お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

上原投手、おめでとう!

上原投手、おめでとう!レッドソックスの抑えとして、最後に登場し、ワールドシリーズを制した。 渡米して5年、長年の夢を果たした喜びが全身にあふれ、その表情は感動的だ。その磨き上げた技術とたゆまぬ努力、そして自らが雑草魂という精神力の強さに敬意…

10月の菜園

この10月ももう終わるが、台風が来襲したりして、野菜作りには手間取った。 それでも、なんとか例年通りにできたと思うが、さて出来は・・・ 葉ダイコンみたいに、葉っぱばかり大きい。 かんじんの根はまだ細くて、まだまだ・・・ベテランの方に肥料の効き…

焼きイモ

そろそろ寒くなってきたので、小屋のかごに、掘ってから、そのまま入れといたサツマイモを片付けることにした。 サツマイモの保存には13度〜16度がよいとのことで、冬は部屋の中に置くことにしている。 去年は、一つも腐らずに春まで食べられたので、同…

自主トレ

寒くなると、どうしても運動不足なるので、またエアロバイクを使い始めた。 2階の寝室に置いて、テレビをみながらこげるようにしてある。身体全体が熱くなってきて、軽く汗をかくのに30分ほどかかるので、1時間をめどにしている。以前は、ずっとフィット…

テレビ漬け

日曜の今日も、すっきりしない天気なので、朝からテレビ漬け・・・日曜美術館が終わった後は、ワールドシリーズ、途中買い物に付き合って、昼は家内のお気に入りのお宝をいっしょにみた。午後は、運動不足解消のために、自転車をこぎながら、バルサ対ACミ…

健康フェスタいしかわ2013

産業展示館で健康フェスタいしかわ2013があるので、今年は10時のオープンに合わせて行った。 入り口には、もう行列ができていた。土曜なので、子ども連れや若い人の姿も見かける。 無料で、いろいろ検査が受けられるので、人気があるようだ。そういう…

複雑な気持ち

今朝、息子の家によって、中央病院まで送った。 先日の定期健診で、また胃の精密検査を受けるという。ここ3年続けて受けているが、良性ポリープの痕跡で、消えないとの診断だった。診断は、今度もけっきょく同じだったという。息子も40台に入って、そろそ…

松井裕樹投手に期待する

今日のドラフト会議で、注目の松井裕樹投手は、楽天イーグルスが交渉権をえた。 よい指導者がいて、田中投手という、いいお手本がいるチームなので、大いに期待される。 プロのきびしい世界に入って、大成するように願う。

来年もできるように・・・

雨にならなかったので、朝から畑に出て、タマネギ苗を植えた。植えるのにはちょうどいい、穏やかな日だった。9月に蒔いた種が不揃いで、数が足らなくなり、途中で苗を買いに行った。全部で120本あまり植えた。 苗はネキリ虫に切られることがあるので、農…

耳鳴りその後

日曜の夜に起きた耳鳴りは治まったが、気になるので、今日この8月にかかった耳鼻科で、また診てもらった。 聴力検査の結果、前と変わらず、かえってよくなっているとの医者の話で、心配はいらないという。いまは様子を見て、いつも耳鳴りがするようだったら…

先祖の地

この13日に94歳で他界された、アンパンマンの生みの親やなせたかし氏の実家は、300年にわたる高知県の旧家だとのこと。 その実家の跡地を公園にして、そこに墓を建てる計画だそうだ。亡父は静岡の出身だが、実家はその地に14代にわたって、いまも続…

耳鳴り

夜中に目が覚めた。 今年になって、一度はトイレに行くことが多いが、いつもと違って耳鳴りがする。あまり気持ちのいいものではない。朝になって治まったが、また午後から再発した。 今日は日曜なので、明日また耳鼻科に行ってみようと思うが、ネットで調べ…

寒さがじかに感じる

今年は寒くなるのが早そう。秋から冬に向かうこの時期が一番の苦手だ。何しろ体脂肪が12%台だから、寒さがじかに感じる。 それならたっぷり食べて肥ればいいといわれそうだが、体質上からも、インシュリンの分泌能力の低下からも、そうはいかない・・・食…

孫のスリッパ

家内が孫のスリッパを買ってきた。歩いて5分もかからない近くにシマムラがあるので、よくそこへ行く。それもバーゲンのチラシが入るといく。バーゲン品をあさるのも家内の趣味だから・・・ 何でも買ってくるわけではないというが、いまだに使われないものが…

だれもいない海

台風一過の秋日和なので、小松へ行った帰り、海を見に安宅の海岸公園に寄った。ここは、勧進帳で知られている関所のあったところ・・・だれが作って置いたのか、弁慶の人形が一つぽつんとコンクリートの電柱に立てかけてあった。だれもいない海、工事のトラ…

