お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日に思う

ネットで注文しといた、おせちを取って来た。梅酒のおまけつきだ。 今日は見るだけ、元旦に息子一家がきたら、いっしょにいただこう。もう今年も終わる。時の経過は、過ぎし我が人生を顧みるように仕向けるのか・・・この頃、あえて考えようとして、考えるわ…

我が家の10大ニュース

今年も明日は大晦日、残り一日になった。一年を振り返ると、日本にとっては、正に国難とも言うべき東日本大震災に遭遇したが、一方、なでしこジャパンの世界制覇という、それを勇気付ける快事もあった。そこで、改めて我が家のことを振り返ってみる。その10…

我が家のこと

今日も掃除、雨なので家の中をした。 8歳年下の家内も老いたのか、ふだんの掃除に掃除機を使わなくなった。コロコロと呼んでる、接着テープつきのローラーで畳や床のほこりを取るだけ、はたきや雑巾を使っての拭き掃除などとんでもないこと。そこで私が天井…

年末ショッピング

寒波も一休みで、今日は朝からよい天気、明日からまた崩れるというので、午前中年末の外掃除をした。 家が新しかった頃は丁寧にしたが、この頃は一年に一回のことも大雑把に済ます。 家回りのすすを払い、玄関や門は放水して、洗い流し、後は拭いて乾かすだ…

老化のはじまり

今朝また手の指の爪が割れた。昨日雪かきをして、手が凍えたせいなのか・・・ カルシュームは十分摂っているから、爪が弱くなったのも加齢が原因だ。啄木ではないが、よく働いてきて、いまも活躍している我が手を見ると、俺も年取ったなあと感じる。人の身体…

高校駅伝に思う

暮れの高校駅伝と正月の箱根駅伝のテレビは、欠かさず見るようにしている。 男子は広島の世羅、女子は愛知の豊川が優勝したが、何となくすっきりしない。 ケニアからの留学生がいないと勝てないのだろうか・・・面白いというか、見ごたえのあるのは、男子の…

父のこと

クリスマス寒波がきて、今朝はうっすらと雪が積もった。 今日はイヴになるが、私にとっては69年前に死んだ父の命日に当たる。小学2年生だったので、わが父のことはあまり知らない。可愛がってはくれたが、怖かったという印象が残っている。はっきり記憶し…

卯辰山の会館

卯辰山は、兼六園から眺めると東に位置する里山である。私が役員を務めている法人の会館は、この山の中腹の高台に建っている。金沢市内が一望できるので、山は藩政時代は入山禁止だった。いま一帯は風致地区になっている。山頂一帯は公園、桜並木やもみじの…

嬉しかったこと

今日は冬至、霰が降って天気も悪かったが、暮れのあいさつにT社を訪問した。T社に行くのははじめてだが、30年来私が関係している青少年育成事業法人の賛助企業で、毎年賛助会費をいただいてきた。 主に金属リサイクル事業をしている。都心とは離れた、港…

健康クラブ見学

水曜日に町の健康クラブが体育館で活動していると聞いて、見学してきた。 ちょっと見てくるつもりだったが、代表者の方に名指しされて、自己紹介する羽目になった。さっそく一人の男性に入会を誘われる・・・訳もわかった。女性が大多数で、男は6人とかで、…

お歳暮

家内のお里からお歳暮をいただいた。結婚して44年も経っているのに、いまだに毎年暮れになると持ってくる。義理堅いことだ。決まって、海苔か、ビールか、リンゴのどれか、今回はリンゴをいただいた。家内は、リンゴ信仰、バナナ信仰をなぜか持っていて、…

サントスvs.バルセロナを視て

昨夜は、サントスvs.バルセロナの試合を視聴した。世界最強のチーム同士のゲームは、あっけなくもバルセロナの圧勝で終わった。どちらも超一流のチーム、力の差は紙一重とみてたのに、なかなか点の入らないサッカーで、バルサはいとも簡単に見えるゴールを重…

新年号の表紙

法人の会報の編集を傘寿のTさんと喜寿の私のシルバーコンビで担当している。わずか12ページものだが、毎月出すのでけっこうたいへんです。新年号編集を前にして、Tさんが入院されたので、今回は私一人でする。 表紙を飾る写真を何にしようか・・・いろい…

とんかつ

シチューを作ると言っていた家内が、夕方なってとんかつを食べに行くと言葉を変えた。 言うことがすぐに変わるのは毎度のことなので、昨晩はいつもの松任のとんかつ店に行った。言い出した訳もある。12月末で切れる優待券の上、500円の割引券まであるか…

越前水仙

花の少ないこの時期、畑の水仙が花盛り。 10年以上前に、家内と隣県福井の越前海岸に水仙を見に行った。そのとき、道端でおばさんが売っていた越前水仙を、たしか200円ほどで買ってきた。家に帰ってから畑に植え、それからは、家内が水仙を特に好むので…

