お話おじさん′終活記

はや人生はラストステージ、いつのまにか年が過ぎ、いまがいちばん自由で、楽しい。

フェーン現象

台風24号は能登沖で温帯低気圧になったが、今日はそのため強風が吹き荒れ、フェーン現象が起きた。
夕方になって小雨でやっと涼しくなったが、日中は32度にもなったという暑さで、一日家でぶらぶら・・・仕事は強風に備えての鉢物の移動だけ。

これまで強風でいくつも鉢を割らしている。今回も、そのままにしておいたアロエの素焼き鉢を割らしてしまった。

これまででは、平成3年の台風19号がひどかった。それでも、屋根瓦の一部破損と建築中のマンションのスレートが飛んできて、ガラス戸一枚が割れただけですんだ。

この頃は親父の権威が落ちたから耳にしないが、地震・雷・火事・親父といったののは、自然災害が一番怖いということ。

ここはその災害のほとんど心配がないので、いい所だとは思っているが、「災害は忘れた頃にやってくる」という寺田虎彦の名言も心している。

「忘れないうちにやってくる」と読み替えている人もいるが・・・