台風26号

台風26号は各地で被害をもたらした。中でも多数の方が亡くなられた伊豆大島の被害は大きく、心底からお悔やみ申し上げます。伊豆大島は社会人になって、初めての赴任地でした。被害の大きかった元町の港の近くに下宿して、4年間をすごしました。 もう50…

足湯

昨日動きすぎたせいか、足がだるいので、足湯をしてみた。 風呂場にバケツを持ち込んで、湯船のふたに腰かけて、10分ほど浸かった。浸かっていた時は、あまり感じなかったが、その後がとても気持ちいい。温まった足がいつまでもポカポカしている。疲れがと…

水毛生家

本町の祭りで、今日だけ北国街道沿いにのこる旧家が一部公開しているので、買い物に出たついでに、家内と見学してきた。4軒見て回ったが、印象に残ったのは、 水毛生家(みもうけ)で茶室、庭がいい・・・ 【ホームページの解説】 水毛生家は北国街道沿いに…

家内の好きなこと

家内の好きなことの一つは、生け花。いちおう娘時代に池坊の教授免許を取って,子供たちに教えていたこともあって、いまでも花を生けるのが身についている。忙しい時にも、ちょっとした花を家のあちこちに置く。それもみな畑や庭の草花など、身近な材料を取…

心の中での戦い

畑が乾かないので、午前中は放送大学で視聴覚学習をした。受けたのは、精神疾患と色彩学の二つの講義。 精神疾患は、統合失調症と躁うつ病の話だった。この疾患には縁があった。今思えば、高校の時は多分に躁うつ病の傾向があったし、この6月に米寿で他界し…

守田満さん

昨晩のクローズアップ現代には降参した。 スーパー高齢者の特集で、マスターズに挑戦する元気なシルバーが登場した。とりわけ世界記録をもつ90歳の守田満さんには・・・以前にも耳にしているが、守田さんは70歳で陸上を始めたという。それまでは仕事に専…

講習の案内

来年の運転免許更新にあたって、今日講習の案内が来た。 ご存知でしょうが、75歳を超えると3年ごとに講習が課せられる。今度で3回目、前回の経験で、混むことが分かったので、すぐに申し込んだ。教習所は昭和40年に通った近くの自動車学校にしている。…

フェーン現象

台風24号は能登沖で温帯低気圧になったが、今日はそのため強風が吹き荒れ、フェーン現象が起きた。 夕方になって小雨でやっと涼しくなったが、日中は32度にもなったという暑さで、一日家でぶらぶら・・・仕事は強風に備えての鉢物の移動だけ。これまで強…

サプリが切れた

すぐ目が疲れるようになったので、この5月からサプリを飲んでいる。効果のほどは分からない。 これまで使ってきたサプリが切れたので、すこし高いのに変えてみた。商品がたくさんあるので、選択に迷う、高いからいいというわけでもないだろうが・・・問題は…

薬を変えた

かかりつけ医のクリニックに、ふた月に一回している糖尿の血液検査を受けてきた。 この医者にしてから8年になる。元日赤にいたというが、何故か、あまり流行っていない。だから、医者と看護婦と受付と3人でやっていて、薬も出してくれる。だいたい、いつも…

夜回り

夜回りの当番がまたきた。3ヶ月に1度ほど回ってくる。町内の担当地域を夜8時以降に拍子木を打ちながら回ってくる。 昔ながらのことをこの町は、いまも続けている。この町では大きな事件は起きていないが、だれがするのか、時々泥棒や、車上狙いや、浴室を…

手が大きい

今日明日とお里の町はお祭り、作り物や獅子が出る。 昨年は義母の喪で控えていたが、今年は参加するらしい。お祭りになると、笹すしや赤飯をして、親戚に配る慣習がある。2年ぶりに今年はいただいた。さっそく、それが今日の昼飯なった。 赤飯は外注したよ…

住めば都

2015年春の北陸新幹線開業を迎えて、首都圏からの金沢移住が話題にのぼっている。 東京から2時間半で来れるので、自然環境がよく、災害の心配も少なく、食い物もおいしいし、文化的水準もいいから人気があるようだ。東京で生まれ、育っ私が金沢に移った…

遷御の儀

昨晩、式年遷宮の最大の行事である「遷御の儀」が無事終了して、今日からは新正殿が開かれた。朝のニュースでは、大勢の参拝客が宇治橋の前で待機して、開門と同時に、新正殿に向かうようすが流れた・・・日本人の伝統精神は健在か?ここ数年、伊勢には毎年…

町の情報通

今日は一日畑、夏野菜の畝を始末した。隣の畑はとっく片付けづけているのに、今まで置いといた。 秋ナスは取れるが、他はもうダメ。毎年せっかく実をつけたトマトが、赤くならずに、青いまま・・・この青いトマトの使い道はないのか、いつも思う。 最後まで…