お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

柱時計

居間に掛けてある振子の柱時計が止まった。ゼンマイ式の一ヶ月巻きだ。止まったら巻くのが私の役目。

昭和50年に、初めて前に住んでいた家を新築した。その翌年に購入したので、もう35年もカチカチ、ボンボンと鳴る音を四六時中聞いてきている。

だから、カチカチいわなくなったり、時間になっても、ボンボン鳴らなくなると、何とはなしに家の中の空気まで違ってくる。習慣的に、この時計で時刻を見ているから、時の過ぎるのにさえ気が付かないこともある。

何十年と生活を共にしてきたから、自然と愛着が沸いている。見上げる癖がついている。

これまで何べんも、動かなくなった。その度毎に、昔からやっている時計屋を探しては、修理に出してきた。
購入した高級貴金属店が扱わなくなって、見てもらっていた小さな店が止めてしまって以来である。

2年前に動かなくなった時は、この町に古くからあるという店で直してくれた。今ではもうメーカーも、こんな機械時計は作っていないのに、店主が古い部品を持っていて、分解修理し、油を差してくれた。7千円ほどだった。

今はない、よい時計だから、大事にしてくださいとのこと。これからこの時計屋さんのお世話になろう。

2歳の孫がくると、この時計が気になるのか、いつもじっと見上げる。時代が移り変わって、どこの家もみな電子時計だ。

家内といっしょに、この柱時計に、私の寿命を見守ってもらいたい・・・


びっくりブロッコリー
今年は、何故かブロッコリーが巨大化した。味もいい。直径20〜23センチはある。こんなに大きく育ったのは、初めて。
蝶々の青虫にはやられなかったが、肥料がよかったのか、天候がよかったのか、さっぱり分からない・・・