お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宅食配達のない土日

今日のお昼は五郎島にお茶で済ませた。食べることが二人の最大の楽しみといってもいいが、もう高齢でエネルギーもあまり使わない・・・それで健康を支える食事には気をつけている。 朝昼はかんたんにすませ、夕食だけは十分栄養を摂れるように宅食にした。家…

湿疹のこと

いまだに湿疹が完治しない。今日は塗り薬が切れたし、皮膚科に行ってきた。これまでの経験で、ほとんど手に出るので、オキシドールで消毒してからステロイド剤の軟膏を塗ると、直っていくことが分かっている。ここ何年もの間、かゆい、かゆいこの湿疹に悩ま…

定期検診に行ってきた

今日はかかりつけ医の所へ糖尿の定期検診に行ってきた。職場の健診で血糖値の異常がひっかかったのが54才の時で、それからの33年間三カ月毎に検査を受け、健康管理に留意して、今日まで合併症を起こさずに、やってこれた。一病息災という言葉があるが、…

今日は・・・

天気がいいので、今日は午前中畑の草をむしってきれいにした。畑は道沿いなので丸見え、それで、通る人にも不快感を与えないようにしている。今年はニンニクの出来が良さそう・・・赤玉という品種で、黒ニンニクにして食べる。里の跡取りに数個上げたら、そ…

一日テレビ漬け

今日も昼前はエアロを漕ぎながら星稜高校の試合を、昼からは大相撲と一日テレビ漬け。若隆景関、初優勝おめでとうございます! 新関脇の優勝は双葉山以来の86年振りとか、軽量ながら、しぶとい相撲で、すばらしかった。ますますの健闘を期待します。郷土力…

大いなる力

今日は風が強かった。ちゃんと閉めといたつもりの蓋が飛んでしまった。コンポの蓋で畑の肥料作りをしていた。それぐらいだった。ヒヤッとしたのは、以前二階の窓ガラスが割れたときだった。当時わが家は前に家が無いので、風がまともに当たった。それで、ち…

鉢物を玄関前に戻した

天気もいいし、暖かくもなったので、今日は庭掃除してから、鉢物を玄関前に戻した。寒い間は、雪除けのため廊下の縁沿いに置いていた。どうもアッツ桜だけ寒さにやられてしまったよう・・・しばらく様子を見ることにしよう。高校野球は今日から2回戦で、い…

一日テレビ漬け

今日は一日テレビ漬けだった。鳴門と大阪桐蔭の試合はとても見ごたえがあった。ウクライナの暗いニュースが流れる度に、こんなのんびり、こたつに入り、テレビなど視ていていいんだろうかともおもう。せめて募金をとおもうが、どこへすればよいのかなあ・・・…

布団屋

夜寝るのに、いま掛けている布団がだいぶ傷んできたので、打ち直しに出すことにした。カバーの裾があちこち破けて、中の羽毛が出てくるようになった。長いこと使っているから無理もない。 昔それを買った店はもうないので、どこにしようかネットであたった。…

日本語の勉強

相変わらず昔どおり朝刊を配達してもらっている。この頃はネットがあるので、読むのはコラム欄とおくやみ欄ぐらいになった。ずいぶん高くついていると思う。 そのコラムで、今日の五木寛之氏には全く同感した。辛い過去の記憶は財産かも知れないとあった。同…

今晩の夕食に

今日は春分の日、昔なら彼岸の中日で、宅食も配達されないので、芝寿しの大和店へ行って仕入れてきた。お供えにするマリちゃんと笹ずしに糀べんとうと、きばった。これを二人して、今晩の夕食にする。もうとっくに、わがは親兄弟を亡くした。あの世でみんな…

白のトヨタ車

今日はどこへも出なかったが、朝からわが家の前の道路に自家用車が1台止めたままになっている。向かい側なのでマイカーの出入りはできる。しかし、すぐ目の前なので、とても気になる。 石川ナンバーの白のトヨタ車で、番号をひかえた。今日はともかく、明日…

春の高校野球が始まった

いよいよ春の高校野球が始まった。エアロを漕ぎながら、テレビ観戦をしたが、これからしばらく退屈しないですむ。若い力には、躍動感が漲っていて、それが伝わってくる。このエネルギーをもらって、まだまだ頑張ろう・・・星稜がんばれ!