酒のこと

朝一番に家内は新聞の折り込みチラシを見る。お店のチラシだ。本日限りの特売に養命酒があるから、買ってきてほしいという。よくこういう使い走りをさせられる。 帰りにシメノに寄って買ってきた。養命酒には訳がある。足が冷えるというので、だいぶ前から、…

トレーニング再開

夏に足腰に痛みが走ってから止めていたトレーニングを再開した。まだ歩いていて、ときどき多少痛むが、歩き続けると消えていく。続けてきたトレーニングをまたしたほうがいいと判断した。前のジムに区切りをつけたので、今日は松任総合運動公園の体育館に行…

放送大学同期会

石川学習センター設立当初の平成3年、翌4年に入学した人たちを対象にした同期会開催の案内を受けて、出席した。今も在籍している者が51名いるというが、同期で集まった人は16人、元職員の方2人が加わって18人が、昼間の居酒屋に集った。私は当初だ…

餃子

餃子を食べたいと家内が言うので、500円の割引券もあるし、野々市の王将へ行った。餃子を売り物にしている店だから、いつもここにしている。 他もいろいろ食べて、餃子のお持ち帰りを息子夫婦の土産にした。ここは家から近い、あまり待たなくてすむ、味も…

加賀れんこん

Oさんから加賀れんこんをいただいた。何でも奥さんの妹さんが嫁いだ先が作っているそう。毎年お歳暮の時期にお二人で、わざわざ我が家まで訪ねてこられる。れんこんの収穫は、見た目だけでも、たいへん。この寒くなった季節に泥沼の田んぼに入って掘り取る…

ビール券

お隣の奥様が、お歳暮を差し上げたお返しに来られた・・・ビール券3枚も、これでは逆になってしまった。お隣とは、30年前私たちが、ここに移って来て以来、お付き合いをしてきている。先年他界したご主人は、四国出身で金沢で会社を経営していた創業社長…

ばあちゃんを見舞う

初雪が降って、山がうっすらと白くなった今日、お里から、家内の母がもう食べられなくなって、点滴だけになったという電話があった。この4日に行ったばかりだったが、お世話になっている特別老人ホームにまた行ってきた。ここは、亡きじいちゃんが入ってい…

河北潟干拓地

きのうは河北潟干拓地に寄って、ハクチョウを撮ってきたが、時間があったので、干拓地を縦断した。ここは東西4キロ、南北8キロもあるという、さすがに広い。ここを初めに埋め立てて、水田にしようとしたのが、江戸時代の加賀の豪商銭屋五衛であった。戦後…

小豆島のそうめん

横浜の義姉が小豆島のそうめんを送ってきた。この前小田原のかまぼこをいただいたばかりなのに・・・今度はお歳暮のつもりだ。小豆島はオリーブと思っていたが、讃岐うどんと同じく香川県なので、めんも売り物にしているのだろうか。調べたら、日本の素麺三…

柱時計

居間に掛けてある振子の柱時計が止まった。ゼンマイ式の一ヶ月巻きだ。止まったら巻くのが私の役目。昭和50年に、初めて前に住んでいた家を新築した。その翌年に購入したので、もう35年もカチカチ、ボンボンと鳴る音を四六時中聞いてきている。だから、…

鈴木大拙館見学

今年の10月にオープンした鈴木大拙館に行ってきました。谷口吉生氏の設計によるこの記念館が、たびたび新聞の話題記事になるので、野次馬根性が絡んでいます。この金沢出身の著名人については、「日本的霊性」を文庫本で買って読んだぐらい。たしか、仏教…

庭師のこと

昨日は庭師が来て、庭の冬仕事をしていった。毎年夏の剪定、冬の雪吊りと2回来る。 現在の地に移って、来年で30年目を迎えるが、移転した翌年に、彼に小さな庭を作ってもらった。手入れも、それ以来してもらっている。お互いに年いったが、この頃の彼はそ…

新藤兼人著「ひとり歩きの朝」を読む

シナリオライターでもある新藤兼人映画監督の随筆集「ひとり歩きの朝」を読んだ。 ことし99歳で、もう外出は車いすだそうだが、監督が妻乙羽信子に先立たれて、赤坂のマンションで一人暮らしをしていた、88歳から90歳にかけての1年半に書かれた生活記…

さつまいもの保存

12月に入って、急に寒くなった。暦の上でも冬だ。体脂肪が12、3%なので寒さはこたえる。さっそく、寒さに弱いさつまいもが気になったので、これまで段ボール箱に入れて、小屋に置いといたさつまいもを移し変えた。 去年は、くさりがけして、あわてて処…

散歩道

かなり前から左足に何となく違和感があった。それがはっきり出たのが、今年の6月。散歩の途中のことだった。左の腰部分から左ふくらはぎにかけて、痛みが走って歩行困難になった。それから短い間はいいが、15分が限度、それ以上歩くと痛くなる。散歩もト…