで、いろいろ出た。Nさんは、体型がいっしょだったが、タバコを止めてから体重が増えて、いまは小太りになった。朝のウオーキングを欠かさないそう。歌の先生をしていて、お腹から声を出すのがとてもいいと…

年金改定の通知

共済組合から、広報誌とともに年金改定の通知が送られてきた・・・開いてみると、今年度はめずらしくも、支給額が上がっている。 よく、共済年金は特例措置が適用されているため、有利といわれてきたが、今年度で特例措置は完全になくなり、他と同じ扱いにな…