87年が経った

この世に生を受け、87年が経った。今日は人生88年目へのスタートになる。聞かされた話では、ちょうど彼岸の入りを迎えて、母親がおはぎ作りにかかったら、産気づいたという。 今は飲んでいないが、わがは両刀使いで甘い物もいく・・・特におはぎが大好きなの…

東北で大地震

また東北で大地震が発生した。被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。 先年金婚を機に東北旅行に出た。福島で三春の桜を見てから、松島、平泉と回った。かなり復興が進んでいたと感じた。今回は大きな津波がなかったからよかった。それにつけても、あ…

今日は畑仕事

天気がいい上に暖かいので、今日は畑仕事・・・早々とスナップエンドウを間引き、棚まで立てた。あとは、伸びてきたら網をかける。この畝の真ん中を開けてある。去年もそうしたが、そこには時期がきたら、トマトの苗を植え、エンドウが終わったら、トマトの…

検査を受けてきた

今日は一昨年の大病のアフターケアで3カ月に1回の検査を受けてきた。お陰様で、結果は良好・・・次回の6月で終了することになった。ただ自分では、完治したとは思っていない。それは両手の親指の爪がいまだに変形したままだからで、これが正常になるには…

ご老人

だいぶ暖かくなったようで、昨夜は、睡眠中に身体が熱くなって目が覚めた。寝汗をかいたので、今日は早めに風呂を沸かしてもらった。すっきりして、体臭も消えただろうか・・・老醜には気をつけているつもりだが、ふと鏡を見たら、眉毛が長く伸びている。鼻…

春の例祭

今日は郷社の春の例祭で、腰の痛いわがは留守番し、家内に出てもらった。お供え餅をいただいてきたので、さっそく昼を雑煮にした。おいしかった。 昼寝から目覚めて、そうだ今日は選挙の日だと気づき、久し振りに二人して家を出た。投票場は近くにある保健セ…

久しぶりに3軒

家内が神社の掃除に行ってくれたので、いつものように午前中は買い物に出た。今日はいろいろと買いたい物があったので、足を延ばし、明倫通りの店に行った。始めに、無印良品転でガラスのコップを買った。これまで何べん買っただろうか、買っては割り、買っ…

一日外仕事

今日はまた暖かく、天気も好くていい日だった。それで一日外仕事ができた。 先日業者から下水道の無料点検の案内があったので、敷地内の下水道管のふたをあけて、中を調べてみた。どこもきれいで、汚物がたまっていなかった。わが家は家内がよく水を使うので…

一箱買ってきた

春の彼岸はまだ先だが、今日も天気なので、墓掃除に卯辰山へいってきた。道はもうきれいで、所々に残雪が見られた。わがと同じく、気の早い方がもう一人おられた。 いつも外環を利用していく。帰りに道沿いにあるほがらか村に寄った。ここはいつも客で賑わっ…

一日畑仕事

予報通りの晴天なので、風もないし、今日は一日畑仕事に精を出した。まず去年からの在庫しらべ・・・石灰は残り少なく、鶏糞はもうなかった。それぞれ一袋を農協まで車でいって仕入れてきた。 さっそく石灰を播いては、天地返しをして、耕した。それも腰が万…

さっそく畑の草むしり

まだ成長しない中に抜い今日は天気がよく、やっと春らしくなった。それで、さっそく畑の草むしりをした。除草は生長しない中に抜いとくと楽でいい。 ついで、冬の間地面に鉢ごと下ろしておいた花桃の蕾が膨らんできたので上げた。二年前にネットで仕入れた幼…

お風呂

わが家はお風呂は、一年を通して週2回ほどで、夏場はほとんどシャワーですます。今日は沸かしたので、ちょっと寒いし、長めにつかったら、湯疲れしてしまった。胸が悪くなったのだが、こんな経験は初めてで、それだけ体力が落ちたのだと思う。さっそく生姜…

ドラム缶のこと

少し暖かくなってきたと思っていたが、また雪がちらほら、暑さ寒さも彼岸までのとおりで、まだまだ暖房生活が続きそう。わが家の主たる暖房は灯油ストーブで、少しでも安くと、以前は安売りのスタンドまで、ポリタンクを持参しては買っていたが、もうよる年…

ケーキを買ってきた

今日は家内の誕生日なので、外で食事をと提案したが、どこへも行きたくないという。それでいつも通りにケーキを買ってきた。昔どおりにいえば、今年は、家内は傘寿を、わがは米寿を迎えたのだから、夫婦しておめでたい年なのだ。 思えば、いろいろあったが、…

最大の関心事

わが生涯を振り返ると、子ども時代に第二次世界大戦を経験し、老いた今になって、第三次を彷彿させるようなウクライナへのロシアの侵略戦争を目の当たりにしている。平和的に解決するように願っているが、どうなるだろうか。 根本にあるのは、自由主義国家と…

ハクビシン?

隣の空き家の一画をお借りし、わずかな畑をしている。今朝気が付いたが、取り残しておいたハクサイが見事に食べられている・・・ハクビシンの仕業にまず間違いがない。数日前にもあって、持ち主に連絡した。娘さんが来られたが、家の中だけ見て行っただけだ…

厄介な仕事

シルバー人材センターから庭木剪定の予約申込書が届いた。もう40年も前の話になるが、いまの家を建てた時、知人の庭師に庭を作らせてと頼まれ、してもらった。以来ずっと年に2回剪定と雪吊りにきていたが、年老いて仕事を止めてしまった。それからは人材…