お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

間歇性歩行

もう4年前になるが、放送大学へ徒歩通学の途中15分ほどえ、急に左足に激痛が出た。しばらく休んだら治まったので、歩きつづけた。
いわゆる間歇性歩行という老化現象だった。

それから、接骨院や整形外科に通院したが、なかなかよくならない。昨年出会った鍼灸整体師の治療で、やっと少し改善した。いまは、どこにもかかっていない。

いまは自己管理で、整体師のアドバイスにしたがって、ストレッチングを続けている・・・いましているのは、ヨガの基本ポーズ。

今日も徒歩で放送大学へ、片道3キロ弱で、3、40分はかかるが、普通どおり行けた。

足腰の痛みは、病院でMRI検査などして、診断を受けても、80%は原因不明だという・・・分かるのは、もう重症の場合とか。

整体師は、原因はどうあれ、どうしたら改善するかを経験的に知っている。それは、股関節や腰部脊椎骨を柔軟にすることと、下肢の血行をよくすること。

毎日アンチエイジングに励んでいます。

道々、目に付いた、盛りの花を撮らせていただきました。